自作PC厨「CPUは12コア!!16コア!!」アプリ開発者「そんなマルチコア使い尽くす技術なんてないぞ」

2019-06-25 17:26
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自作PC厨「CPUは12コア!!16コア!!」アプリ開発者「そんなマルチコア使い尽くす技術なんてないぞ」
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561293124/

1: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:32:04.33 ID:k7SixRy10

これが事実


4: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:33:02.99 ID:k7SixRy10

開発者「マルチスレッドは要求される技術力が跳ね上がるし普通やらんぞ」

これが事実…


8: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:33:25.75 ID:x6ewGEJT0

>>4
しょぼすぎるやろ


10: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:34:08.88 ID:k7SixRy10

>>8
ほんとに難しいらしいで…


34: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:39:59.69 ID:DkiOJnFoM

>>8
別のプログラム(配信用画像取り込みとか)動かすのは
ええけど、同じプログラム内やとスレッド同期が複雑に
成るから独立性高いタスクしか使えんのや


6: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:33:15.52 ID:jjsbi9opp

将来的にはでっかい1コアになるんか?


14: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:35:07.81 ID:qhG+hQk9a

>>6
無理や
1コアに詰められる性能が頭打ちになったからコア盛り盛り路線になったわけやし


7: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:33:23.10 ID:LOLT10Dg0

アプリ開発者でハードのことまで考えてるやつなんてそんなおらんやろ


11: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:34:51.76 ID:7+S+y7la0

出来ない開発者は相手しませんわ


12: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:34:53.90 ID:9kAgP5mG0

開発者からすればあんまり複雑なことしたくないしさせたくもないやろな


16: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:35:49.50 ID:du05U23qM

マルチコアとマルチスレッド勘違いしてるやつ多いよな


17: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:35:53.62 ID:hgak5CdA0

うちのPC256ギガメモリーなんだよね


18: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:36:14.92 ID:k7SixRy10

Unityとかも基本シングルスレッド縛りやし
マルチスレッドは意図的に禁止するレベルで難しいんや


20: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:36:50.24 ID:PDEcEjR0d

これが理由でi5よりi3を選んだわ俺
コア数はi5の方が多いけどコア1つ1つの性能はi3の方が上


22: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:37:19.34 ID:lxDZkqtvM

マルチスレッド自体はどっちかというとOSの管理次第じゃね?


31: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:39:02.80 ID:k7SixRy10

>>22
いや、アプリ内で意図的にマルチスレッド処理しないと、OS関係なしにコアは基本一つしか使わないで

シングルスレッドのアプリでどんだけクソ重い処理ぶん回してもコア一つしか使われない


39: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:41:00.93 ID:GsBtxP/cM

>>31
じゃなくてバッググラウンドで何個かプロセス走らせてる的な意味だった


24: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:37:23.88 ID:N7g161/nM

コア遊ばせとくのもったいないから仮想PCでも走らせとけばええねん


26: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:37:39.49 ID:+W4bwylN0

まだ処理速度足らんのやけどなあ
常にスピード制限しとる感じや


29: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:38:25.87 ID:zj+0dHSg0

CS機と違ってまんまハードにブン投げるってのが出来んからな


33: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:39:52.88 ID:46M9/bfGF

ワイ動画編集勢、全コア稼働してのエンコード速度に期待せざるを得ない


37: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:40:51.42 ID:PjVWnybi0

自作PC厨「マウント取りたいだけだから使い尽くせるかなんか関係ないぞ」


38: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:41:00.18 ID:k7SixRy10

結局アプリの速度早めるにはシングル最強のintel買うしかないんやねって


40: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:41:42.20 ID:46M9/bfGF

>>38
Zen2は単コアの性能も勝ってるぞ


42: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:42:01.22 ID:XpbI82o10

>>38
zen2のIPC向上でついに逆転しましてね…
AVX2くらいしかintelの勝てる道ないで


55: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:43:54.14 ID:RdUgfVu60

>>42
Protools「AMD、そんなの知らんわバーカMac以外どうでもええわ」


45: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:42:43.34 ID:N7g161/nM

職場に16コア32スレッドのxeon積んどるマシンあるけど殆ど1コアしか動いてなくて草生える


46: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:42:43.85 ID:nqdc8JxRM

ようわからんけど、8年ぐらいつこてるワイのPCが限界なんで自作しようとおもてるけど、10万あったら新しいゲームやれるぐらいのPC組めるんか?


47: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:42:54.60 ID:XpbI82o10

情報工学だとセマフォの演習あるよな
でも、スレッド分割の根本的な問題ってデータの依存性よな


48: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:43:04.92 ID:k7SixRy10

マルチスレッドに対応させると、どうしてもコードがクソ汚くなる
この辺でオブジェクト指向の限界を感じる


53: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:43:50.44 ID:enBZ1Wnh0

>>48
OSが自動で割り振ってくれないんだったらマルチスレッドとかいらんわ


49: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:43:09.12 ID:sfCxXOEp0

自作は安く済むというそれだけの理由でやっとるよ


50: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:43:18.26 ID:SDd+z98P0

一つのソフトならともかく
併用するにはマルチコアのほうがええやん


52: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:43:27.33 ID:HNIBOXqK0

マルチスレッドプログラミングとマルチコアCPUはあんま関係ないよね


65: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:45:19.39 ID:XpbI82o10

>>52
一つのコアで複数スレッド処理してるからね
逆に複数コアでどうやってるか知らんが単一スレッドを逐次で処理して、CPU使用率分散させてる


56: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:44:10.80 ID:O20Zsr+10

マルチスレッドってどこで制御のコーディングしてんの?


78: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:47:55.86 ID:iYamaSBQd

>>56
スレッドはpthread で起こしてるからちゃんと設計してりゃ当然考えて作ってる
ただしCPUのアサインはコンフィグだったりコンパイラの指定だからちゃんとやってる可能性は低い


63: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:45:04.82 ID:KvQl25JO0

すまん、普通12個アプリケーション動かすよね


72: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:46:24.31 ID:I+DfxMBQM

>>63
だからってきっちり12個割り振ってくれるわけではないぞ
4個のコアで12個のソフト動かしたりすんねん


74: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:47:02.77 ID:KvQl25JO0

>>72
じゃあ36個動かすよね


83: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:49:02.64 ID:Mq5wSqxRM

結局ハイスペPC作って何やんのって聞いたらゲームだからな
しょうもなさすぎやろ


3: ガジェット名無しさん 2019/06/23(日) 21:32:42.49 ID:XpbI82o10

スクエニのFF14すら6コアまで使えるんだよなぁ


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 17:38:09
    初っ端で何が言いたいか分かったけど、やっぱそれか。
    こういう話で勝利宣言したがるintel信者だせえよ。

    Intelの製品に合わせる前提でソフトウェア開発をやってきた現時点の話であって、
    今後はマルチスレッド前提の開発環境は増えていく流れがもう既定路線となっている。
    それとは別にOS側でできる事もまだまだあるから今結論付けるのは時期尚早。
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 17:58:36
    いや複数アプリ立ち上げるから必要なんだろう
    なんで一個のアプリで使い潰す気なんだよ
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 18:31:47
    いやほんとケータイが争うように8コアにしてるけど使い道あるんやろか
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 18:49:45
    OS自体がいくつものプロセスが動いてる状態だから、コア数はある程度はあったほうがいいね
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 18:57:33
    昔だけどアーケード基板とかメガドラやサターンはマルチコアというかCPU複数動かしてたけどまた違う話しなのかな
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 20:02:34
    ゲーム専用、とか用途が決まってるなら不要になることも多いってだけで
    ハイスペックを求めるならあるに越したことはない。ただ、コアが多いから何でも凄いってわけじゃない、当たり前の事だよなあ
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 21:36:43
    ネトゲのお友達しかいなくて、そこで見栄をはるために必要だから拘るんでしょ
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 21:39:11
    まあBXの頃でもクソなツインCPUよりもイケてるシングルCPUのほうが速いことのほうが多かったからな
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-25 22:01:26
    こいつ自作知らないくせに
    自分はプログラムわかるぜドヤァしてるだけだぜ
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 01:04:22
    ゲーム専用なら9900Kが最強かな
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 01:44:38
    多コアCPUが先かソフトウェアの多コア対応が先か、という段階だったからもたついてた
    Zen,Zen+だけならまだしも、対抗して6コア・8コアのメインストリームCPUがIntelからも出た辺りで風向きは変わってしまった
    多コアCPUの普及が先に来たので、後を追ってソフトも多コア対応してゆく
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 02:35:18
    関係ないけど、このサイトさあ、本スレのまとめからコメント欄の1を表示するまでpgdnを12回
    12回押さないといけないんだけど2回に減らせない?
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 04:52:09
    ※5
    アーケード基板はCPUないでしょ
    何十個チップあるからよく分からんけど(笑)
    ハードで珍しいやつはカセットビジョン
    本体側にCPUがなくソフト側にCPUが付いてるらしい
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 10:15:10
    結局Intel厨の断末魔スレだったか。
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 10:29:09
    C2Q買った時は必要ない言われまくったがもうあれから10年くらいか
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-26 18:09:14
    ※3
    それも今後やな
    ハード的には増えてるから後はソフト側で対応しろっていう
    マルチコアや64bit対応は往々として鶏卵論争になりがちだけど、
    それに関してはスタート地点としてハード的には用意できてますよっていう話
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-27 22:01:33
    マルチ画面でYouTube見ながらゲームの攻略サイトを開いてゲームするから
    コアが多い方が良いよ
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-06-28 12:24:37
    ※17
    その程度では4コアのi7 6700で十分回せてしまう
    出すならi9やZEN2 3800X以上が必須そうなゲーム配信だろう
    GPUエンコ使うならあれだけど

    まあ確実にマルチユーザー前提ならコア多い方が恩恵を感じられるだろう
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