日本のスマホゲームは凄かった 世界で一番スマホゲームに金を支払っているのは日本

2015-03-14 22:07
ダウンロード (1).jpg

1: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 19:02:59.06 ID:TohqdQaO0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典

 GDC初日は、同じテーマを1日あるいは2日間掛けて掘り下げるチュートリアルやサミットと呼ばれる
長時間セッションが行なわれる。かつてこの2日間は、ゲーム開発において極めてコアな内容を取り扱うことから、
あまり開発者に好まれず、基調講演や通常セッション、GDC Expoがスタートする3日目からが“本番”と言われたものだ。
 しかし近年では、スマートフォンゲームの興隆や、Free to Playを始めとした新たなビジネスモデルの模索、
UnityやOculusといった新興勢力の台頭といった新たな潮流を取り扱う内容が増えたため、
初日と2日目も、3日目以降と同等か、勝るとも劣らない人気ぶりとなっている。本稿では人気サミットのひとつ
「Smartphone & Tablet Games Summit」より、アジア市場をテーマにしたセッション
「Opportunities Asia: Insights and Strategies for Western Mobile Developers」の模様をお届けしたい。

(略)
 Burns氏は「グローバルとは何か?」から語り始めた。多くのアメリカ人にとってのグローバルとは、
実は西欧、せいぜいオーストラリアまでのことであり、アジアは含まれていない。しかし、実はアジア市場は、
欧米市場を合算した数字より、遙かに大きなマーケットがすでにできており、これを見逃すべきではないという。

 今回Burns氏が示した数字は2014年の見込みの数字で、若干のブレがあること踏まえておく必要があるが、
北米59億ドル(約7,000億円)、西欧37億ドル(約4,400億円)に対して、アジアは135億ドル(約1兆6,200億円)。
このうち、トップ3を占めるのが日本、韓国、そして中国だという。
Burns氏は、この3つのキーマーケットについて細かく解説を加えていった。

 まず日本は、日本単体で60億ドル(約7,200億円)の市場規模を擁し、
北米をしのいで世界最大のモバイルマーケットになっている。
そして2016年の期待値は81億ドル(9700億円)。これからまだ30%以上もの成功を見込んでいる。

続く
no title

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150303_690942.html


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425722579/

7: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 19:13:56.47 ID:EceKbvOm0.net

スマホアプリ板を見ると多くの人にとってアプリとはゲームのことを指してるんだと思えるほどゲームスレばかりになってる。
そりゃあ課金する人が多くても不思議じゃないわ。


8: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 19:15:09.94 ID:v/P195PU0.net

日本人てゲームは作るけど実はゲームが苦手な民族じゃないのかって思う
やたらヌルいシステムとか射幸心が高いだけのソシャゲとか変なのが流行る


13: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 19:43:04.39 ID:7yRCtHD30.net

あんなもんゲームじゃないわ


14: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 19:54:47.13 ID:w2I2qc1j0.net

法律の問題じゃねーの


17: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 21:04:36.95 ID:P7AYScyF0.net

スマホゲーだけは絶対にしまいと思ってる


18: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 21:15:58.81 ID:ipUS81F+0.net

課金に応じる人が多いんだな。
課税にはあんなに抵抗するくせに。


28: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 21:24:02.16 ID:R4GR8O8P0.net

でも日本人は飽きやすいからな

ソシャゲに金貢いでるのが馬鹿馬鹿しいって思い始めたら一気に廃れると思うわ


29: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 21:25:51.87 ID:LFtanw8W0.net

ゲームというよりカード収集型集金プログラムに金出してんだろうなぁ
アニメ漫画文化と完璧に合致してしまった最悪の集金システムだし


34: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 21:38:06.29 ID:qyIcPBsF0.net

札束で殴りあうゲームが流行ってるなんてさぞかし日本は景気いいんだろうなw


35: ガジェット名無しさん! 2015/03/07(土) 21:39:23.40 ID:TfO+kaYP0.net

精神的に幼稚で未熟な人が多いんだろう


57: ガジェット名無しさん! 2015/03/08(日) 11:08:45.89 ID:hR2prSIh0.net

ノー課金の有料ゲームならいくつか買ったよ

「APP課金有り」と書いてあるとそれだけで敬遠しちゃう。

最初無料で課金をして結果3000円になるより
最初から5000円払うから最後まで遊ばせてくれよって思う。


58: ガジェット名無しさん! 2015/03/08(日) 11:52:02.07 ID:UPQkPiZG0.net

世界で一番アホが多いってことじゃないですか情けない


55: ガジェット名無しさん! 2015/03/08(日) 10:18:40.20 ID:wAtKQKLf0.net

日本のゲームメーカーは終わりだよ
劣化コピーゲームしかない


ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード
ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード
ゲーム関連新着記事
Amazonオススメ商品ランキング!
コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2015-03-15 00:00:44
    うーん、この記事の周回遅れ感
コメントする
名前
コメント

|

スポンサードリンク

お知らせ

相互リンク募集中です!

お問い合わせ、相互依頼は『このブログについて』にあるメールアドレスにご連絡ください!

人気掲示板おーぷん2ちゃんねる

気になるワードで検索

カテゴリ

月別

最新記事

人気記事ランキング

スポンサードリンク