小島ゲーム監督「『人殺しゲーム』が多い現状をデスストランディングで変える」

2019-10-07 23:04
【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)

小島ゲーム監督「『人殺しゲーム』が多い現状をデスストランディングで変える」
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570334743/

1: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:05:43.51 ID:2qFB0ABmd

https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?page=2
――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。

それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず
「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。

じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。
勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。

その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。

ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、単純なアクションしか表現できなかったのです。
初期の映画と同じです。

言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、
言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。
これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。

テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、
目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。

向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。
そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。

次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。


8: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:08:46.73 ID:l9aMokRC0

小島はデスストに関してちょっと大層に語りすぎてるのが気になるな


14: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:11:04.04 ID:yef3i0w60

テーマはわかるけどなぁ
それがゲームとして面白くなるかどうか


20: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:14:13.99 ID:lkcp2kYO0

聞き手が悪意あるやんけ


3: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:06:39.39 ID:9wwUm/7C0

インタビューが悪いよ


24: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:16:29.71 ID:E9lSY9a30

バトロワが面白すぎるからしゃーない
毎回違う場面で遊べるし


6: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:07:28.58 ID:pVOoY2XH0

処理能力低い頃からMG作ってた奴が何言ってるんだ


9: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:09:47.05 ID:fEfbjO2k0

メタルギアは人殺しゲームじゃなかった…?


10: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:10:21.64 ID:YGHRPLooa

>>9
人殺したら評価低くなるからセーフ


21: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:14:31.78 ID:zx35z2WKa

>>10
GTAもそうだけど人殺したらむしろペナルティになる
のは製作者の配慮なのかね


11: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:10:28.57 ID:9cfxUexpa

人間の本質は闘争やぞ


26: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:17:54.73 ID:BA8jbffB0

人殺しゲームが多い現状(自分が作った)


28: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:18:47.67 ID:l9aMokRC0

>>26
忸怩たる思いがあるって言ってるから自覚はしてるやろ


38: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:22:34.70 ID:XEjSIsfVa

好きな俳優に「殺人ゲームなら出ない」と言われてショックを受けて
出てもらうために捻り出した名企画やで


43: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:24:15.11 ID:sTJY8nop0

うわ購入検討してたのにこういう意識高い事言ってるのかやめとこ
つうか人殺しゲームとかいう形容がゲームをファミコンとか言い出す爺と同レべルじゃん


59: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:26:39.15 ID:Otvi/1JV0

>>43
実際世界で一番流行ってるゲーム殺し合ってるゲームやん


44: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:24:21.35 ID:SY7a/zpf0

じゃあ敵をぶっ殺す以外のゲーム体験って何か?って突き詰めたら
現実の真似事になるわけで
「ゲームの意味ないじゃん」になるのも常に抱えてる矛盾よ


57: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:26:24.21 ID:sTJY8nop0

>>44
想像力乏しすぎやろ
モンスターを育てて戦わせることが現実でできるん?


68: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:27:36.87 ID:GUFH07kdH

コンピューターが強くなりすぎて対人戦しか面白くなくなったからな


86: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:29:17.44 ID:oafGGmA+0

映画かドラマごっこやりたいって言えよ


94: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:30:01.90 ID:45PqgEJz0

掌返してもライトゲーマー煽ってたのは忘れてないからな


100: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:31:08.05 ID:J4IcyeQu0

もう来月あたりに出るんやっけ?
早いな


211: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:40:52.68 ID:ais5TSkBd

>>100
もう発売まで一ヶ月切っとるな


102: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:31:28.15 ID:cNNTiWQn0

デスストって結局売れそうなんか?


109: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:32:00.67 ID:QQ4W12fWp

>>102
売れるかコケるかどっちかだと思うわ


111: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:32:07.56 ID:ZLCcBA/Gp

正直つまらなさそうなゲームだなって印象はある


112: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:32:13.39 ID:emOgraEi0

そもそも、人を殺すゲームって現実の戦争とかの模倣やん


119: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:33:14.17 ID:aaqrHlF10

Portalの「敵を撃たないFPS」ってのは斬新だったけど
あれはそもそもゲームシステム自体が面白いから人気なんであって
人殺さないゲームっつてもシステムがつまらんかったら意味ないぞ


139: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:35:13.03 ID:Otvi/1JV0

>>119
殺さんゲームを面白く作るのが難しいのは自覚してるやろ
敢えてそれを克服するという意思表明やろ


167: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:37:51.22 ID:l9aMokRC0

サンドボックスとかサバイバルとかクラフトとかのゲームは結構増えたよな


177: ガジェット名無しさん 2019/10/06(日) 13:38:23.98 ID:mIouceQz0

fpsって楽しいと言うかプレイにのめり込んでまうわ
やってる時に脳から変な物質出てそう


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-10-08 11:04:22
    FPSはどうも好きになれん
    自分も見たいからTPSが好き
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-10-08 15:19:38
    現実じゃ絶対出来ないからゲームで殺しあうんだよ
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-10-08 17:53:33
    >>177
    ゲームじゃなくても何か自分の好きなことをやればドーパミンが出るって知ってる?
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