【悲報】戦術シミュレーションゲーム、30年間進化しない・・・・・・

2019-08-05 21:04
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【悲報】戦術シミュレーションゲーム、30年間進化しない
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564963863/

1: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:11:03.52 ID:mZXsJIysp

未だにマス目でターン制してる模様


2: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:11:21.62 ID:4WWsZqq/a

1番面白いやろ


3: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:11:28.01 ID:97h7SbNIM

わかるわ


4: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:11:37.34 ID:3Gtqwh2s0

いうほどそうか?


12: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:13:05.86 ID:rTeKziNb0

ボードゲームの時点で完成してるんやろな


19: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:14:06.59 ID:R4jjeqEzF

それをやめたら戦略シュミレーションではなくなるからな


20: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:14:07.08 ID:BudYxA2fr

言うほど進化させる必要あるか?


5: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:11:53.82 ID:HdLu+YN7a

RTSとかあるやん


7: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:12:04.35 ID:2t6WKewjM

はいHOI


26: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:15:02.95 ID:mZXsJIysp

>>7
戦術シミュレーションって言ってるだろタコ


29: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:15:37.42 ID:QfXfa2yPp

>>26
なんだそれ


38: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:16:24.03 ID:w+nShQGu0

>>29
国同士のゲームじゃなくて部隊同士のゲームってことやろ


40: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:16:33.15 ID:mZXsJIysp

>>29
HOI実況動画でしか知らなさそう


8: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:12:25.07 ID:f6VdXQNTd

イッチが新しいスタイルを提案してくれるらしいぞ


9: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:12:42.11 ID:3ebEm5UR0

Ultimate General: Civil WarみたいなRTSあるやん


151: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:25:16.60 ID:ahbYpyeQM

>>9
このゲームは名作


15: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:13:08.39 ID:rYMbHOAsr

結局RTSになるしかなさそう


21: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:14:13.21 ID:I7m1cJzbM

結局AIは進化してないよな
システムとかグラフィックは向上してるけど


24: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:14:49.17 ID:w+nShQGu0

wargame好き


25: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:14:58.59 ID:2G8FRhfCa

未だに Advanced Squad Leader が頂点やからな


27: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:15:06.34 ID:tnzrzutL0

新しいもの出されても脳も追いつかんしそんな真剣にやりたいもんでもないし
ガチャ引く快感に勝てるゲームってないよね


31: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:15:52.99 ID:CHUE43qA0

やっぱりCiv4がナンバーワン


64: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:18:49.36 ID:mZXsJIysp

>>31
戦術シミュって読めるか?


32: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:16:01.27 ID:hTLstp6Ya

航空戦闘を全部手作業で計算してた頃から比べたら格段の進化ぞ
上昇、下降、旋回、すれ違いを全部手計算とか頭おかしくなるぞ
no title

no title


43: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:16:47.85 ID:3Gtqwh2s0

>>32
キツすぎて草


80: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:19:54.73 ID:hTLstp6Ya

>>43
二度目の接敵ですれ違ったら合意の上で止める特別ルールが採用された


54: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:17:40.14 ID:4ejBIfpI0

>>32
今のゲームでもこんな複雑なのないやろ


62: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:18:43.86 ID:UPAazBMFa

>>54
そら計算全部コンピュータ任せにできるし


77: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:19:38.74 ID:4ejBIfpI0

>>62
上昇、下降、旋回、すれ違い
こんなん考慮するシミュレーションゲームあるか?


71: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:19:07.76 ID:/LzHBf/Ad

>>32
頭が鍛えられそう


159: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:26:20.78 ID:fqU4AddK0

>>32
ヒェ…


226: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:31:26.07 ID:TSHDdZi4M

>>32
これもう作業だろ...


36: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:16:10.02 ID:apXt1Fvz0

HoIは戦略シミュ
イッチが言いたいのは戦術シミュ


42: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:16:47.44 ID:1P5j1mPaa

フロントミッションには期待していたんやけどな・・・


44: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:16:52.42 ID:myKFhmNI0

wargrooveおもしろかったで
主人公ブサイクやけど


48: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:17:04.32 ID:VWxB7L/v0

CPUをチートみたいな補正で難易度調整するのやめろ


49: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:17:23.96 ID:1CD23h5B0

光栄があまりにうんちすぎて悲しくなる
最近全然あたり出さないしもう見切ったわ

パラドが三国志ゲー出してくれればなあ


63: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:18:44.58 ID:mFdFC8ZZ0

>>49
ステラリスは改悪するし最近出たローマのやつもめちゃくちゃ評判悪いしパラドもさほど信用できない


88: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:20:36.21 ID:1CD23h5B0

>>63
一理ある


115: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:22:50.97 ID:EWrWz95kd

>>63
今の人気タイトルもEU3HOI3とかいう死体の上に出来たものやからな
最近当たってたからって100%信用できるわけもない


58: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:18:10.24 ID:gmCoXYC40

三國志系や戦国系のゲームやっとると完成されとるとは思えんわ


60: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:18:39.60 ID:rYMbHOAsr

三国志9すこ
あの擬似RTSおもろい


61: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:18:39.75 ID:YAqZ7GXEa

リアルタイム進行くっそ嫌い
それは進化とは違うんや


66: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:18:56.13 ID:AknUUi3A0

xcom(初期)「俺が流行ると思うか?」
xcom(新生)「だからターン制にしたで」


75: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:19:20.20 ID:q2f427ZH0

リアルタイムは忙しすぎて違うんだよね


82: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:19:58.95 ID:3Gtqwh2s0

ターン制もリアルタイムもあかんのならどうせい言うねん


89: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:20:51.08 ID:L8lcYWq/M

ギレンの野望みたいにCPUだけ優遇すんの萎えるからやめろや
なんで壊滅状態の癖にバンバン兵器作ってんねん


101: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:21:43.41 ID:AknUUi3A0

>>89
civ天帝「ハンマー8割増なんだが?」


113: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:22:49.04 ID:9C4BNjgkM

>>89
戦術パートで人間並みのAI用意出来なかったからしゃーないわ


138: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:24:20.88 ID:4ejBIfpI0

>>113
今やったら強いAI作れるやろけどな
あまりに強くてつまらなそう


166: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:26:45.64 ID:9C4BNjgkM

>>138
火力の集中と壊滅判定の適正化で十分なんだけどな


119: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:22:58.46 ID:lsuvtiavd

イッチはどういう感じの進化を望んでるんや
時間停止一切なしで指示してる間も敵味方動いて常に戦場が安定しない中での戦いみたいな?


129: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:23:39.27 ID:mZXsJIysp

三国志大戦より戦国大戦の方がええわ
大筒の取り合いとか深みがある


140: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:24:26.90 ID:1CD23h5B0

>>129
わかるわ
戦国に慣れると三国志大戦物足りンゴねえ


137: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:24:03.25 ID:AxY4xip+r

進化とかより完成されたものを無駄に弄るのはよくないってことだ


145: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:24:51.67 ID:Q7+FHCim0

ターン制でええやん
ゆっくり作戦練りたいわ
はよギレン出せ


149: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:25:04.80 ID:Xc4sNVBxa

戦術シミュなんて括り認めとらんけど、一番それっぽいのはMnBやな
戦場レベルで部隊にそれぞれ指示出してリアルタイムに対応するし


185: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:28:17.45 ID:KPxuPtes0

次はそろそろゲーム内に生命体を生み出すくらいの進化が見たいもんやな
まだまだプログラム通りに動かしてるロボットのままやし


196: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:29:11.30 ID:qn0tntc90

三国志が最新作でついにcivをパクり始めたけどどうなるんやろね


210: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:30:15.12 ID:07Xhbtjor

>>196
11でとっくにパクリ済みやぞ


197: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:29:16.21 ID:rD0BinpnM

そら将棋や囲碁が進化してない言うのと同じやん
戦術ゲームはマスゲームなんやから


139: ガジェット名無しさん 2019/08/05(月) 09:24:24.46 ID:UPAazBMFa

ある意味でFPSが正統進化なんかもしれんね
AIに頼らず人間を投入


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 21:12:03
    1>>
    他のシステム否定してたら進化なんてありえないじゃん!
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 21:29:00
    今でも普通にファミコンウォーズ面白いしな
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 21:29:39
    進化したら別ジャンルの名前がついただけだと思うんだけど
    チェスと将棋でもサッカーとラグビーでも何でもいいけど、ルールと形が決まったゲームジャンルは進化しないんじゃなくて、そこから外れたら違うジャンルが与えられるだけ
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 21:43:03
    未だに武器や弾に当たると負け判定という進化の無い戦闘ゲーム
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 21:44:44
    リアルタイムの戦略ゲーはRTSでしょ
    しぶとくターン制も生き残っているだけだぞ
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 22:19:02
    ※3
    チェスや将棋は今でも人口多いけど、戦略シミュレーションはどうよ?
    そんなこと言ってふんぞり返るのは結構だけど、このままじゃ衰退する一方だぞ。
    あ、ドヤりたいだけだからどうでもいいってか。
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 22:50:17
    なんで戦場のヴァルキュリアが無いことになってんの?
    「BLiTZ」システムとか進化の証拠じゃん
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 23:07:09
    新しけりゃ良いってもんじゃない
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-05 23:37:56
    ※6
    いや、ゲームの子ジャンルのシミュレーションゲームの、更に細分化された戦術シミュレーションゲームなんてものを、進化させたり別の要素加えたらそれもう違うジャンルになるだけじゃねえかと
    チェスも将棋もジャンルはボードゲームだけど、ルールが違うから別のゲーム扱いだし。色んな進化したゲームが生まれた上で、昔遊んだゲームのジャンルが姿を変えずに少しでも生き残って新作が出るのはちょっと嬉しいものだし
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-06 01:33:41
    戦場のヴァルキュリアのシステムは良かった。

    短い動画を見るだけだと、
    単に移動がアクションになっただけと思われがちだけど、
    アレのキモは攻撃側守備側ともに迎撃。
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-06 09:32:38
    最近の大戦略とか、進化しすぎてめんどくさい。
    しかし、マス目が無くて、RTSじゃない戦術シミュ…サクラ大戦3か。
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-06 11:21:55
    メガドラのアドバンスド大戦略がちょうど良く楽しい
    内容そのままで処理能力向上版でないだろうか
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-08-08 20:44:32
    戦術やるならアクション要素強いほうがおもしろいから最初からアクションやりゃいいだけだし
    戦略だとターンぐらいの変動じゃないといろいろ変化が不自然すぎる
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