ソシャゲの何がクソって結局最適解じゃないと進めへんとこやろ・・・・・・

2019-07-07 23:04
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ソシャゲの何がクソって結局最適解じゃないと進めへんとこやろ
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562337678/

1: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:41:18.64 ID:CgpoT8ur0

好きな要素追求させろや


2: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:41:41.20 ID:X4c3CKMP0

最適解じゃないと進めへんゲームなんてあるか?


3: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:41:55.47 ID:CgpoT8ur0

>>2
大体そうやんけ


9: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:43:25.19 ID:YHqUtYxo0

>>3
そんなクソゲーやめちまえよ
ワイがやってるのはある程度で進めるぞ


11: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:44:33.94 ID:CgpoT8ur0

>>9
ある程度があかん言うてるやろ
お前がやってるのももれなくクソゲーや
対照的に人生はゲームとは違ってどんなことでも何か1個極めたら許されるやん


5: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:42:28.83 ID:6CWri+uy0

パズドラは?


6: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:42:33.95 ID:CgpoT8ur0

いや最適解ではなくとも次点かその次点ぐらいならなんとかなるかも知れんがやな
要は強いデータ作る方へ誘導されるのがあかんねん


8: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:43:06.19 ID:6f1dyLmja

進めるぞ


10: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:43:47.86 ID:CgpoT8ur0

>>8
いや例えばどんなに気に入ったキャラクターとか戦法があっても結局限界点があるやん


12: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:44:43.43 ID:TiMqpyQfd

対人も無く無課金でクリア余裕なfgo最強ってこと?


16: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:46:20.46 ID:X4c3CKMP0

そもそも1つの戦法で全部勝てるゲームの方がつまらんやん


21: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:48:09.65 ID:CgpoT8ur0

>>16
いや苦労して勝つのがええんやん
そりゃまあ人によっては絶対勝つための準備して計画通り首尾よくボコるのがええんかも知れんが


17: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:46:56.38 ID:IirpjUZV0

プリコネが1ヶ月くらい先に進められなくて困ってるわ
誰それ使えって言われてももってないし育てる余裕ないっちゅうねん


23: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:48:32.80 ID:DNI1uuUw0

ダンジョンをクリアする系のは問題ない
最高スコアを競う系のは酷い


32: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:50:42.01 ID:CgpoT8ur0

>>23
いやむしろ最高スコア競うほうがよくない?
まあオンラインでランク付けとかされんのはあかんがモンハンのTAみたいな


36: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:52:42.88 ID:DNI1uuUw0

>>32
パワプロとかで考えると分かりやすい
実態とは違うけど例えとして言うとオールAの選手作るには期間限定の◯◯と△△が必須みたいな


27: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:49:02.13 ID:+LcKLJ7Z0

ガチャゲーで無駄に長引かせるからやろ
MMORPGのレベリングクソ長くしてPVPなくしてガチャ付けて絵師に絵頼めばソシャゲの完成や


29: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:49:16.34 ID:lMANl8f80

FEHは対人コンテンツは死ぬほど糞やがそれ以外は色々できるで


33: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:51:34.72 ID:w9kA2j690

持ち物検査はクソやな


34: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:52:03.43 ID:CgpoT8ur0

持ち物検査ってなんなん?


38: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:53:11.56 ID:w9kA2j690

>>34
特定のキャラ持ってるかどうかで成否が変わるような奴


35: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:52:19.79 ID:2KiPmPmr0

最悪なのは、どう考えてもゲームが存在しなくなるところだろ

もう一度やりたいと思ってもできんとか、どんなクソゲーより酷い


37: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:53:10.70 ID:7dPdeybt0

作業ゲー嫌いな人間の方が多いやろ
世界レベルで見れば


40: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:53:22.81 ID:CgpoT8ur0

てかもっと根本的な原因はスタミナやろ
ユーザーを4次元的に支配しとる


43: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:54:17.36 ID:q+knxqUN0

>>40
スタミナ無い方が闇ゾ


49: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:56:02.81 ID:CgpoT8ur0

>>43
残念やなワイは学生や
けどソシャゲに実生活握られてる奴も知っとる
めっちゃ優秀やったのに可愛そうや


44: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:54:30.17 ID:XBEn5f/d0

>>40
スタミナないと社会人にはきついのだよニーチェ


49: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:56:02.81 ID:CgpoT8ur0

>>44
残念やなワイは学生や
けどソシャゲに実生活握られてる奴も知っとる
めっちゃ優秀やったのに可愛そうや


51: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:56:43.28 ID:axegXwtr0

>>44
スタミナ無くてノルマも少ないのやればええやん
土日しかやらなくても余裕やぞ


41: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:54:04.00 ID:x71mNV6fd

全然進めるだろ
ソシャゲとか過剰な強さを売ってるだけやん
クリアだけなら型落ちの全然弱いキャラで工夫すればクリア出来るのに
思考停止の力押しで脳死プレイクリア出来るキャラを実装して
ユーザーもそれを人権だなんだと持て囃してるだけなゲームばかり


42: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:54:11.57 ID:CgpoT8ur0

ガチャはまあええやろ課金せんでも苦労したら出る仕組みになってるんなら
問題は苦労するのにも時間待たなあかん事や


45: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:54:59.40 ID:w7JZDSsv0

なんか平然と受け入れられてるけど期間限定イベント制ってクソじゃね?


22: ガジェット名無しさん 2019/07/05(金) 23:48:15.71 ID:fXhMj9qc0

ソシャゲ「持ち物検査やるぞ」

なおモンストは検査しすぎてユーザーが減った模様


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-07 23:14:16
    でも、好きな編成で進めたら結局、ヌルゲー扱いされるわけだろうと
    エンドコンテンツはあまりに課金前提のバランスとかでなければ、ある程度厳しく編成を縛るべきだし。エンドコンテンツだけ見て厳しすぎる、好きにさせろっていう奴ははっきり、ソシャゲ以外のゲームも向いてない
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-07 23:30:16
    わかる、ソシャゲ限定じゃないと思うが最近のゲームはそればっかだわ
    「5種類武器があって好きな武器で楽しめる!」とかあっても、このボスは銃のみ弱点でそれ以外は無効とか、後半でそんなの来てもやる気そがれるだけだっての
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-07 23:39:38
    FF14じゃん
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-08 00:02:24
    経済学の最適化理論は昔よりも今の学生の方が自然に受け入れられるという話を聞く
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-08 09:45:52
    メインクエストレベルなら大抵ゴリ押しできるだろ。

    反対に、現実のスポーツだってハイレベルの競争なら
    ある程度の傾向が出てきて「何でもあり」って訳ではない。
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-08 10:48:53
    認識として差異を感じたので書くが、ソシャゲはゲームではなくて
    集金装置だからゲーム性を語られても困る
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-08 10:53:57
    最高ランク未満の物はスロット内でゴミか素材になるだけという調整のものが多数だからじゃないのか
    何を今更…
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-10 04:45:46
    >持ち物検査はクソやな
    >
    >持ち物検査ってなんなん?
    >
    >特定のキャラ持ってるかどうかで成否が変わるような奴

    「人権キャラ」か
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-10 05:37:16
    >でも、好きな編成で進めたら結局、ヌルゲー扱いされるわけだろうと
    原作有ソシャゲで、それなりに課金し適格にメンツは増強しwikiや5ch情報参照しつつ限界近く最適に育てた上で、一番好きなキャラもしくは好きなキャラ達が待機してパーティに入らない時間の方が多くなり、気づいたら好きでないキャラがメインになってたらプレイする意味ないからアンスコするべきだね
    でもそうすrと引けるまで引くか、引けなかったら引退するみたいなゲームとしてはしょもない2択になるか。ってことは原作あるソシャゲだと引退者は増えがちで、一方原作無いソシャゲの方はキャラに思い入れがなくデジタルトレーディングカードゲームみたいに月に何回もパーティを入れ替えるのに抵抗がないって事かな
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-11 04:14:21
    どうせインフレで復刻イベの頃には楽にクリアできるんだから
    お金を払ってトップを走るのはヤメなさい
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