MMORPGとかいうみんなが望むもの作れば大ヒット間違いないのに作られない謎のジャンル

2020-01-01 12:04
photo-1548686304-89d188a80029.jpg

MMORPGとかいうみんなが望むもの作れば大ヒット間違いないのに作られない謎のジャンル
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1577704418/

1: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:13:38.347 ID:6nTb/qe30

たまに新作きても今まで人を遠ざけてきた要素をこれでもかと詰め込んだゲームしか出ない
10年15年くらい前の黎明期のゲームシステムをベースにUIやシステムをちょこっと改善すりゃ
それだけで覇権取れるのに


3: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:15:00.335 ID:CGDCc8JN0

完全にFPSに乗っ取られたよな


7: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:18:43.268 ID:grQS0YRD0

レベルあげめんどくせ


8: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:19:02.908 ID:6nTb/qe30

MMOPRGが衰退した理由にガチャやソシャゲが挙げられるけどこれらは大した問題じゃない
一番の理由はMMOPRGをやりたい層を排除してMMORPGやりたくない層を優遇したから
そしてなぜかその路線でしかゲームが作られない


27: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 22:17:23.512 ID:ajDddkOHH

>>8
的外れすぎワラタ

おまえはmmo好きだから辞めたやつの心なんてわからんだろ


30: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 22:49:51.801 ID:6nTb/qe30

>>27
好き嫌いなんてそれこそ人それぞれなんだからMMORPGが嫌いで辞めたやつのことは
そもそも考える必要はないんだよね
知らない人間に興味を抱かせることは大切だけど知らない人間を囲い込むことに意味はない
なのに知らない人間を囲い込むことに必死になって死んだ世界

格ゲー衰退と同一視されること多いけど実際は完全に真逆の理由


9: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:19:03.901 ID:t9BhGcnF0

みんなの望みを叶えたらリアルの生活犠牲にするやつ多発して社会が崩壊しちゃうだろ


10: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:21:26.398 ID:VAqk8/d50

SAOが出たらみんなはまるわ
数年はウンコ垂れ流しで遊んでると思うよ


11: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:21:28.095 ID:RFa9HnAXr

スマホのオススメMMORPGある?


15: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:24:51.981 ID:6nTb/qe30

>>11
PC版からのリメイクスマホMMORPGしかやってないけど
あれらはMMOPRGの悪い部分とスマホゲーの悪い部分を合体させたものでしかないわ
思い出補正で何とか遊べるけどハマる程は遊べない


13: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:23:20.788 ID:Y2hPqJUy0

求められてるMMOって稼げないからなあ


14: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:24:22.362 ID:FNYZQ26qd

一度衰退の文化を知ってると新作出ても
どうせ今楽しくてもすぐ過疎って改悪入ってサービス終わるのに必死にレベル上げてもなあって思ってのめり込めない


17: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:29:00.740 ID:jtUSqF3y0

望まれてないんだな
格ゲーと同じですぐに資産差がつくよ
差がつかないように課金優遇とかカジュアルとかソシャゲとかやってるんだよ


18: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:37:18.065 ID:6nTb/qe30

個人的に思うMMORPG衰退の要因は2つ
「コミュニティの強制」と「新規獲得の為の優遇処置」

前者は新規参入者を排除し後者は既存プレイヤーを排除することになった


19: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:45:10.296 ID:6nTb/qe30

昔のMMORPGのコミュニティの機能は貧弱で
メンバーのログイン状況が見れる、コミュニティ専用チャットがある程度の機能しかなかった
この貧弱な機能ですら集まる理由は「気が合うから」でそれ以上の意味はなかった
だからこそログインすれば誰かしらがいて話すことができ
ゲームをすでにやめた人間ですらチャットするためだけにログインしてた
「有料チャットツール」などと揶揄されてたがある意味最高の誉め言葉である


21: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:46:53.559 ID:yYWtSiOL0

月額制でいいから全ての要素を時間かけたら遊べるようにしろ


22: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:47:58.028 ID:qh8pCYDE0

パーティ組まないと攻略できないダンジョンが早々にあって
それをやっておかないと野良パーティもろくに組めないとかきつい


23: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:47:58.060 ID:egcpQyeJ0

ソロでしこしこやるMMOは流行らんと思うわ


24: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 20:52:17.607 ID:6nTb/qe30

コミュニティ同士の対人戦が実装された後はコミュニティの意味も変わってきたが
対人用とそれ以外で住み分けはできていた

しかしコミュニティ機能が充実していくにつれてコミュニティに「利」を求める人間が増えてきた
というかコミュニティ機能による利を受けるのが当然のシステムが一般化されていき
コミュニティへの参加が実質強制になる
気の合う仲間の集団に利を求める人間が入ってきて溝ができないわけがない
利を求める人間だけでできた集団に団結力はもちろんなくゲーム内に人をとどめる力もない

結果ゲームなのに嫌々人付き合いを強制される疲れるだけのシステムとして存在することになる


25: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 21:00:38.107 ID:Sley/FzE0

面白いMMOはやりたくもあるが当時のハマりようを思うと
今からまたあれをやるのは怖すぎる


28: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 22:23:27.955 ID:yS9kG20r0

>>25
それが大きいよな


31: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 22:59:58.322 ID:Nu8gLO5ar

新規アカウントで経験値ありえんくらいもらえるイベントとか連発してて古参がクッソ萎えてたの懐かしい


32: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 23:00:39.199 ID:vZPG899V0

MMOは過酷すぎる


33: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 23:07:47.870 ID:oy11U/ZZM

求められるMMO作ると規制されるから


29: ガジェット名無しさん 2019/12/30(月) 22:25:51.583 ID:SS1APFLP0

ドラクエしかやったことないけど、周りが失踪したとたんに飽きた
やっぱ人だね


ゲーム関連新着記事
Amazonオススメ商品ランキング!
コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 12:40:23
    MMOなんか人がいるから面白いのにコミュニティ強化やめろだの新規呼び込むなだのイカれてるのか
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 12:41:35
    これ一利あると思うけどな
    狩りゲーじゃなくてID周回クエストゲーにしてしまったこととか
    装備のロック機能でユーザー間の取引を否定したりとか
    面白い部分が全部消えていった
    今も生き残ってるゲームは昔ながらのシステムを搭載した2Dゲーだったりする
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 13:11:56
    グラブルやってますやん
    あれFF11やで
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 13:20:09
    MMORPGの最大のライバルはSNSってそれ一番言われてるから・・・
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 13:24:47
    MortalOnlineとかやればいいんじゃないかな
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 13:39:00
    生活が犠牲になりすぎるからな
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 14:00:39
    なんかFF14のアンチやってそう
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 18:51:51
    国産スキル制のMMOがやりたいんじゃ
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 19:11:55
    1の言ってることは分かるな、ギルドだのクランだのの
    ユーザ側に要求する維持コストが高すぎるが、
    メリットも大きすぎるので参加せざるを得ないの。
    自由度が著しく損なわれていると思う。
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-01 19:52:33
    制作する側からするといちばん大変なジャンルだからね
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-02 01:56:09
    コミュニティやデイリーの強制されると萎えるな
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-02 04:24:25
    そう思うなら自分で出資して制作しろよ。

    机上の空論ごっこしかできないニートの妄想なんか無価値だよwww
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-02 11:43:03
    MoEをグラアップしていろんな要素取り入れてSAOって名前で売り出せばかなりいい感じだと思うスキル制のノンタゲバトルとか時代を先取りしすぎたゲーム
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-02 20:42:53
    >>そう思うなら自分で出資して制作しろよ。

    机上の空論ごっこしかできないニートの妄想なんか無価値だよwww

    お前が何かを批判するときにその言葉何度も頭の中で反芻しろよ
    最近のテレビつまらない〜→じゃあお前
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-03 21:54:16
    2dのなんてかっそ過疎で生き残ってるなんて言えんやろ
    万単位で人残ってるのなんて3Dが主
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2020-01-03 21:55:51
    金ないコミュ障ニートに寄せたところで利ないんだよ
コメントする
名前
コメント

|

スポンサードリンク

お知らせ

相互リンク募集中です!

お問い合わせ、相互依頼は『このブログについて』にあるメールアドレスにご連絡ください!

人気掲示板おーぷん2ちゃんねる

気になるワードで検索

カテゴリ

月別

最新記事

人気記事ランキング

スポンサードリンク