昔のゲーミングPCはグラボ複数枚指しが当たり前だったよな

2019-03-08 16:04
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昔のゲーミングPCはグラボ複数枚指しが当たり前だったのに
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1551846573/

1: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:29:33.978 ID:T2VYvXSS0

今のゲーミングパソコンは高性能なグラボを一枚しか刺さないのが当たり前になってるのはなんで?


2: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:30:04.468 ID:8FJaGrhO0

コスパ


3: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:31:31.941 ID:T2VYvXSS0

>>2
まぁそれもあるんだけど、ゲームもSLIとか非対応なのが増えてきたのが気になる
4KゲーミングやレイトレーシングではむしろSLIとかに対応してた方がいいと思うけど


4: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:31:37.400 ID:em/dW6SPd

そんな時代があったのか
今SLIが流行らないのは1枚で充分だからなのとSLI対応してるゲームが少ないからだろうけど


6: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:33:53.988 ID:T2VYvXSS0

>>4
GTX9XX世代までは3枚差しも可能だった
GTX5XX世代では4枚挿して高いFPSを目指していたという話もあったとか
中にはGTX590みたいにGPUチップを1つのグラボに二枚搭載したのもあったし


12: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:37:46.611 ID:em/dW6SPd

>>6
確かに昔980tiのSLIをBTOで購入した人の記事を読んだことがあるな
あれはその世代で最強のPCを持つことが目的だと思ってたけどちゃんと用途があったのかもな


5: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:33:19.300 ID:brGJRHjod

1枚で十分な性能を発揮できるからな


8: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:35:44.043 ID:T2VYvXSS0

>>5
とはいえVRとかやってるとGTX1080でもガクガクってなるときあるんだよね
WindowsMRでVRchatやってるときに、ログインしている人が多くなるとガクガクになる

なのにVRゲーでもSLI非対応のソフトが多いから不思議なんだよね


7: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:34:48.277 ID:dWvx8ikZM

SLIしてるおかげでGTA5快適


9: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:36:17.237 ID:jQdcDCAJ0

FF15ベンチ4k最高設定でとても快適を出すためだけにSLIしろ


11: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:37:19.720 ID:T2VYvXSS0

>>9
ごめん4kモニタ持ってない
21:9のモニタならあるんだけど


10: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:37:10.580 ID:6ox7sQ3I0

開発側が頑張って対応させても活用出来るユーザーが少ないからじゃないの


17: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:41:54.118 ID:T2VYvXSS0

>>10
それは頷ける

しかしVRでゲームをするにはフルHDで普通にゲームをする場合に比べ、3倍の負荷が掛かる計算になるから気になる
まずVRだと同じ画面を右目用と左目用に出力しないといけない、これで二倍になる
次にVRは90fpsを下回るとVR酔を起こすので、90fpsをキープしないといけない
一般的なPCゲームは60fpsなので1.5倍
総合的に3倍の負荷が掛かると自分は考えている
4kゲーミングの負荷であるフルHDの4倍ほど高負荷ではなくても、かなりの性能が必要になるのでは?と考える


22: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:53:02.388 ID:6ox7sQ3I0

>>17
VRにしても結局ユーザー数が少なすぎるからってところでしょ
VR環境あって尚且つSLIしてる奴が全体の何割いるのか
そんな少数のために労力割けないんだろう
技術の研究開発用途はともかく一般商品として出すには開発の負担が大きすぎるんじゃね


13: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:37:48.747 ID:oT66uXsZa

PCでしか活かされない技術が発展し続けるのも限界なんだよ


15: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:38:32.207 ID:4Lq9H8fMa

言うほど今のグラボって性能上がらないからな


18: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:42:13.817 ID:zR/oLPhra

ゲーム作る側からしたら一人でも多くの人に買ってもらいたいし遊んでもらいたいからな


19: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:43:49.226 ID:T2VYvXSS0

ちなみに電車でGO!!のアーケードはGTX1080を4枚積んでるそうだが、
あれは4つのモニターにデータを出力するために4枚分つないであるだけで、SLIの類ではないと自分は考えている


21: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:52:38.681 ID:UnnGXDBFa

そもそもVR自体始まりもせず終わろうとしてるコンテンツ


24: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 13:59:09.370 ID:T2VYvXSS0

>>21
自分も最初はそう思ってたんだよ
けどVRchat始めてから思ったんだよね
「ニッチながらもユーザー数はいる」って

あとVRでSLI活用する方法として
「右目用の画面のレンダリングを一枚目のグラボで、左目用の画面のレンダリングを二枚目で」
みたいに出来ないのか?と思ったんだよ
それだと比較的楽に分散処理できるので負荷も軽くなり、VRでのレイトレーシングにも対応できるのではないかと私は考える


25: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:02:20.162 ID:xieJUj10a

恒常的にVRでゲームやってる奴なんて数%しかいない
疲れるからな

そんなごく少数のためにソフトメーカーが開発リソースを割く意味ってなに


26: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:14:54.962 ID:T2VYvXSS0

>>25
と言ってもVRchatだと3時間以上装着するケースもあるしなぁ


27: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:21:58.205 ID:c7DhwTIb0

VRchatどんだけ好きなんだよ


29: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:27:07.572 ID:T2VYvXSS0

>>27
VRchatの為だけにwindowsMR買ったくらいだからね

始めたのは去年の7月だね
可愛いアニメのキャラでワールド巡ったり他の人とお話できるのを某Youtuberの動画で知って「SAOの世界やん!」って参入したのがきっかけ
プレイ時間は1016時間くらいまで行ってる


28: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:24:58.884 ID:EbZqVgBd0

おれも1080で毎日VRゲームやってる


34: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:38:46.623 ID:1glbG4JYM

無言勢だからVRchatそんなに嵌まってない
MMDワールドは素晴らしいと思う


36: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:43:05.244 ID:T2VYvXSS0

>>34
MMDワールド確かにクオリティ高いわ
自分がよく行くワールドはJapan ShirineやSakura hirobaだったんだけど、某Hゲーが無断でワールドスクショ使ったせいで公開停止になっちゃったんだよね
最近はF集会所やLocal stationとかのワールドに行ってるわ
たまに限界モデリング部にも顔だしてる


35: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:39:40.896 ID:EbZqVgBd0

VRchatやると分かるけどかわいいキャラとお喋りしたり散歩したりするだけだから疲れるとか全然ないんだよな


37: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:44:55.633 ID:T2VYvXSS0

>>35
まあ確かに疲れないのではあるが、VRつけた状態で5時間くらいプレイしてると、目が滲みてきて、目が痛くなるんだよね
VR外して、ハンカチで拭っても目が滲みた痛みが取れないし、そういうときはログアウトしてるね


38: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:52:48.949 ID:PbM8xvdP0

VRは原理的にマルチGPU対応が難しい
一応NVIDIAがVR SLIという技術をVRWorksに組み込んで展開しているけど
あまりにも使い勝手が悪いので何処も採用していない
当のNVIDIAですらサンプルプログラム1つ出したっきり

SLI自体はHEDT用の選択肢としてしばらくは残り続けるだろうけど
こちらも最適化はメーカーに丸投げだからごく一部のAAAタイトルしか対応しない

将来的にNVLINK1リンクあたりの帯域が今の3~4倍まで上がれば話は変わってくるかもしれん


39: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 14:57:26.995 ID:T2VYvXSS0

>>38
なるほど、DirectX12みたいに一部のゲームが採用する程度にとどまっているわけか・・・


40: ガジェット名無しさん 2019/03/06(水) 15:00:54.342 ID:EbZqVgBd0

昔はSLIとか憧れてたけど使い勝手とか考えると多少高くてもハイエンド1枚の方がいいだろうなと思ってやってない


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-08 17:06:08
    昔も別に当たり前じゃねぇよ
    極一部の廃スぺ信者だけがやってただけだろ
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-08 17:34:30
    WindowsMRなんて使ってるからだろ
    ガタガタ言う前にvive買えよ
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-08 18:16:14
    SLI対応はシステムの根幹に影響する部分から手を入れないといけない
    あと片目ごとにGPU割当も片目ずつモニターを用意しているタイプのVR機器か大きい一枚を分割しているタイプかで大分話が変わってくるし、そもそもで同期が難しい
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2019-03-15 12:24:48
    5xxの頃ももっと前の9800の頃も当たり前ってほど当たり前じゃなかったし、その前にそれ昔ってほど昔ではない
    あと負荷がなぜ単純に3倍とかになるんだよ
    仕組み的にいろんなパターン考えられるだろ
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