【悲報】NVIDIAが新型GPUで目玉にしていたグラフィック新技術、3万円のPS4でも実現出来た事が判明する・・・・・・(※画像あり)

2018-09-25 17:04

【悲報】NVIDIAが新型GPUで目玉にしていたグラフィック新技術、3万円のPS4でも実現出来た事が判明する
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537743874/

1: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:04:34.59 ID:HSR0HrH40

NVIDIA「RTXシリーズでは水面や窓ガラスでオブジェクトが反射するようになるぞ!」
4Opgu84.jpg
OOCTGPP.jpg
YrUnJoF.jpg
PS4スパイダーマン


レイトレーシングなんて要らねえな


2: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:06:27.06 ID:DtebYZK70

ps4のは擬似的なやつやん
レイトレーシングは光源から目までの光の動きをシュミレーションするんやで


4: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:07:18.32 ID:u+91xzTS0

>>2で論破されてて草


3: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:07:05.47 ID:/2zxvWI80

スパイダーマンは遠景の建物も読み込んでる感じないし謎の技術力やわ


7: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:08:23.32 ID:5aA++CNB0

スパイダーマン窓に映ってないやん


34: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:19:36.92 ID:FUuaNwdyd

>>7
これ


14: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:11:04.28 ID:4Wt/ZsKr0

>>1よく見るんやで窓歩いてるのに本人が全く反射されてないとか違和感ありまくりやんけ


9: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:09:39.80 ID:iBlWEGTu0

PS4のは自キャラとか動いてるオブジェクトは反射しとらんからな
今までのなんちゃってと同じ


10: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:10:02.58 ID:SOvm/bo30

1080やけどあと3年は戦うで


12: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:10:31.25 ID:iBlWEGTu0

>>10
1080なら5年でもいけるやろ


11: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:10:25.70 ID:zd/Utknw0

【悲報】ハードウェアとソフトウェアの違いを知らない


15: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:12:03.92 ID:kqKFMtIta

技術デモで何がすごいの?とかいっちゃうタイプやな


16: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:12:52.02 ID:1iCxod0p0

そもそも反射したら何なのか


20: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:14:36.93 ID:ou/vy8Qw0

>>1
これ見ただけでもスパイダーマンの変態技術力が分かるな
どうやって作ってんやろこれ


21: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:14:57.51 ID:rbjD+wnir

PS5にレイトレ無いのは確定やけど、そもそもラデはゲフォの後追うんかな?


22: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:15:08.70 ID:jxZqh+LW0

レイトレの利点ってグラが美しくなる事よりも、
擬似的な技術の使用やその調整が不要になって開発コストが下がる事なんかね


29: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:16:40.39 ID:4Wt/ZsKr0

>>22
ハイブリッドレンダリングやぞ
グラ向上のため部分的に使うもんで環境マッピング等を置き換えるもんちゃうで


23: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:15:19.41 ID:fqoG6LKPM

通常3dモデルは表面にテクスチャって絵をペタペタ貼り付けて表現するが
NVIDIAのは現実のようなレイ(光線)をシミュレートして反射として加えてるんやで


26: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:15:51.75 ID:vs/G2MLP0

グラフィッカーならわかるけどゲーム用ならふーんって感じ


28: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:16:29.45 ID:+mlKvVXD0

そもそもスパイダーマンがガラスに映ってないし


37: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:23:13.87 ID:YosR66Jq0

レイトレース自体別に新しいもんじゃないしな


32: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:18:23.59 ID:k0HqXxowa

スパイダーマンだけ反射してなくて草
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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 17:20:55
    最高画質でプレイすることねえからどうでもええわ
    落としてプレイした方がfps落ちないしファン静かだし
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 17:32:26
    PS4はあれあらかじめ作っておいた計算したやつをゲーム機に落とし込んだってかんじよな。ゲーム機でリアルタイムでやってるやつではないね
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 17:33:45
    スパイダーマンはコズワースの体に写りこんでる風景と同じカラクリでしょ?
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 17:37:27
    スパイダーマンのは環境マップをリアルタイムで生成して適用しているだけ
    ただしエフェクト類やプレイヤーキャラは負荷がかかるのでそこに含まれない
    謎の技術でも何でもない
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 17:44:05
    レイトレーシング自体は、
    1枚のCG画像を作るのに数時間かかってた時代からある技術。

    多少強引に言うなら、
    CG 技術の多くは、このレイトレーシング「っぽいもの」を、
    軽い負荷でそれらしく描くための代物。
    そりゃ、引っ張りだそうと思えばいくらでも例は出てくるよ。
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 17:52:51
    2: ガジェット名無しさん 2018/09/24(月) 08:06:27.06 ID:DtebYZK70


    ps4のは擬似的なやつやん
    レイトレーシングは光源から目までの光の動きをシュミレーションするんやで



    偉そうに言ってるがシュミレーションてw
    【シミュ】レーションだぞ
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 17:53:38
    今のゲームって凄いな
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 18:29:24
    【悲報】>2で論破される
    速攻で論破されてて草
    PS4って4KもRTも何もかも出来損ないの疑似技術なんだよな
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 18:33:38
    今回のレイトレでも実際は計算足りない事態になるんだろうな
    まだまだ始まったばかりの技術だと思うよ
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 18:43:24
    エアプ多すぎない?
    よく見ると動いてるnpc、車や柱にスパイダーマンも反射してる
    カメラが斜めのときだけ写るリアル寄り仕様でスーツ変えれば反映されるし現状レイトレなしで一番反射綺麗なゲームかもしれん
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 18:47:41
    そりゃレイトレなんかハードじゃなくてソフトの新技術だし
    PS4が云々とか言ってるやつはそれ以上無知を晒すなよ
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 18:53:33
    ぶっちゃけアクションゲームのプレイ中にそこまで見ねーよ
    抜けるとこはなるべく抜くのも技術やで
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 18:53:37
    環境マップやSSRだとスクリーンの中で直接見えてないキャラクターとかエフェクトは
    ガラスとか水たまりなんかには映り込まないんで
    BFVのレイトレデモ画像はそれが言いたくてああいう構図にしてるんよ
    直接兵士が見えてなくても水たまりに兵士が見えてるでしょ
    あれはSSRじゃ無理だった

  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 19:01:28
    その昔8bitマシンでレイトレーシングやるっつったら長ーいプログラムを打ち込んで実行するしかなかった
    しかも球と方箱位のオブジェクトしかないのに3日位計算させてやってやっと表示される

    んで、表示された画面は雑誌の画面写真と同じって言うね・・・
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 20:16:14
    スパイダーマンは反射しないとかもしやドラキュラだった・・・?
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 23:01:38
    対応ソフトはいつ出ますか?
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 23:12:20
    昔NVIDIAが力入れてた物理演算の独自規格みたいにその後オープンな規格の方に流されていく感じだろうな
    一応DirectXの機能ではあるが、専用コア路線は続いても次のGeforceまでだと思う
    DirectX8.1~9のゴタゴタ時代みたいに昨日の規格が次々変わって最後には
    同程度の事が汎用コアで回せる程度には高速&簡易化されているはず
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-25 23:13:35
    今までの方式だと10TFLOPS分を全部レイトレに回さないと不可能だったものを専用コアで処理できるようになったから革命
    PSにはAMDのGPUしか載らないのでこの技術を味わうことは永遠に不可能
    なおレイトレなんかよりもテンサーコアとDLSSのほうが有用な模様
  • 19 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-26 00:27:41
    スパイダーマンじゃなくてキルゾーンやトゥモローチルドレンでやってるぞ。
    疑似的じゃない奴。ただそれをハードウェア処理出来るからRTXは価値があるって話よ。
  • 20 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-26 02:01:42
    ※18
    ※19
    何言ってんだこのアホ。4年前にPS4で物理的なディフューズアルベドもスペキュラのテクスチャもリアルタイムでやってるっての。
  • 21 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-26 02:05:22
    買えるか買えないか
    話はそれからだ
  • 22 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-26 13:19:27
    ※18
    専用コアは先祖返りな古めかしい手法
    あとDirectXの機能だから準拠していればAMDでもintelでも動く
  • 23 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-26 15:24:30
    そもそも高すぎて凄さを体験する気分になれない(泣)
  • 24 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-27 17:20:35
    ※23
    無駄にプライドも高い言い方だなw
  • 25 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-30 13:22:06
    1/3の値段で粗探ししないと解らないくらいの性能ならコスパ最高だな。
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