謎の人物「人間は60FPS以上認識できないんだ」ワイ「はえ~」

2018-09-09 21:06

謎の人物「人間は60FPS以上認識できないんだ」ワイ「はえ~」
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536473654/

1: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:14:14.04 ID:tzYLcuTB00909

no title

ワイ「んんんんんんん?????」


9: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:15:18.69 ID:tMmO7FG700909

モニターによるか
つかスマホなら60までしかひょうじできんっけ


10: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:15:27.44 ID:57aQyjCcp0909

つまりゲーミングPC買うやつはバカってことか


12: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:16:04.20 ID:/Uo4KWYt00909

30と60は変わってるな


13: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:16:06.33 ID:CAZE1iYn00909

gifって60出せるんか?


15: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:16:36.15 ID:tXX15/o800909

これ60の方が良くね


14: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:16:14.65 ID:tzYLcuTB00909

60FPSと100で全然違うやんけ…!!!!


18: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:17:12.54 ID:I1oMBO9I00909

パソゲー240hzでやると全然ちゃうよな

キルレ0.8上がったわ


19: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:17:15.14 ID:nXzkzyja00909

gif化してるんだから全然違うだろ…


21: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:17:28.56 ID:269MndDfp0909

普通240FPSだよね


22: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:17:28.81 ID:BOrWkLvhd0909

100FPS遅く見えるのは何故


27: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:17:58.51 ID:HwdO4BVW00909

ワイの仕事中みたいな動きしてるな


28: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:18:04.40 ID:QFi4O53v00909

15から30はスーファミからプレステくらいの違いあるけど、60と100はPS3とPS4くらいの違いしかないな


31: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:18:12.56 ID:2J/8Co9O00909

iPhoneやと30と60の違いもわからんな


33: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:18:37.14 ID:sSkM5HD400909

30以上は認識できないって言ってるガイジはやばい


34: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:18:42.28 ID:tzYLcuTB00909

no title

30でこんな違いが出るんやから144なんてとんでもないやろ…!!!!


53: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:21:07.26 ID:+H3/+ivB00909

>>34
15のシャカシャカ走りすこ


268: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:40:41.19 ID:guFF7ux/00909

>>34
15FPSを30FPSと思い込んでいる精神異常者


35: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:18:59.04 ID:/C3dI8/I00909

ゲームやってると30と60の差はハッキリ実感できるわ
100はやったことないから知らん


44: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:20:20.74 ID:/XAzZIYX00909

ホンマやな
30と60はハッキリ違うのに60と100は違いがわからん


50: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:20:41.31 ID:zOy4ttle00909

ソニー「人間は300fpsまで認識できる」


高速カメラの発表会で言うてたで


55: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:21:21.90 ID:KFCbJDQR00909

ワイ144モニタ使ってるけど全然違うで
このGIFがどうかは知らん


60: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:21:54.16 ID:zW1MLUV600909

VRの目に付けるディスプレイだとさらに必要らしいな


63: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:22:37.48 ID:/C3dI8/I00909

no title


こっちのほうよくね


81: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:24:15.78 ID:QNv0Fbxm00909

>>63
モーションブラーっているか?


307: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:44:09.98 ID:M4V5fi16M0909

>>81
24でも滑らかやで
あと現実のカメラの模倣やから映画的な描画になる


67: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:22:58.58 ID:LvwPLK0K00909

144から60にするとハッキリ分かる


68: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:23:01.53 ID:5+6EXUfK00909

30と60と120fpsは余裕で違いを認識できるで


75: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:23:48.97 ID:j1jdvnjS00909

そもそもgifは60fpsまでしか出せない定期


80: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:24:13.31 ID:yoiryCfzp0909

144まではいけるけどそれ以上は正直自己満足やろ


86: ガジェット名無しさん 2018/09/09(日) 15:24:43.32 ID:ycISr6+k00909

60から144に変えた時「マウスカーソルすげえ!でもゲームではそうでもないな」
試しに60に戻した時「めっちゃ違うやん…」


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-09 21:17:26
    VRで60fpsはマジで酔う
    でも90fpsならまったく酔わない
    つまりその時点で60fpsが限界説は消滅済
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-09 21:47:52
    視点移動が激しければfpsは高い方が良い
    fps低いとブレッブレに見えるからね。
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-09 22:33:20
    アニメーションGIFは指定できる1コマの表示時間の単位が10msだから60fpsも怪しい
    (1000ms/30f≒33msはいいとしても1000ms/60f≒16msは無理がある)
    APNGは明確にFPSを指定できるのでAPNGが早く普及して欲しいところ
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-09 22:37:00
    そもそも144出せるモニター無いと違いを認識出来ないだろ
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-10 08:12:21
    VRで長時間遊ぶと疲れ方に違いがありそう
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-10 09:49:01
    AMD曰く。240fpsが人の目で認識できる限界。解像度的には16K、なので最終目標は。16K,240fpsx2画面(左右)が目標だそうだよ。
    TVなどでも、画像補完で中間画像を作成、120fpsにしたり、さらに240fpsにしたりしてる。
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-10 10:08:06
    素人だと見比べれば分かるけど大金かけてまでやる必要ないが正解だろ
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-10 11:15:55
    モニタなら60以上は大抵必要ない
    最低が60で固定ってのが前提だけど
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-10 11:57:18
    モーションブラーって結局負荷そこそこあるからスペックの制限で30出てないようなゲームで使ったら悲惨な事になる
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-12 15:55:54
    120fps → 60fpsにすると、ほんと残像ヤバ過ぎる。
    マウス10cm動かしただけで、残像まみれで「こんなだっけ!?」と驚愕する。
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-13 02:59:26
    変わらないってやつはモニターが60fpsまでしか対応してないってオチやろ
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-15 01:40:29
    60以上も認識できるってのはわかるけど、それをgifで語る1はアホなの?
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-23 14:21:27
    リフレッシュレートを144Hzにしてなかったり、低スペ垂直同期で36fpsとか72fpsになってそう
    fpsカウンターも割と当てにならないヤツもあるから、表示が高くとも低スペとか何らかの原因でフレーム間時間が安定せず、ぬるぬるだと知覚できないときもあるよ
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-26 14:53:54
    うちのモニタは60Hzが限界だから高レートFPSの恩恵は得られないな。
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-27 00:53:12
    144hzモニターだが60fps固定のゲームでも144hz駆動でヌルヌル 
    Nvidiaの初期設定だとオフってるからフルスクでやると60fps駆動になるから変更しとこう!
    60fpsを144回更新してる分絵自体は変わらないけど更新頻度が段違いな分視点移動でもラグを感じないしマウス操作もヌルヌル感じるんよね。
    ハイスペPCで60fps張り付いてるのになんか引っかかるなーって人は144hzにしたら解消されるよ。
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-27 12:38:37
    GIFはあくまでイメージでしかないだろw
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-09-30 11:48:17
    アホばっかりで笑うわ。
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-01 20:40:45
    何がどう阿呆なのか1つも書けなかった阿呆^^
  • 19 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-02 08:10:20
    遅れて後から追いついてくるからガクガクゆれてるように見えるんだな
    おもしろ
  • 20 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-03 15:07:30
    「認識できない」ではなく動きが自然に見えるとされる最低値が60fps
    60fps以上も勿論認識できるが効果は薄い
  • 21 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-03 16:16:32
    ゲームも楽しめる程度に動けばおk
  • 22 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-03 18:45:30
    アニメ製作は2倍大変だから無理でもゲームは引き上げる価値はあるやろ
  • 23 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-04 11:36:36
    劇的な変化じゃないから、そういう意味で限界ってことじゃね?
    上がってるのは体感できるけど、その数値がまるまる感じられるほどには体感できないから限界ってことだろ
  • 24 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-04 16:31:59
    240と144も劇的に変わるからなぁ
    まぁ人によっちゃ15と60の違いも分からないみたいだから俺みたいな能力の高い奴はプロダクトに無視されるんだろうけど
  • 25 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-06 04:04:38
    PS3でベヨネッタやった後WiiU版ベヨネッタやった時は目に見えて違ったな
    当時PS3版が箱版と比べて叩かれてた理由が分かった
    俺はどっちもゲームとして面白いからいいじゃんwって思ってたけどね…
  • 26 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-07 20:42:38
    15のカサカサ走ってる感じが面白い(小並感)
  • 27 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-10 07:25:15
    これはGIFが悪いだろ144モニター使っても違いわからんわ
    ゲームだと全く違うけどな
  • 28 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-26 10:47:03
    モニタの性能を理解してない時点で頭がわるすぎるw
  • 29 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-10-31 13:22:07
    >アニメ製作は2倍大変だから無理でもゲームは引き上げる価値はあるやろ

    ゲームでも十分コストがかかるんですが・・。
    んで、低fpsに文句は言えど高fpsだからと金を出すわけじゃない。
    結果30~60fpsに落ち着く。
  • 30 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-11-10 01:07:48
    >>29
    それはコストの中身がまったく性質の違うものだし>>22の
    主張を否定するものじゃないんじゃないの
    結果30~60に落ち着くって意見も個人の主観でしょ
    もちろん大多数がそこまでFPSに拘らないのは事実だろうけど
    俺的にはやっぱ今更60には戻れねーなって感じるし

    >>27
    >>1のGIFは作ったやつがわかってないよな
    あくまでイメージだけど>>34のほうがちゃんと違いを表現できてる
  • 31 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-11-14 15:29:57
    脳の処理能力で違うよ
    30でいっぱいっぱいな人もいる
    ガ イ ジで調べるとすぐわかる
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