【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか・・・

2019-06-25 23:04
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【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561301872/

1: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 23:57:52.58 ID:VlhXJQLJ0

未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや


2: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 23:58:14.21 ID:fpseiYTy0

複雑化されすぎて覚えるのが面倒


3: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 23:58:22.77 ID:QEcqQk0N0

シナリオは完全に飽きられてるね


6: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 23:59:05.91 ID:tNOOVMt70

シナリオないゲームばっかりになったよな


16: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:00:48.38 ID:3lE+ZDEj0

>>6
理解したりキャラ覚えたりするのが面倒なんやろ
だから昔のIPばっか使ってるし説明しなくていいから


537: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:34:02.47 ID:oobBdQUY0

>>6
テキストでデータの薄さを水増ししてるだけやろ昔のゲームは


10: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:00:16.73 ID:UEQwcXEW0

普通にFF13とかFF15は面白い


11: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:00:18.77 ID:SZ/fzdpJd

今のゲームって結局ファストトラベルで移動して拠点なりベースキャンプ制圧するだけのワンパやん


21: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:02:05.18 ID:UEQwcXEW0

>>11
ルーラやテレポと同じやん


12: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:00:26.86 ID:k+4LkDHu0

和ゲーに関してはPSや64時代で進化が止まった
以降はグラフィックが綺麗になってるだけでしかない


13: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:00:35.20 ID:Ipf75mwL0

世界観が良いならわかるけど言うほどシナリオ良いのか?
FF4とか酷すぎ


14: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:00:42.91 ID:xW7Iy6QR0

そういう懐古マンはソシャゲ周回に夢中や
アレこそ昔のゲームの楽しみやし


15: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:00:47.88 ID:kT/jJVLDp

6つの金貨を超えるゲームに未だ出会ってないわ


18: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:01:19.97 ID:9D30fOk00

そういう奴は最近のやってすらないやろ


19: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:01:53.84 ID:o+k8hYXKa

今のゲームのが圧倒的に面白いやろ
ゼルダホライゾンウィッチャーと比べたらドラクエ3なんてシナリオ含めて退屈なポチポチ作業や


185: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:18:02.55 ID:Oee+lEtNM

>>19
ホホホライゾンwwwwww
ゼルダウィッチャーの威を借るのやめーや


20: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:01:56.98 ID:XKaoYtqs0

グラフィックが進化しても中身が物足りないってことちゃうの


25: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:03:06.84 ID:k+4LkDHu0

シナリオに関してはゼノギアスやFF7が最高峰だろ
これ以上に設定やシナリオが作り込まれてるJRPGがあるか?


31: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:04:09.56 ID:xW7Iy6QR0

>>25
タクティクスオウガやろなあ


41: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:04:50.86 ID:XKaoYtqs0

>>25
最近のゲーム知らんけど今更ながらFF7の実況みたら細かいところまで作り込んでて感心した


50: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:05:55.54 ID:tArj6QE4H

>>25
ゼノギアスやってる最中もまた創造神と戦うのかって飽き飽きしてたわ


295: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:23:32.24 ID:FqaSC24U0

>>25
世界観ならスカイリムとか
あんなん歴史小説みたいなもんや


305: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:23:58.61 ID:OCnS9mJp0

>>25
ニーアとか作りこみまくりやろ


670: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:38:52.83 ID:zEVNkhzh0

>>25
ゼノギアスはともかくFF7のストーリー糞やん
幻想水滸伝2やったことあるの?


26: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:03:21.76 ID:3lE+ZDEj0

ゼルダBotWは何が面白いかと聞かれるとこれって言えないけど
ずっと世界をウロウロできる面白さがあった
あれ不思議や


30: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:03:50.45 ID:HXjMXGOR0

思い出補正あっても実際にやり出したら数分で飽きるぞ
あんだけ好きやったドンキーシリーズも今では退屈や、


32: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:04:18.26 ID:RHVWM9pQ0

ナンバリング作品が軒並み自爆してんのが悪い


34: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:04:23.50 ID:Us8L8Mfh0

思い出補正はあるけどゲームが変わってないからそういう感想も仕方ないなって思う


35: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:04:30.83 ID:0c8ZqIPla

今の若い子にファミコンやらしてもつまらん言うぞ 思い出や


37: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:04:36.62 ID:pTDULTYa0

歳食ってモノが楽しめなくなったのをコンテンツのせいにした結果


38: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:04:42.43 ID:xdXxZtKd0

ゲームにシナリオ求めるのてせいぜい中学生あたりまでやろ


40: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:04:48.79 ID:vdV4SRNmd

ゲームやからそれなりにチャレンジ要素がないとな


42: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:05:13.73 ID:5YDaIrQ50

おっさんが今のゲームについていけなくなっただけ定期


43: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:05:20.58 ID:z85Gn3NL0

自由度高い=おもろいわけでもないし


45: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:05:22.41 ID:rIpovo660

グラフィックよりになると進むのが遅くてイライラ要素がでてくるしな
話すたびにキャラの1枚絵がでてくるのもうざいときがある


54: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:06:15.95 ID:gCNC9nJop

昔っていつのゲームを指してるんや?


61: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:06:55.26 ID:tArj6QE4H

>>54
ファミコンから去年までやな


59: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:06:37.73 ID:bTreVw2J0

時オカは流石にあのグラは限界やな うまくリメイクして欲しいわ


64: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:07:10.46 ID:pGv+1qRV0

ソシャゲーが流行ってる時点でレベルなんてない


69: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:07:38.89 ID:LoR+XZs+0

昔のゲームは面白かったの例で出てくるゲーム名ってだいたいそのハードの超名作ぞろい定期


77: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:08:24.54 ID:LGwuNesJ0

感性が枯れたからやで
「これどっかで見たことあるな…」って意識的にフィルタかけて素直に物事を受け取れなくなるんや


92: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:10:17.84 ID:hu9uUKm6a

>>77
オッサンあるあるやな
今じゃ家庭用やパソコンの大作ゲーに慣れたオッサンどもも
スマホゲーを受け付けないって意味で同じ状態


78: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:08:24.64 ID:CX4C7u6D0

この感覚理解できんわ
断然今のゲームの方が面白いはお前らがただ単にジジイなだけやろ


88: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:09:49.66 ID:CX4C7u6D0

まぁただゲームやなくて映画を見せられて楽しいって部分が欠けてるゲームの本質を忘れてるのは確かにある


95: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:10:40.56 ID:dacLdTFrd

レトロゲーたまに無性にやりたくなるけど1時間もしたら飽きるわ
今の最新ゲームに慣れてしまったらレトロゲーはキツい
昔のゲームは良かった!とか言ってる奴らはエアプだろ


104: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:11:42.60 ID:xW7Iy6QR0

>>95
フルプライスでレトロゲーム買ってやりたいと思わんもんな


99: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:11:14.63 ID:ODy8l9T10

今のゲームシナリオってすごくなろう感があってつまんない


110: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:12:26.41 ID:xxWXCZeL0

>>99
なろう感という枠組みを知ったから
そう感じるだけでは?


127: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:14:03.00 ID:ODy8l9T10

>>110
それもあるかもしれないけど昔よりは質が落ちた感じがする
まぁピンキリだけど


122: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:13:41.04 ID:biQz3BcT0

洋ゲーはどれだけ凄いとか言われても興味わかんわ


133: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:14:51.55 ID:jCarCj0p0

革新的なものが欲しくなるのよね


191: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:18:20.72 ID:wu/XWVaMa

>>133
オブリとかゼルダとか、VRバイオ7とか革新的だったやろ


139: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:15:13.37 ID:vdV4SRNmd

クリアになんの苦労もないからつまらんのやろ


140: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:15:16.43 ID:tKScDcF00

最近のも昔のも楽しくプレーできてるわ


141: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:15:17.16 ID:EGEO/0Bj0

グラフィックも音声もそこまで頑張らんでええから安くするかシナリオ充実させろって感じ


153: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:16:05.03 ID:OcFXy9GZ0

>>141
音声というかBGMは手間をかけて欲しい…


150: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:15:58.43 ID:b54pu6+pd

最近のはごちゃごちゃしててやり方覚えるので折れる


157: ガジェット名無しさん 2019/06/24(月) 00:16:17.49 ID:+PvTgfV90

カスタムロボとスパーキングメテオを現代のゲーム機でやりたいンゴねえ・・


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 23:10:39
    思い出補正
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 23:36:15
    ゲームにシナリオ求めてるな本でも読んでろや
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 23:54:28
    テキストだけでハマれた初期逆転裁判すき。
    そこにキャラや音楽がついてきたから最高やった
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 00:14:32
    これは簡単だよ、昔より質は上がったけど量は減った。
    量と言うか世界の広さと言うか・・・昔のFFやらDQは物凄く世界が広く感じた、
    今は画質はメチャクチャ綺麗だけど狭いというかこじんまりしてる。
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 00:32:01
    面白いのもあるけど、意味のない機能が増え過ぎて初見殺しなのと、自由度が極端にない映画タイプか、ありすぎて何したらいいかわからんのの2極になった。ちょうどいいのがやりたい。あと全てロードが長過ぎてキレそうになる
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 00:52:46
    思い出補正はガチ
    キッズの時に友達の家に行って、遊んだゲームは最高に楽しかっただろ?
    初めてラスボス、もしくは裏ボスを苦労して倒した時の感覚は忘れられないだろ
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 01:05:12
    ドラクエ3に奥深く感動できるシナリオなんてあったの?
    勇者の子孫だから魔王倒すってだけじゃないの?
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 01:19:20
    ゲームに限らず映画でも漫画でも表現の自由が似非平等精神などの社会的監視対象になり(自己)規制されてるからだよ
    クレーマーに配慮して棘のあるストーリーのみならず登場人種性別さらに一言の発言にまで文句言われるのを避けてりゃ創造の可能性はどんどん狭まれるしかない
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 01:40:58
    やってないか頭が硬質化してるか思い出補正
    昔のを最近やってないならほぼ思い出補正だわ
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 08:07:16
    わいはゲーム好きだけどガキの頃のようにまともに腰据えてやってる時間もないから今のゲームがおもろいかどうかを判断できない
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 08:42:07
    明らかに最近のゲームをやっていないであろうニワカがいるな
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 08:46:56
    ゲーム自体のおもしろさは上がってるけど
    娯楽の多様化で一緒に体験を共有できる人が居なくなったのがつまらないんじゃね
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 08:50:49
    動かす映画と対戦ゲーム要素の増加って感じ
    後はグラが綺麗だけど、モデルとモーションに拘ってるせいか、
    単純な振り向き動作とか、攻撃動作とかでも、もっさりしてるなあって思う時ある

    今っ動作でも細かいところ突っ込まれるだろうから、
    上手く動作と動作の間を省略できない感じなんではなかろうか
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 09:16:45
    多感な青春時代にやったゲームはやっぱり心に残ってる気がする
    早く学校から帰ってゲームするのが待ち遠しくて仕方無かった
    パラサイトイヴ、ベイグラント、ff8とかめっちゃ思い出補正スゴいわ
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 09:22:56
    おじさん「昔は面白かった(気がする)から今のゲームは買ってない」
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 09:28:55
    昔のクリアタイム→レベル上げ、移動時間、原稿用紙1枚以下のテキストクエ
    現代のクリアタイム→多彩なイベントとクエストの連続

    単純な脳には昔が良いのでは・・・?
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 10:12:58
    シナリオは規制のがきついだろうな
    進行途中の細かい表現も絞られる

    オープンワールド系もあれは最初はいいけど、
    すぐに移動やイベントが面倒なるし、世界も広い割に大幅に変わる事もまあないから見慣れるわな
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 10:14:56
    思い出補正だろうなぁ
    自分は3Dゲームより2Dゲームの方が面白く感じるし
  • 19 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 11:34:03
    キレイに飾り立ててはいるけど中身は昔の焼き直し
    中身同じならキレイなほうがいいよね
  • 20 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 12:15:32
    昔は誤魔化せたけど
    シナリオ面白くしようとしても
    3Dである以上リアクションの作り込みの限界で
    棒立ち会話とかつまんないシーンをどうしても見る羽目になるし
  • 21 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 12:36:13
    長期入院する羽目になったので積みゲー消化中だけど、
    昔のゲームって今遊ぶと結構辛いぞ
    2010年辺りので既に微妙に不親切だったり今見るとビジュアルが雑だとかが目に付く
  • 22 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 13:40:09
    RPGはゲームに慣れてない人でも、
    ちょくちょくやってレベルなり装備なりが適性~充分くらいなら、
    ちゃんとエンディングを見れたからなあ
    シナリオあってエンディングがあると続き見たくなるし

  • 23 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 13:43:32
    視覚情報が充実してくると色々不自然が出て来るからなー
  • 24 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 13:47:13
    グラが緻密になっていくと好き嫌いが出てくるよね
    粗いグラで「これ以上は想像にお任せします」のほうが無難ではある
  • 25 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 14:17:10
    懐古厨ご苦労さん
    シュミュ系は年々進化していて楽しい限り

  • 26 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 21:29:40
    思い出補正というよりゲーム自体に飽きてるんだろ
    ゲームの基本形は出尽くしてるから何年かやったら飽きて当然
  • 27 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-27 07:08:52
    レースゲーや対戦ゲーは今
    スポーツは他ジャンルよりモーションのリアルさがいいか、
    ゲーム動作のテンポがいいかの好みが別れると思う
    アクション、RPG系は昔だな
  • 28 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-28 13:55:52
    これは単純に制作ツールのレベルは上がったけど制作費が捻出できないからだろ
    ガチャゲーのほうが儲かるし悪循環だわ
  • 29 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-28 22:49:38
    昔のゲームなんて今遊んでもクッソつまらんで
  • 30 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-29 23:15:01
    縮尺の問題やろな

    リアルになればなるほど
    RPGとか世界が狭くなる

    GTAみたいな街を何個も作ってその周りもリアルな大陸にして大冒険させるなんて処理がクッソ重たくなるやるやろしな

    FF15なんて1個の島作って
    まともな街なんかほぼ0のガソスタばかりで燃え尽きたからな
  • 31 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-30 11:38:16
    ムービーやテキスト長すぎてスキップメインになって、実質ストーリー0になった
    グラも細かいけど見にくいし、とにかくつめこみすぎ
  • 32 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-01 08:44:54
    ストーリーに関しては主人公達のお話というより、
    アバター作ってゲーム体験、がメインになってきてる感はあるかな
    まあ希望の残る王道というより、過度にきつめのストーリーが持て囃されてる感もあるけれど

    >>21
    そのくらいだと今のゲーム路線の黎明期って感じじゃない?
  • 33 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-07-10 04:25:43
    和洋入り乱れてて年代だけじゃなく文化分からないと話まで分からなくなったからじゃないか?

    例えばFF15はアメリカ人が『FFのキャラが俺たちと同じ見た目になって俺たち馴染みの景色の中で冒険してるウォー!!』って言うアメリカ向けゲーだからな
    独身最後の日を男だけで過ごす”バチェラーパーティー”もアメリカだけの文化
    ラストのセリフもアメリカのHip-Hop定型文『You guys, Are the best!』を和訳しただけだからな
    日本人がついて行けないのは当然
    でもタイとか中韓とか日本人以外はついて行けてる謎
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