【悲報】カプコン、新作開発中止によってうっかりモンハンワールドで稼いだ45億を溶かしてしまう・・・・・・

2018-09-22 12:04
58077.png

【悲報】カプコン、新作開発中止によってうっかりモンハンワールドで稼いだ45億を溶かしてしまう
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537339915/

1: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:51:55.17 ID:Qj1z4zLuM

カプコン<9697>は、9月18日、連結子会社であるカプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバーが開発している海外市場向けの家庭用ゲームソフトの開発を中止することを明らかにした。
これに伴い、開発中止損45億円を第2四半期(7~9月)に計上するとのこと。

同社では、世界トップクラスのコンテンツ制作に取り組み、開発リソースの選択と集中を進めており、開発中のタイトルについて見直しを行ったため、としている。

なお、気になる業績見通しへの影響については、今年1月の発売から大旋風を巻き起こした
『モンスターハンター:ワールド』のパソコン向けスチーム版が8月配信から予想以上に好調に推移していることなどもあって、連結業績予想に変更はない、としている。

https://gamebiz.jp/?p=220371


2: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:52:14.07 ID:ibzOgOMX0

こいつらほんま…


5: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:52:37.22 ID:1E9CBVVPM

そんなに売れてるんかワールド


66: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:59:14.36 ID:msCX/imQd

>>5
PS4でもPCでも買う奴おるからな
ワイもPS4版初期に飽きてやめたけどPC版出たの機にやり直してるし


74: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:00:07.78 ID:p+nq8aQ8d

>>5
カプコン歴代トップが視野にはいってるぞ


11: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:53:25.59 ID:XohMBimxM

そんだけ使って中止とか開発陣ヤバそう


14: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:53:44.88 ID:wvBU7djH0

よっぽど炎上プロジェクトになってたんだろうね


19: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:54:37.93 ID:IU3RO+rra

モンハン新作出せば回収できるしええやん


8: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:52:58.60 ID:I9wLjo4e0

45億円も掛かるもんなんか


42: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:57:27.26 ID:dLaRz/yG0

>>8
開発までに使った総費用だろ


99: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:02:34.88 ID:zHz0z0PA0

>>8
MLBの有名選手が引退後に巨万の富をゲーム投資で溶かした例がある


102: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:03:14.79 ID:wQRTd0yZ0

>>99
キングオブアマラーみたいな名前のゲームか
面白そうやったけど買わなかったわ


125: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:06:54.45 ID:dLaRz/yG0

>>102
まぁまぁ面白かった


21: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:54:56.51 ID:6oTY9HuHM

45億でしゃーない損切りしたろってどんだけヤバい開発状況やったんや


24: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:55:09.35 ID:msCX/imQd

どんな判断だ金をドブに捨てるつもりか


26: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:55:28.66 ID:CSeNoWAPd

45億以上って超大作やんけ


28: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:55:45.14 ID:Cwv1AZpS0

ワイはまだモンハンワールド楽しんどるわ
そろそろ課金してもええかなって思ってるで


62: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:59:03.19 ID:dLaRz/yG0

>>28
お前のそれフロンティアじゃ・・・・

スタンプとかジェスチャー意外に課金要素あったっけ?


29: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:55:51.19 ID:+EmOLMIqa

デビルメイクライもあるしええやろの精神


34: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:56:31.04 ID:2mCHL6rM0

モンハン以外作る価値ないやろここ


35: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:56:37.00 ID:Xh5QU83ya

45億でオフラインのドグマ2作れ


36: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:57:04.13 ID:le68bJhOd

モンハンの開発費っていくらくらいやろか


37: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:57:05.25 ID:12JN9Rdga

開発費45億かかったゲームやめるなんて聞いた事なくて草


89: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:01:31.18 ID:ouXlZJNxd

>>37
スクエニがヴェルサス13をFF15にしたとき30億ぐらい特損計上してた気がする


40: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:57:20.24 ID:uxbN1YbkM

完成したら売上げがこんだけ入ってくるはずとかの皮算用も含めて45億やろ?


43: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:57:30.32 ID:NyzDDW/s0

実際開発なんてなにもしてない税金対策だろ


44: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:57:30.38 ID:Otir3oIL0

中止(流用しないとは言ってない)
モンハンの税金対策ちゃうんか


50: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:58:12.06 ID:vAHKo/+KM

年俸1000万の開発者が200人年で20億
45億やったら大作やんか


168: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:13:45.12 ID:QEBrbw7K0

>>50
こう考えたらヤバイな
ただ1000万ってピンハネ分込みならそこまでかも


57: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:58:27.80 ID:/MID6azY0

内部だけ作る
 ↓
開発中止で大損
 ↓
あぁ、赤字だわー
 ↓
赤字のせいで税金払う額が減っちゃったわー

モンハンが売れたからその相殺だろう
そのうちガワだけ変えて内部流用したのをしれっと新作として出すよ


58: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:58:28.88 ID:Wx1T6F9N0

デッドラもシリーズ終了かな


73: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:00:06.29 ID:wQRTd0yZ0

>>58
言うて2で死にかけで3でもうお通夜みたいな感じやったしなあ
4とか出てたのってレベルだし大正義なのは1だけやったシリーズ


59: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:58:33.40 ID:wQRTd0yZ0

ここって最近のデッドラ作ってるとこか?
いい評判は聞かなかったし残当やな


67: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:59:28.46 ID:BjJXC6yF0

受付嬢消したら次回作も買ったるわ


86: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:01:11.73 ID:dLaRz/yG0

>>67
PC版ならMODで消せるぞ

大団長手作りの食事も楽しめるぞ!!


82: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:00:42.75 ID:MMNXednDa

カプコンで売れてるタイトル何よ
ストリートファイターは死んだんか?


91: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:01:42.35 ID:wQRTd0yZ0

>>82
最新作のスト5は発売当初にやらかしすぎてヤバかった
今はちょっと盛り返してるっぽいけど


92: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:01:46.49 ID:MRiL7Scnd

絶対モンハンが予想より売れての税金逃れやわ


120: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:06:20.06 ID:P1/oZvEar

>>92
こんなアホようおるよな
上場企業が税金対策で損切りなんかするわけ無いだろ
株主から突き上げ食らうわ


157: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:11:51.67 ID:lUd1x9rf0

>>120
株主からしたら赤字はコストカットの理由に出来るから大喜びやで


178: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:15:35.82 ID:B0aSMKSN0

>>157
これは株エアプ


97: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:02:22.78 ID:CFYf2uFTp

まあデッドラは負の遺産みたいなもんやしええやろ


103: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:03:16.83 ID:ZGD2/9JSM

デッドライジングかぁ…


107: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:03:28.15 ID:SSF33QrM0

逆にどんなゲームやったか気になるわ


109: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:04:06.87 ID:sL6H2o6K0

デッドラ4でやらかしちやったからな
シリーズ終了もしゃーない


117: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:05:26.59 ID:YJpgvuNW0

デッドラもロスプラも続編がそそり立つクソでシリーズ死んだ


131: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:07:57.00 ID:gqLKt2Fk0

デッドライジング4がゴミだったし
もうシリーズも閉鎖だなこりゃ


148: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 16:10:52.90 ID:2vtuS2hr0

カプコンって自ら良コンテンツ潰すけどドMなの?


70: ガジェット名無しさん 2018/09/19(水) 15:59:49.51 ID:QFub4Jgj0

まぁでもすぐに開発やめるのは有能やわ
無理ならさっさとやめて次行くべきやで


Amazonオススメ商品ランキング!
コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-22 12:09:24
    正直デッドラ4面白かったわ。
    時間制限無くてオープンワールドチックに楽しめた。
    3も3でゲームとしての出来は良かったと思うんだが。

    エアプ多くね?
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-22 12:33:58
    米1
    いや、2以降は駄作だろ・・・
    4からプレイしたニワカか?
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-22 12:41:11
    消化試合よろしく惰性でロスプラ3を作ってシリーズコンテンツ自体を亡き者にするくらいなら、中止して正解だと思う。
    ロスプラ2が面白かったのに、3はなんであんなんなったんや・・
    4でオープンワールドオンラインゲーにして下さい。なんでもしますんで!
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-22 12:42:17
    deepdownってやつじゃね?
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-22 12:42:56
    面白かった言ってるだけなのに絡むなよ
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-22 12:57:11
    45億って0.1シェンムーくらい?
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-22 15:15:37
    ディープダウンはいつになるんですかねぇ・・・
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-24 22:10:11
    FF7の開発費が現在の為替レートで163憶
    そう考えると開発中止で45憶・・・まあそんなもんかw
コメントする
名前
コメント

|

スポンサードリンク

お知らせ

相互リンク募集中です!

お問い合わせ、相互依頼は『このブログについて』にあるメールアドレスにご連絡ください!

人気掲示板おーぷん2ちゃんねる

気になるワードで検索

カテゴリ

月別

最新記事

人気記事ランキング