なぜ、日本人はマイクラやPUBGを生み出せなかったのか・・・?

2018-06-10 12:10
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なぜ、日本人はマイクラやPUBGを生み出せなかったのか
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1528449853/

1: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:24:13 ID:mdn

艦これ(笑)モンスト(笑)みたいな低レベルなもん作って恥ずかしくないの?


3: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:26:39 ID:F4D

マリオは面白いよ


4: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:28:25 ID:tV4

スマホ美少女ポーカーで金毟り取ることに夢中になってたから


13: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)19:50:21 ID:9st

はいダークソウル
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5: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:31:51 ID:j32

日本人はゲームが下手糞

作るのも、売るのも、買うのも、遊ぶのも


6: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:32:38 ID:xhl

ポケモン「……っ!?」


まぁ、PCゲーは無理だな


9: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:37:34 ID:1xs

>>6
元々PCゲーの会社なんてコーエーとアートディンクくらいやろ


7: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:33:39 ID:UIr

モンハン「」
メタルギアソリッド「」


11: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:54:25 ID:UmT

>>7
モンハンはPUBGなんかより遥かに上だと思うが


10: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)18:42:35 ID:nOi

マイクラ面白いわ
パソコン壊れて強制的に止める事になったけど自分の意志では止めれなかった


14: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)19:50:33 ID:j32

作るのと遊ぶのが特に下手糞で、売るのがわりと上手なのでかろうじて保ってるのに


18: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)20:03:04 ID:3DD

>>14
売るのが下手で作るのと遊ぶのは上手い


19: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)20:03:26 ID:fFv

>>18
ほっといてやれ
彼はゲームを遊ぶセンスが枯渇してるんだ


17: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)20:02:34 ID:NV9

やっぱり、ファミコン時代の先人が偉大すぎる……
基本的にオープンワールドは日本人には向かないのも一因だが
ちなみにマイクラよりテラリア派


23: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)20:10:14 ID:UIr

>>17
FF「王道の一本堂作ったで!」
日本人「今海外で流行ってるオープンワールドに出来ないとかつまらなすぎやる気あんの?」
FF「オッケー選択又クッソ増やしてオープワールド風にしたで!」
日本人「増やしすぎこんなのどれを選べって言うんだよ!!!」
FF「」


20: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)20:04:13 ID:NV9

売るのが下手なメーカー……ああ、SE○A


21: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)20:06:23 ID:j32

おまらがが一番苦手なのは

欠点を認めて素直に反省することだな
だから和ゲーがこんなんなっちゃったんだよ


27: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)20:30:40 ID:J3K

でもお前らパネキット買わなかったじゃん
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28: ガジェット名無しさん 2018/06/08(金)20:33:29 ID:fFv

>>27
買ったし……


29: ガジェット名無しさん 2018/06/09(土)05:03:22 ID:SwO

>>27
いまだにモンスターファームとパネキットは
ps4レベルでリメイクして欲しい
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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 12:13:36
    いやいやマリオやゼルダ出してるからね
    問題なのはネガティブで悲観的な国民性だよ
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 12:18:13
    革新的なゲームってことでしょ
    マリオゼルダっていつのゲームやねん
    一からつくってみろや
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 12:22:48
    似た様なのは任天堂64の時に作ってるでゴールデンアイとか。
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 12:42:12
    キャラクターは世界レベルだから
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 12:42:34
    日本VS世界の構図やめろ
    ゲーム業界だけ日本に求める物大きすぎや
    ソウルシリーズとかP.T.とか生み出したし十分だろ
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 12:53:34
    いうてモンハンやガンダム系バトロイにしたら世界でも勝負できそうな気がするんやけどな
    たしかに売り方は下手やと思う
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 12:58:20
    逆に他国では艦これ、モンスト作れなかったわけだろ
    偏見で自国コンテンツを否定し、その艦これ、モンスト賛美してる
    Weeabooと同じなわけだが
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 13:11:07
    マイクラにしてもPUBGにしても枯れた技術(発想)の延長線だと思うんだけど…
    行き来するデーター量が昔とは桁違いだからビジュアルはかけ離れたけどさあ
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 13:41:11
    ※7
    馬鹿かお前
    世界市場で艦これモンスト売れてんの?
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 13:42:35
    マイクラはインディ、PUBGも大手が作ったって訳ではないしな
    EAやアクティビジョンみたいな欧米大手メーカーが全くの0から
    こういったモノを作ったのなら、その対比として日本の大手メーカーを
    やり玉にあげるのも分からんではないが、問題はそこじゃないだろ
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 13:42:37
    ※7
    もはや中国産ソシャゲーが日本制圧しはじめてるんだよなぁ・・・
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 13:46:43
    最初のボクセルゲームってロブロブラボ(日本)の「sandbox(仮)」みたいだけどな
    その後Infiniminerが出来て、それが開発中止になったからノッチはマイクラ作った訳で
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 14:19:30
    日本人の民度が低いからじゃね?
    興味ないやりもしないで初手ケチ付けじゃん?
    そりゃ国産ゲームですら日本発売遅らせるわw
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 14:29:03
    出来る奴の引き抜きだろ?
    そういうのも重要だと思うけどそれが論点じゃないし意味不明
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 15:08:53
    マイクらに関しちゃファミコン時代から似たようなゲーム作ってたけどな
    動画での共有とかなかった時代だから自己満で終わって
    あんまり流行らなかった
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 15:42:55
    日本人の要望を真に受けた作品は廃れる
    シリーズ初期のコンセプトだけは易々と変えてはいけない
    パネキットやりたい人はbesiegeやってどうぞ
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 18:00:42
    SNSのプロフィールに「趣味は洋ゲー」って書いてそう
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 18:05:56
    逆になぜ日本人が生み出せると思ったのか
    ゲーム好きなのはガキだけだぞ、この国
    大人でゲームやってる奴はオタクか馬鹿扱いやぞ
  • 19 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 21:47:13
    牧場物語とかあるから洋ゲー野郎の主張はおかしいと思うからけど洋ゲー野郎は何言われても「図星さされて何か言ってるぜ」とか思ってそう
    そもそもこういう話題のスレ主とレスニキは噛み合ってないよね

    極論コミュ障がスレ立てるのが悪い
  • 20 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 21:51:25
    メーカーの圧力 以上
  • 21 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 21:52:43
    あの、販売本数世界トップ10の半分が日本のゲームなんですがそれは……
    日本6
    ロシア1(テトリス)
    米国1(GTAV)
    スウェーデン1(Minecraft)
    韓国1(PUBG)

    まあ、30代以降にはゲームを馬鹿にする風潮があり、若い人間はクソみたいなソシャゲしかやらないことで、日本の据え置きゲーム市場が死んできてるのもまた事実だけどな

    そんな中で生き残れてるのは、日本以外の場所で売れる作品を作れる企業ばかりだし
  • 22 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 22:41:13
    FFは単純につまらんからやで
    天は評価高いやろ
  • 23 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-10 23:14:07
    ※21
    90年代の商品も含めた歴代売上販売本数のランキングを持ち出してきても、現代の日本のゲーム業界の話には全く意味をなさないんですがそれは……
    それを根拠に持ち出してきて一体何を主張したかったの?
  • 24 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-11 01:18:44
    必要以上に叩く奴多いのも原因の一つだとおもうが?
    素直にいいところ言えないのは日本人のダメなところ
  • 25 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-11 02:11:10
    ※23
    WiiのゲームがTop10に3つ入ってる
    そしてSwitchの販売ペースはWiiを超えてる

    無知は発言を控えようね
  • 26 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-11 08:36:04
    >>25
    まあスイッチは日本ゲーム界の希望ではあると思う
    つーか任天堂だけど
    要するに成長したユーザーの受け皿になる大人向け・上級者向け(あいまいな表現だが)のゲームでは日本メーカー全体であまりヒットが無いって事は事実ではないかな
  • 27 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-23 13:41:35
    日本はマリオを生み出しただけでレジェンドやろ
    ちなマイクラのノッチはスウェーデン、PUBGのグリーンはアイルランドや
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