小島秀夫「ゲームは作った人に権利が与えられるべき! 会社が権利を持つなんておかしい!」

2019-09-18 21:04
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小島秀夫「ゲームは作った人に権利が与えられるべき! 会社が権利を持つなんておかしい!」
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568687105/

1: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:25:05.24 ID:OatGWCwgp

コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来

1987年の発売以来、世界で累計5160万本以上を売り上げたコナミの家庭用ゲーム「メタルギア」シリーズ。
そのクリエイターであり、開発者である小島秀夫氏は、2015年12月にコナミデジタルエンタテインメントを退社し、
インディーズ(独立系)スタジオ「コジマプロダクション」を立ち上げた

――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。

ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。
誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。
現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。
資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。
ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。

https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=5


4: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:25:59.06 ID:HWtX/jws0

そ、そうっすね…


7: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:27:05.42 ID:rJx6io5C0

会社のリスクは無視ですか


8: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:27:34.24 ID:jG7lKlHo0

自腹でつくったのかな


16: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:28:38.69 ID:YxZ9Fgwm0

>>8
これやわ


11: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:28:00.40 ID:O4HEvxmdr

売れなかった場合に損害保証とかするん?


12: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:28:05.78 ID:+wcU1oHap

会社の機材や開発費使ってるのにこの言い分が通るわけないだろ
会社のリソース使ってるんだから会社に所有権も著作権もあるに決まってる


17: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:28:50.69 ID:0EKrZf/R0

納期守れ定期


9: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:27:38.53 ID:WoGoBRF00

こうして何百人関わった仕事が一人の成果になるわけですよ


13: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:28:10.48 ID:BFff3zXOd

それなら最初から会社の設備とか保証待遇に頼らず作ればいいだけでは?


14: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:28:22.62 ID:ZKawhHbP0

じゃあ制作費出した方にはなんの見返りがあんねん


18: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:28:53.82 ID:KxkGdj49d

だから会社辞めたって話やろ
会社の利益とか言ってる奴アスペけ?


31: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:30:11.69 ID:TAmCa/W40

>>18
実際売れないうちは企業に媚びて金が入ったら離れるスタイルのがいいよな


22: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:29:18.93 ID:jGjCzUH+0

実際個人でやってる奴も居るやろ


24: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:29:33.19 ID:ZLqLqLss0

制作チームのものやろ
で、その制作チームは今もコナミにおる
なんかおかしいことあるか?


32: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:30:24.46 ID:5VpcMD6j0

会社に育ててもらったのにこの言い草 恩を仇で返すとはこのこと


33: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:30:30.46 ID:Q1iw6StQ0

いやプロデューサーとしての権利は持ってるだろ?
版権まで寄越せは無理があるだろ


34: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:30:39.38 ID:k02n8bxg0

結局独立して売れたの?こいつ


95: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:39:01.34 ID:kz8HN2Ub0

>>34
デスストはコケそう
海外の反応も微妙やわ
日本ではまず売れないやろうし


908: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 12:24:43.62 ID:nUOVFTFoa

>>34
俳優とコネありますよってアピールしてるで
ゲームの売り上げ?知らんがな


37: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:31:05.72 ID:Zl9cGJh9r

HIDEO KOJIMA GAMES
とか自己顕示欲やばいよねこの人


431: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 12:02:37.41 ID:9nAnyw+q0

>>37
映画のスタッフロールリスペクトとかいうけどMGS5ミッションやる度自己主張されるの辛い


54: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:34:29.72 ID:q99LQiCqd

メタルギア結構根に持ってて草
代表作やししゃーない


63: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:35:36.78 ID:Ijgbyzrc0

下請けプログラマー「実際に作ったのは自分です」
小島「お前誰?」

これが現実


197: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:46:47.20 ID:jdQMKf/80

>>63
そら0を1にできる小島のような存在が価値あるのであって誰でもできるような職の奴らに価値はないやろ


82: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:37:47.06 ID:PMsxt8Mmd

法人格にまとめたほうがええやん


83: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:37:52.84 ID:oSdKni1V0

自分が社長になれば考え変わるんちゃうか


84: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:37:59.72 ID:xilq/grv0

コイツが気に入らないゲーム企画握りつぶしてたってマジやろな


85: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:38:00.98 ID:kz8HN2Ub0

会社から権利を金で買い取れよ


86: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:38:09.86 ID:xOdYDc+2a

クリエイター軽視ってだけやないの?
企業側が取りすぎとか、吉本みたいな話なんやろ


102: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:39:40.96 ID:xEp5DWK5d

>>86
やる前からそういう契約しろってだけのこと
売れたんだから俺に権利寄越せってアホかよ


88: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:38:17.54 ID:7fx3JY160

こいつがまともにゲーム作ってればコナミも今頃まともだったんだろうなぁって


108: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:40:16.98 ID:+xo9QjzCd

コナミさん、2015年に小島を解雇した結果wwwwww
no title


118: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:41:05.71 ID:ThnVnrdh0

>>108
これは有能


128: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:41:59.62 ID:m/o76B+c6

>>108
実際今度出すなにをやるかようわからんオープンワールドをみるに正解っぽいよな
あれ売れるんかいな


129: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:42:03.13 ID:G+qW8TYpp

>>108
ソシャゲ大当たり定期


135: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:42:39.42 ID:ZKawhHbP0

>>108
最近また昔のIP復活に力入れだしたみたいやな


140: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:42:53.78 ID:alvhLyRG0

>>108
やっぱパワプロアプリって神だわ


495: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 12:05:35.64 ID:bL7xtUEDa

>>108
なおプロスピ遊戯王


500: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 12:05:54.32 ID:cFOBhFRS0

>>495
両方売れてるぞ


689: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 12:14:47.99 ID:9Sbm5BRZd

>>108
遊戯王の売上ちゃうんか


711: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 12:15:40.78 ID:cFOBhFRS0

>>689
遊戯王はルール変更でほぼ半減したから違うぞ


734: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 12:17:02.83 ID:fgEFmoItd

>>108
どんだけ予算食い潰してたんや小島


112: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:40:43.37 ID:6nM+SfPKa

ワイはデスストは間違いなくサヴァイブよりは売れると思うで
だから小島側や


134: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:42:18.34 ID:kz8HN2Ub0

>>112
目標低すぎない?


136: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:42:46.59 ID:6nM+SfPKa

>>134

低いも何も勝敗はそれで決定や


123: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:41:30.14 ID:IGcXncr00

これ別にメタルギアの権利は俺にあるって言ってないのになんか勘違いしてるやつ多いな


144: ガジェット名無しさん 2019/09/17(火) 11:43:19.37 ID:jdQMKf/80

小島が正しいのは海外から絶賛されてるの見ても分かるやろ。日本人離れしたセンス持ってるから日本人に理解されにくいのが残念てか悲しいわ


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 21:27:10
    コメントするたびに信者を困惑させて、古巣のコナミが実は悪くなかったんじゃないかと思わせるという
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 21:31:58
    企業が金を出した上で好きにやる手助けをしてくれたから知名度を得られたのに何を言ってんのやろな…
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 21:43:26
    会社の金で作ったんだから
    クリエイターにだけ権利が帰属するのはおかしいやろ…
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 21:54:04
    この発言をしていいのは、企業に頼らず個人レベルで作っている奴らだけだと思う。
    ZUNとかその最たる例かな?
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 21:58:56
    アホなのかな?
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 22:08:06
    他の会社ならなにいってんだコイツ…って思うけどコナミだからなぁ
    ヤバい会社ランキングしたらやる前から殿堂入りのコナミだからなぁ
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 22:08:13
    開発費はもちろん開発期間中の給与やらは誰が出してると思ってるんですかね・・・
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 22:13:14
    それなら1から全て個人で作ればいいのでは、、、
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 22:42:38
    pwでコジマイズゴッドとかコジマカミナンデスとか喋らせてて最高に気持ち悪かった
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 22:47:41
    クリエイター主義の「クリエイター」は一体どこまでを含んでくれるんだ?って事になっちゃうな
    そういう所がとてつもなく面倒だから、会社が権利を管理してゴタゴタを回避&安定化させてるんだけどな
    同じく独立したIGAはそこんとこちゃんと分かってるってのに
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 23:05:30
    小島の言い分だとプログラマーやシナリオライターやグラフィックデザイナーのものになるだけで小島には権利なくないか
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-18 23:54:33
    お金出した人のものだと思うけど
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 00:01:54
    そういう条件で出資者と契約して開発すればいい話
    出資者側には通常よりもかなり配当を増やすなどメリットがないといけない話だが…
    IPを個人所有するメリットもなくはないから条件次第では通るだろう

    ※11
    彼らが小島からのオーダーなしに各々自分で考えた物を持ち寄っている作品ならそうなんじゃないの
    色々勘違いしているな
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 00:19:04
    こんなこと主張するなんてとんでもない守銭奴なんだろうな
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 00:23:28
    デスストがバカみたいに持ち上げられてて不安だわ
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 00:30:23
    著作権や所有権は一定以上金払ったら絶対に買い戻せるシステムにはすべきだと思うがね。
    金を出しても自分が作った物が帰ってこないっておかしいよな。
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 01:56:14
    >>会社に育ててもらったのにこの言い草 恩を仇で返すとはこのこと
    え、会社が育ててくれんの?労働力をお金で買っただけでしょ
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 02:13:27
    なら自分で会社作ってそこでMGS作れば良かっただけじゃん
  • 19 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 02:27:43
    小説とか漫画としてスタートすればオッケー
  • 20 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 02:40:42
    コナミは話の通じない人多かったからなんとも
  • 21 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 03:36:00
    会社での研究成果が技術者に十分に還元されてないという
    話題に通じるとこがあるな

    会社が出す研究費はある意味投資なんだから
    それが嫌なら自分で出資先を見つけるなりして自腹でやるしかない
    というのは正論なんだけど一方で成果をあげた人達が待遇改善を
    要求しないと買いたたかれる状況も変わっていかないからな
  • 22 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 12:12:37
    クリエイターというか開発者は日本の企業で働く事自体がデメリットになりかねない部分は正直ある
    こういった思考に至らないように充分な見返りを与えるべきなのだが
  • 23 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 12:45:17
    クリエイターにも権利はあっていいとは思う
    企業が金出したからって権利全部持ってくのはいかん
  • 24 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 13:11:40
    確かにもう少しクリエイター陣営の待遇は良くなるべきだが版権は一番金出した奴の物だろう。
    会社作ったのは俺!だから金だけ出す株主のものじゃない!なんて言い分通るはずないんだし
  • 25 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 13:12:29
    自分で金集めて会社設立してゲーム創れよ
    海外の天才は皆そうしてる
  • 26 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 15:23:27
    コメ欄にもいるけど「それなら自分でゲーム創れ」って言ってる奴はどこまで本気で言ってるんだ?
    実際起業してゲームリリースしようとしてるじゃんか
  • 27 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 19:22:48
    この人も辞めたんでしょ?
    自分の才能だけでゲームビジネスが成立していると本気で思ってるなら
    企業ごときに縛られずにさっさと辞めて起業したらいい
  • 28 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-19 22:18:38
    独立したんだっけ?
    なら当然新作はモブキャラ作ったデザイナ一人一人に権利渡してるんだよな
    ひとりでもごねたら発売できないけどしょうがないよな
  • 29 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-20 08:39:24
    じゃあ自分でリスクを負い会社を立ち上げりゃあいいんすわ
    資金集めからなにまで、そこでやってさ

    米国じゃあ、漫画などのキャラクターは出版社が所有してるんで
    漫画家がタヒんだり描くのを、もうイヤダってなったりしても
    ほかの漫画家に描かせることができるゆえに
    今の隆盛が維持できてるんすけどね
  • 30 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-20 08:41:26
    てかさ、メタルギアシリーズとかにオリジナルなとこなんてあるんけ?
  • 31 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-20 21:40:51
    要するに小島という人は自分が一生に一度の成功を得たから言いたい放題言える訳で、それに届かない有象無象の人間がゲーム業界でどう生きるかについては全くの無関心のように思える


    権利が組織に帰属するのは当たり前で、たとえディズニーですら同じだと思うけど、そういう体制に自社を立ち上げて革命でも起こしたいのかな
  • 32 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-09-21 09:01:11
    メタルギア以外のゲームタイトルを切り捨てといてよく言う
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