【速報】Googleが作るゲームプラットフォーム『STADIA』発表!YouTubeから瞬時に起動可能

2019-03-20 08:04

【速報】Googleが作るゲームプラットフォーム『STADIA』発表!YouTubeから瞬時に起動可能
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553035449/

1: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:44:09.01 ID:TWQmTX4M0

■Google「STADIA」概要
・PC、テレビ、タブレット、スマートフォンを問わずにプレイ可能
・Googleの19リージョン、58ゾーン、200以上の国・地域に設置したデータセンター上でゲームが動作
・インターネット上を通じてデバイスとやり取りされるため、ハード性能にはとらわれない
・YouTube上で視聴して購入ボタンを押すと、5秒でゲームが起動しプレイできる
・YouTubeでストリーム中の対戦マルチへボタンひとつで参加する「Crowd Play」
・ダウンロードやインストール、パッチのアップデートなどは不要
・プレイ中のゲームを数秒で別のハードへと移行できる(例スマホ→TV)、そのままYoutubeへ動画のアップロードも可能
・持っている既存のコントローラーでもゲームプレイできる
 機能を集約(キャプチャボタンなども搭載)した「STADIA Controller」も出る
no title

・4K/60fps/HDR/サラウンド音声動作。8K120fpsでの動作も将来的に対応
・GPU Teraflopsは10.7。参考(PS4 Pro4.2とXbox One X6.0)
・既存のLinux、Valkan、Unreal Engine、Unity、havokといったエンジンや技術にも対応
・独占タイトルもリリース予定。ローンチは100以上のタイトルに対応する
・回線速度やラグなどの問題はGoogleのデータセンターと最新技術が担保することを強調
・「STADIA」は2019年に展開予定。ローンチ時に対象となるのはアメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパの4地域。 


3: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:44:39.98 ID:TWQmTX4M0



30: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:51:28.72 ID:mJw+b5Wl0

>>3
アサクリ、マウス動かしてから画面動くまでのラグきっつ
これPSNOWと同じ道辿りそう


40: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:53:14.42 ID:pbZANhFE0

>>30
発表でラグ0秒だったよ
遅延自体ない


60: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:54:58.99 ID:mJw+b5Wl0

>>40
RPGはいいけどアクションやるにはきつい遅延あるやん


4: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:45:37.71 ID:wGJ08WcI0

YouTubeとの連動は便利そうやな


5: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:46:25.83 ID:GX9ulu8Z0

これはまたGoogle様によるプラフォ独占が始まるのか
くちくさくせんや


6: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:46:30.00 ID:ec1IE7dy0

コンセプトはすげー良いと思う


9: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:47:28.37 ID:rJfNQkcW0

>>6
俺もそう思う
ハイスペックな自作PC用意しなくていいところが画期的
なのに超絶グラフィックゲームプレイできちゃう


7: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:46:39.86 ID:rJfNQkcW0

これ流行ると思うんだけど


8: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:47:23.02 ID:wqxlUrs10

これ従来のブラゲと何が違うん?


13: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:48:31.62 ID:5mxQbRP90

>>8
今までのブラウザゲームはインストールが必要
STADIAはインストールいらない
ユーザーは本体を持ってる必要がない
モニターだけあればいい


10: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:47:29.95 ID:iBCUYuqk0

日本人は対戦ゲームをテザリングでやる奴ばっかだから無理


11: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:48:12.42 ID:s/aDDp2M0

進化して遅延とかも感じないようになってほしいわ


12: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:48:20.34 ID:lvm4nMud0

ちょっと前にスクエニがやろうとしてずっこけてたやつの大規模版?


14: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:48:32.65 ID:toBE2+Eq0

pc組が勝ち組になって他は廃れそう


18: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:49:32.23 ID:s/aDDp2M0

>>14
どうなったらそうなんねん
今PCゲーなんてやってるのオタクしかおらんやんけ


15: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:48:53.70 ID:WGcjxNX80

今までクラウドベースのプラットフォームは全部コケてるからどうだろ


17: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:49:32.05 ID:JU7SILR50

ゲームするのに本体がいらないって画期的やな


20: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:50:10.68 ID:LV0X4rn70

マルチメインのゲームはどうやっても厳しいだろうな


23: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:50:40.92 ID:j7o38Cp40

コントローラーだけ発売だけど、コントローラーすらも自前でできるみたい
環境作りは過去最強に自由だと思う


24: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:50:45.57 ID:TB+yIu3j0

ラグがなければ性能で箱の上を携帯性や手軽さでSwitchの上を行く最強のハードになるんだけどね...


25: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:51:00.70 ID:wGJ08WcI0

5Gが普及してからが本番やろな


31: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:51:35.10 ID:rujUMS6M0

頑張ればPSVITAのブラウザから起動出来たりするんかな


36: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:52:31.88 ID:wGJ08WcI0

>>31
理屈で言えばそうだろうけど通信速度的にきついんちゃうか


32: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:51:38.40 ID:zkS5JaQD0

時代は1080p240fpsだよね


33: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:52:01.23 ID:rUkk3q6J0

ゲーム実況者が、視聴者とプレイ交換できるみたいだからめっちゃ盛り上がる


35: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:52:28.05 ID:5FjlKOLb0

>>33
難しい箇所だけプレイしてもらうってことか


46: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:53:42.72 ID:TB+yIu3j0

>>35
それもうある機能ちゃうか
やっとるのきいたことないけど


48: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:53:46.18 ID:zkS5JaQD0

>>35
PS4で既にできる定期


34: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:52:09.35 ID:ec1IE7dy0

今までのクラウドのって過去タイトルばっかだからコケたんやないの
新規バンバン出して回線の問題解決出来るなら流行るやろ


37: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:52:42.85 ID:MShcMF7f0

結局ユーザー側はおもろいゲームに飛び付くだけやから
作る側次第では


59: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:54:53.36 ID:wGJ08WcI0

>>37
従来のゲーム機やPC向けに作るよりメーカー側のメリット大きくできるなら参入増えて盛り上がるやろな


45: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:53:33.02 ID:LV0X4rn70

サブスクだと参入メーカーがほとんど儲からんし買い切りでは売れない
今までの例だとこんな感じだけどどうなるやろな


50: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:53:56.52 ID:4N/FudpO0

真ん中タッチパッドは標準にしろ


53: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:54:11.84 ID:Kg8815GO0

GPU性能はPS4Proの2.5倍はあるみたい
家庭用ゲームとしては過去最強やな


54: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:54:19.91 ID:QfLZsif/0

思想は完璧だけど技術がそこに追いつくかどうかやな


56: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:54:38.22 ID:/z3owIkI0

プレイ環境が整う頃にはお前らはゲームに飽きてる模様


61: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:55:05.59 ID:Cy1/ttke0

客側が定額で全部遊べて遊ばれた時間分メーカーに金がいくんなら
クソゲー売り逃げが無くなって捗るんだけど


62: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:55:10.34 ID:s/aDDp2M0

ソシャゲが進化するイメージやろか
据え置きレベルやるにはまだまだかかると思うわ


68: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:56:01.56 ID:HfzSEXRl0

おま国なんだよなぁ


69: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:56:06.04 ID:AvIsBaX+0

これブラウザゲームと何が違うんや


29: ガジェット名無しさん 2019/03/20(水) 07:51:25.35 ID:yL2ZD2E/0

これいけるやろ
これがダメならゲーム業界なにが残ってるんや


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 08:52:04
    画質や音質とかの1部のマニア受けじゃなくて今のニーズに沿ってるから売れそうだね
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 09:50:46
    ネットとモニターだけあればOKなんて、ゲームはほとんどこれに収束してまいそう。
    唯一任天堂だけは自分のハードにしか提供しない強みで生き残るかもしれんが。
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 10:10:52
    PS4やSwitchからもアクセスできるん?
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 10:37:06
    PS5なんて作ってる場合じゃなかったんやね
    コンシューマ大好き日本人のために販売してくれればいいだろうけども、衰退して一部のオタクしか据え置きでゲームやってない日本人だけがどれほど頑張っても超巨大コンシューマ市場を支えられる訳ないし、これが北米に普及したらプレステの歴史も終わりだな
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 11:53:38
    ※4
    お、おう
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 14:52:50
    さすがGoogle
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 18:06:25
    遊んだ時間分がメーカーの儲けになるタイプだと水増しゲームばっかりになりそう
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 19:39:01
    問題はおま国
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-20 19:41:58
    成功するかは遅延と安定性にかかってるな。
    NetflixのフルHD見るのでも、無線だとブロックノイズ入ったり低画質表示になったりするから。
    遅延はネット越しな以上、コンソールより大きくなるのは確実だが、どこまで誤魔化せるのか。
    PSのリモートプレイも似たような技術使ってるけど、ローカルですらハッキリ分かる遅延が発生している。
    google様の技術でどこまでやれるのか楽しみだ。
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-04-17 17:47:52
    5Gに合わせたな
    これは絶対に成功する
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