【悲報】プロゲーマーさん、開発者にチートキャラを出され虚しさを感じて止めてしまう

2020-02-05 12:04

【悲報】プロゲーマーさん、開発者にチートキャラを出され虚しさを感じて止めてしまう
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580791857/

1: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:50:57.74 ID:hwgzawSa0

Knee「私は10数年以上鉄拳をやってきたがいつだって峠があれば更に練習をして克服してきた。
だがリロイに負けた時、開発者がこういうチートキャラを1体作って出しただけで勝つことができないんだな…
どれだけ努力をしてもリロイを選ばれてしまったら…こう感じるわけですよ」
no title


https://twitter.com/G_tekkenaccount/status/1224486479340007424 


8: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:52:44.30 ID:hwgzawSa0

「自分が培ってきた鉄拳力というものがリリースから2ヵ月も経っていないキャラクターに壊された」
「EVO JAPANでは私以外にもトッププレーヤー達が皆リロイの前に散った」
「私もリロイを選択したが、やっていて "なんか違うな…" と感じてスティーブやザフィーナを使ったが結局リロイに負けた」


「他のキャラクターでリロイに勝つことができない事を目の当たりにすることになり残念な気持ちになった」
「EVO JAPANの鉄拳は歴代最悪につまらなかったという酷評を沢山聞く」
「一次調整は5%程度しかナーフされていない」


13: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:53:37.39 ID:hwgzawSa0

「リロイ、豪鬼、ギースが "持っている物" は他のキャラクターにはない。これらを相手にすると
不利だと感じるしかない。DLCキャラやコラボキャラクターのおかげで入り口としては広がったが、
私はこういったキャラクター達のせいで鉄拳に対する興味を失ったし、鉄拳を辞めるユーザーも増えると思う」


「格闘ゲームはバランス調整が難しいが、私は鉄拳7は方向性を間違えたと思う。鉄拳7を約5年やってみたが、
豪鬼、ギースが登場した時に今まで培ってきた "鉄拳" というものがが崩れさる感覚だった。
安全な行動(ガードされても-11以下の技等)というものがEXなんちゃら~とされると意味のないものになる」


2: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:51:24.50 ID:FL24uLms0

スト4のユンとかね


5: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:51:51.83 ID:x6erzzWO0

リロイ使えばいいだけやろ
鉄拳なんてカマキリデブの時代からその繰り返しなのに何を今更


7: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:52:40.07 ID:4+1U6dfM0

よく分からんがプロゲーマーがそのキャラ使えば負けないんちゃうんか


10: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:52:59.66 ID:x31n/cfx0

ゲーマーは運営の気分次第で潰れるクソ職業やぞ


11: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:53:15.53 ID:SEYmzgtiM

この前のエボジャパンの異常な盛り下がりがシンプルな答えだわな
去年パキスタンが来て超盛り上がったのと正反対


24: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:55:15.53 ID:26YhIKfq0

ワイの中でのプロのイメージやけどプロは絶対に言い訳したらあかんねん
どんなに理不尽でも腹ん中煮えくり返ってても自分の実力不足です。と言える奴こそがプロなんよ


125: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:04:47.57 ID:6aAmFc1r0

>>24
大会の視聴者層とか一般ユーザーの声を代弁して届けるのもプロの役目や
みんなが文句言ってるならそれは届けてあげないと


27: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:55:34.81 ID:YxcCzSrvM

それ使えばええやん
プロなら手段選ばず勝ちに行け


28: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:55:41.35 ID:i5LLF2BU0

一番強い奴使えばええやん


39: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:57:34.27 ID:yANzWZZ2r

いやお前がリロイ使えよ
何ファンデッカーみたいなこと言っとんねん


41: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:57:40.52 ID:h2jlZwgw0

強いキャラを使うのって一番のセオリーやろ
使えないからクソゲーってのは環境に対応できてないだけ


48: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:58:59.20 ID:kipBlfLXM

プロも野良もリロイまみれで普通につまらんからな今の鉄拳
引退かどうかはともかく弱体化待ちで今はプレイしてないやつめちゃくちゃ多いだろ


49: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:59:01.46 ID:MJE0wfsHd

逆に新キャラ弱くすると誰も使わず
結局新キャラ投入する前と後で環境何も変わってないと同じ意味になってつまらないんだけどな
まぁスト5のことなんだけど


50: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:59:10.95 ID:hwgzawSa0

Kneeニー。
ROX Gaming所属プロ格闘ゲーマー。
韓国のブライアン使い。鉄拳タッグトーナメント2における世界最強プレイヤー。
 
歩くコマコンと言われるほど高い操作テクニックを持ち、そのプレイは見るものを魅了する。
攻撃、防御、コンボのどれも高いレベルに達しており常に冷静に相手を分析し対応して行く安定的な強さがある。
全ての距離において完璧な空間把握能力を持ち、理詰めでディフェンシブなスタイルを信条とする。
 
Kneeがトッププレイヤーに登り詰める以前までは、難易度が高く実戦投入は不可能とされていたブライアンの「挑発ジェットアッパー」をいとも簡単に使いこなし世界中のプレイヤーを震撼させた。
鉄拳6BRでは、同じく韓国内でブライアン使いとして有名なSunchipとはどちらが強いか試合(10先)を行う事となり、見事Sunchipを降した。
鉄拳タッグトーナメント2では、2度に渡り日本最強プレイヤーであるノビを撃破し、世界最強プレイヤーと称される事となる。
2014年現在、メインクラスのキャラクターを使えば野試合では誰にも負け越した事が無いものの、大会戦績では同じく韓国のトッププレイヤーで驚異的な防御力を誇るJDCRには負け越している。
 
2018年9月、Steam版鉄拳7で最高段位「Tekken God Prime」(鉄拳神・天)へ世界初到達。
2019年1月、全キャラクターでゲーム内最高段位「Tekken God Prime」への到達を目指すチャレンジを実施し、見事全キャラ「鉄拳神・天」へ到達した。この記録達成はもちろん世界初である。

http://fgamers.saikyou.biz/?Knee


890: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:48:38.63 ID:hc58ODNqa

>>50
こういう人が言うってことはやばいってことや


52: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 13:59:17.17 ID:bdw+zunPd

そりゃEVOJapanTOP8、8人中6人がリロイやったからな
近年の格ゲーではここまでの狂った結果はなかった


70: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:00:55.97 ID:QaJB8HaV0

>>52


71: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:00:57.38 ID:4+1U6dfM0

>>52
TOP8全員キャラが違ったスマブラと対照的やな


98: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:03:22.13 ID:hwgzawSa0

>>71
スマブラのゲームバランスは上手くいってるんやな


338: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:16:49.63 ID:D9Ej7XWh0

>>71

スマブラ凄いな


60: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:00:15.79 ID:EZyaZ1M70

お遊びで勝ち負け負けどうでもよくてやってんなら好きなキャラ使えばいいけど勝つためにやってんなら強キャラに次々乗り換えてけ


115: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:04:10.02 ID:pLXlfD4ja

>>60
それやったら結局競技として盛り下がるだけなんだよね…


61: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:00:22.78 ID:QPWiW5UIH

kneeは鉄拳じゃ普通にレジェンドクラスやな


66: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:00:38.69 ID:78QS6M7u0

でもゲームってバランスガバガバな方が面白い気がするんだよな
競技としてみたら糞になる方がゲームとしては面白くなる


75: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:01:24.79 ID:DgV5yxLQM

>>66
いや同じキャラばかり勝つのは見ててもやっててもおもんないやろ


72: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:01:00.25 ID:gBYtAgvOd

勝つことが仕事なんやし一番効率よく勝つためにはチートキャラ使うのがプロやろ


77: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:01:47.25 ID:kpD1ybhoM

no title

これやろ草


82: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:02:11.21 ID:5eS/iXkMM

>>77
この盲目っぽいおっさんが最強キャラなんか?


122: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:04:35.91 ID:emHb8JIh0

>>77
これはどう見ても強い


83: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:02:11.79 ID:78QS6M7u0

パキスタン人がめっちゃ強いって話はどうなったんや


119: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:04:24.94 ID:dZCgv2EY0

>>83
日本のサッカーがめちゃ強くなったみたいな話やろ


86: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:02:32.21 ID:CfmEEmmr0

ガチのトッププレイヤーやん
そんなバランス崩れるようなレベルなんか
パキスタン勢はどう反応してるん


89: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:02:38.69 ID:xtO8Fmrba

スマホゲーなんてチートキャラが途中参戦しまくるぞ


91: ガジェット名無しさん 2020/02/04(火) 14:02:47.21 ID:tAuCeL/Np

使えば?って言ってるけどみんな使ってるぞ
大会コイツしかいなくなったから嘆いてるんだぞ


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 12:25:24
    かなりやり込んでたけど豪鬼出てから萎えてもう触ってすらないわ
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 12:29:20
    企業が営利目的で販売してるゲームソフトでプロ活動してんだからそれくらいあって当然リスクじゃん

    レギュレーションも審査もルールもバランスも企業のプロプライエタリでさじ加減ひとつなんだし。
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 12:38:37
    自分が負けて悔しいとか
    このキャラに勝てないならこのキャラ使えばいいじゃんって話じゃないから
    これ本人も使ってるからなw
    どの格ゲーにもあることだけど極端にゲームバランス壊す新キャラが現れて嘆いてるだけだぞ
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 12:39:02
    全試合10:10のダイヤグラムじゃん。
    バランスとれて良ゲームになったわ。
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 12:43:51
    鉄拳てか格ゲーエアプだけど皆同じキャラ使って闘うとかそもそもゲームとして面白くなくね?
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 12:58:26
    レギュレーションがお偉いさん次第なのはゲームに限った話じゃないぞ
    野球なんて頻繁に改訂されているし
    水泳の潜水禁止やレーザーレーサー禁止も有名
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 13:27:26
    ほかのゲームだけど、かなりやりこみ度とシステムの
    完成度の高いゲームだとおもってお気に入りだったのに
    数年後に永パが見つかって即死げーになってしまった。この状況を
    どのキャラクターでも勝てるバランスの良いつくりだとは思わない。
    具体的な改善要望もだしたのに、社交辞令のみで返された。で格ゲーはやめた。
    くらってるキャラクターの足に接地or着地判定つけるだけで永パ防げるのにな。
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 13:37:06
    リロイ使えばいいとか言ってる奴らは対戦ゲーエアプだな
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 13:41:29
    evo2019top8の半分が幻十郎だったのに覇王丸の方がお仕置きを食らった
    サムスピというのがあってだな
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 13:46:28
    スト2とかってトッププレイヤーの意見聞いて調整してなかった?
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 14:20:10
    スマブラと鉄拳(笑)でどっちが盛り上がってるかで答え出てるじゃん
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 14:51:57
    同じキャラばっかりじゃ見ててつまらないからね。結局見る人が居ないと成り立たない訳だし
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 14:53:37
    バランス壊されるのはホント冷める。
    昔、エイジオブエンパイア2の更新でゴート文明が出てきたときもそんなだった。 

    みんな使うし、文明ランダム選択にしてもゴートが当たった奴が勝つから話にならない。 しばらくしたら対策も出てきたけど、多様性を保持したままの更新って難しいんだなって痛感したわ。
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 16:36:31
    スポーツとかゲームって面白さが長時間加熱されて濃縮された結果
    エンタメとして成り立つほどのコンテンツに至ったわけじゃん
    そこに例えば「ぽちってボタン一つ押したら勝ち」みたいな新要素を追加したらそれまでみんなで分かち合っていたカルチャーは壊れてしまう
    「勝ちたいなら使えば?」っていうのは外野すぎて意見ですらない。野次りたいだけ
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-05 16:40:39
    豪鬼とギースが強かったのは一応ゲージ技あったからで
    ゲージもなしにこんな強いキャラ出したらそらそうなるわw
    1コンボで体力半分以上減ってるの見て驚愕したww
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-06 13:53:15
    強いやつ使えば?とか雑なこと言ってると最悪スマブラやれば?ってなるぞ
    別に構わないけども
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-06 17:08:56
    最近の開発はデバッカーみたいなゲーマーを雇わないのか?
    発表してから調整するの多すぎ
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-02-07 01:18:42
    プロは勝つのも大事だけど、大会を盛り上げるのも大事なのよな。敢えて中堅〜弱キャラ使って魅せる人だって居るし。環境が1強になって、皆でそれを使う大会なんか見向きもされないと思う。
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