よく知らないけどネトゲってシナリオが延々と続いてエンディングとか終わり無いイメージなんだけどさ

2018-06-05 07:05
pexels-photo-194511.jpg

よく知らないけどネトゲってシナリオが延々と続いてエンディングとか終わり無いイメージなんだけどさ
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1528089793/

1: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:23:13.691 ID:Yu0Bhful0

その終わりとか完全攻略が目標であるはずのゲームをよく長々と続けていけるなぁってよく思う


2: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:23:58.404 ID:WwVkM03p0

シナリオとかないぞ


9: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:25:25.295 ID:Yu0Bhful0

>>2
マジ?TWを昔ほんのちょびっとだけかじったことあったが申し訳程度にシナリオあったみたいだけどレアケ?


5: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:24:06.530 ID:8eNs8OmB0

シナリオが終わってもレベル上げは終わらない


6: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:24:09.699 ID:VA/WbaZf0

エンディングはある


8: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:25:03.448 ID:I+KfClUZd

シナリオがおもしろいというポジティブなご意見も頂いております


4: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:24:04.092 ID:/gBhI9Jzr

コミュニケーションツール(笑)だからな


10: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:25:39.699 ID:IlslOfwoM

いや格ゲーとか音ゲーとかクリアして終わりじゃないジャンルいっぱいあるからその「目標であるはず」って前提間違ってるよ


18: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:28:34.808 ID:Yu0Bhful0

>>10
つってもネトゲって誰かと競うわけでもなくない?
どこまで行っても自己満足というか、でも形式上大体ゲームってさ、エンディング見れば一先ず終わっていいライン
その後の隠し要素とかクリア後のお楽しみ全部やって完全攻略、はい終わり、じゃね?


なんていうか終わりが無いゲームを続けられるってある意味凄いと俺は思うよ
普通はそのゲーム完全攻略ってある種1つの最大の目標じゃん?


11: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:25:56.970 ID:o0IHyvFo0

ドラクエ10はシナリオあるし途中まで面白いぞ


27: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:33:09.583 ID:ZO+/Ztlod

>>11
バージョン2までは面白かった


13: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:26:07.713 ID:WQujOfSb0

シナリオはあるにはあるけどそれのクリアを目標にプレイする人はほとんどいないと思う


22: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:30:40.015 ID:i4VFYPmAM

マビノギとかはわりとメインシナリオ好きだった


24: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:32:20.525 ID:IlslOfwoM

なんでネトゲよく知らないお前がネトゲの本当の醍醐味を決め付けてんだ……もう何言っても無駄じゃん


31: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:36:03.528 ID:Yu0Bhful0

>>24
ネトゲの醍醐味というよりゲームそのものの醍醐味


25: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:32:34.049 ID:k3gU7TWl0

RPGしかゲームしたことないのかな


31: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:36:03.528 ID:Yu0Bhful0

>>25
RPGとかモンハンとか後は一部アクションゲーくらいだなぁ、マリパとかみたいなのを除けばゲームは基本一人でやってるわ今思うと
モンハンも武器防具クエストコンプしちゃえば実質もうやることないなーって感じだし


28: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:34:32.663 ID:wOmu8VIT0

アラド戦記のシナリオ好きだったけどライターが変わって世界観まるっきり変わったのほんとがっかりだったわ
そして無理につなげようとしたのもクソ


30: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:35:29.274 ID:zEv2kHQMd

ゲームの過程を楽しめばそれで良いと思うの

まあソシャゲはやらんけど


33: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:36:54.808 ID:Yu0Bhful0

>>30
結果というか行き着く先があってこその過程じゃない?

んでその行き着く先ってネトゲだとサービス終了以外なくね?


36: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:39:24.735 ID:zEv2kHQMd

>>33
それ以外の楽しみ方もあると思うよ

BGMグラフィックが綺麗でその世界観に浸ること自体が楽しかったり
アクションとかなら操作感自体が楽しかったり
育成して敵を倒すことより育成する事そのものが好きだったり

まあ価値観は色々やね


32: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:36:19.374 ID:Ci3Wo094a

メイプルストーリーも一応シナリオあって暗黒の魔法使いがラスボスなんだけど12年か13年目にしてそろそろ出てきそう


34: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:37:08.279 ID:WQujOfSb0

シナリオが第一目的ならネトゲである必要性があまりない
ネトゲをやろうとする人の多くは対戦とか協力プレイとか自体を目的にするよ


38: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:39:47.505 ID:Yu0Bhful0

>>34
ふーんなるほどそうなのか
なんか1つのゲームにそこまでの時間と集中力を賭けられる人はなかなか凄いなぁ


48: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:47:13.364 ID:+jc6xcGTd

>>38
オフゲは本気出すと一週間も経たずに終わっちゃうからネトゲは先長くて長期計画でやり込めるから良い
勿論ゲームにもよるけどね 装備ゲー目標立て易い上、強さが実感できるから達成感あって好き 
ただ過程が楽しいから最強装備に到達してやりこんだあとゲームの将来性が乏しい場合他ゲーに移る時期
今のところ効率プレイで平均3年くらい掛かってる


52: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:51:28.260 ID:Yu0Bhful0

>>48
なんていうか俺としてはゲームって、キャラクターをある程度操作できる映画みたいなものって認識が強いのかも


58: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:55:54.115 ID:+jc6xcGTd

>>52
RPGみたいだなオフゲ向きだよ
オフゲはすぐ終わるからつまらん
ネトゲは只管に効率良くプレイして装備叩いて火力とPS上げて無双するもの それを目標に日々コツコツと頑張る 結果よりも過程が楽しいんだけどね


60: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:57:40.202 ID:Yu0Bhful0

>>58
そうだな、そういう気質なのかも
俺はむしろすぐ終わろうがなんだろうが、全部やりこむまで楽しめれば満足だし、次に行くことも抵抗ないや
効率とか気にしてたらなんか疲れちゃいそうだしさ。気ままに進めて、シナリオ楽しんで、満足
ネトゲ好きな人とオフゲ好きな人でこうも感性違うものなのか、そりゃ俺もあんまネトゲ民をわかってやれないわけだ


41: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:42:21.014 ID:IlslOfwoM

よく知らないものに関して「みんな間違ってる、自分が正しい」ってスタンスでいられるの才能だよ


42: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:43:01.172 ID:Yu0Bhful0

ネットのコミュ力とリアルのコミュ力はまた別というか、ネットでも1対1の対人なら全然いけるけど複数人同時にってのが難しいし
ネトゲ真っ最中は他のことってやりにくいし、あとなんか暗黙の了解みたいなのが大量にあるじゃん?あれがね
TWやってた時そうだったんだけど、一人でレベル上げだかなんかしてたら「狩場なんですけど邪魔」っつわれた
後々調べたら、なんか一定のグループが集う狩場とかなんとかどうたら…よくわからないしそんなの気にしてちゃ、ね?他の人の事情なんて知らないよ

まぁ他にも、どんだけやってもストーリー進む気配もなけりゃ時間もかかるわでやめちゃった、キャラクター同士のやり取りが色々あったわけでもないし


45: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:44:59.549 ID:WQujOfSb0

>>42
一般的にそういうのをコミュ障って言う


44: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:44:57.978 ID:Yu0Bhful0

でも今思えばポケモンの対戦を中心にやってるってのは、ネトゲハマってるのと同じなんかな
考えてみると目標っていう目標は無くひたすら勝つ為に育成厳選やってひたすら対戦って感じだし


47: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:46:03.121 ID:WQujOfSb0

>>44
まさにネトゲにハマってる典型的な状態だな
みんなそんなもんよ


52: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:51:28.260 ID:Yu0Bhful0

>>47
はぇ~そっかそっかなるほどちょっと気持ちわかった
ポケモンとか、現実じゃTCGなんかやってるが結局はこのあたりは勝つための対戦と構築構成練り直しの繰り返しだし
同じようなもんなのかあ…


46: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:45:58.907 ID:2VHygiHG0

シナリオを最後まで見ることが目的ならゲームやるより小説読む方が楽しめる


52: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:51:28.260 ID:Yu0Bhful0

小説とか読めば良いって>>46はいってたが、ゲームって要は小説だ映画のようなものに、遊べる要素を入れた良いとこ取りの塊というか
だからシナリオは勿論、キャラクターのやり取りが見れて、尚且つその話の終着を見ればその作品はもう終わり、って感じに思ってる
それが終わって、ゲームとして残った要素をやりきれば次のゲーム、みたいなね


50: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:50:17.796 ID:GHaJVefg0

対人戦なんかはオフゲでしこしこするより面白い


56: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:54:29.467 ID:zEv2kHQMd

ストーリーがほぼ無いのはそれはそれで良いけど
良いストーリーが完結しないのは悲しい


57: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:54:54.294 ID:Yu0Bhful0

あーあとネトゲ苦手だなって思った要素もう1つあったが
なんか、自分の操作するキャラ=自分自身みたいに思えてしまうところかな、なんていうか自分はその世界の住人みたいなそういう一体感
あくまで他者としての視点でキャラ同士のやり取りを見てるのが好きだったから、どうにもそこが気になってた


61: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:58:02.800 ID:BxvTglMzM

>>57
むしろ自分自身だからゲームやるものだろ
赤の他人をみるならそれこそ映画や書籍のがテンポもいい

書籍に起こせば数時間分しかないシナリオを
50時間とかかけて見るって必要性なくね
オフゲーのレベリングとかとくにいらんだろ


65: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:01:23.957 ID:Yu0Bhful0

>>61
んー、俺は俺、主人公は主人公、だと俺は思ってる
ドラクエとかポケモンとかにしろそうなんだけどさ、仲間のキャラが慕ってるのも、恋をするのも、それは俺じゃなく主人公というキャラであって
俺は主人公を導くだけの存在だって思うんだよね

程々にアクション要素だなんだを楽しみつつ見進めるシナリオが好きだから別に書籍に起こせばいいとかって発想はないな
それこそ、効率を求めてるというか極論でしかないんじゃなかろうか


64: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:00:55.506 ID:0prfmO1V0

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67: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:05:14.686 ID:W8fn/xNl0

リアルでもコミュ障だったらネトゲでもコミュ障になってソロプレイを余儀なくされるから仕方ないね
ソースは俺


68: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:06:36.526 ID:Yu0Bhful0

リアルじゃ陰の中の陽だからTCG遊ぶ時身内でワイワイやったり大会出先で楽しむのはいけるんだけどね
そのあたりは顔を合わせながらだからぜんぜん大丈夫だけど、ネトゲは顔も見えないうえ人数だけはいるから逆に怖い
同じノリじゃやってけない感じがなぁ


71: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:12:04.886 ID:oIoBUnK80

シナリオクリアやLV上げ、最新装備ゲットなど一区切りついたらしばらく休止する人もいるけどな
イッチは毎日毎月ずっとプレイしてるイメージ持ってそうだ


72: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:14:55.610 ID:Yu0Bhful0

>>71
のめりこむ人は毎日張り付いてるイメージあるけど違うのか


75: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:25:01.157 ID:VPRswHKp0

>>72
違うに決まってる


79: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:44:57.565 ID:hde4k6kcp

>>72
そういうネトゲも昔はたくさんあったけどもうそういう時代じゃないから楽な方向にシフトしてるよ


74: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 15:21:53.541 ID:WXTUCsid0

その内にチャットツールになる


37: ガジェット名無しさん 2018/06/04(月) 14:39:30.877 ID:d46qgtID0

サービス終了っていう完全な終わりがあるだろ


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 07:19:14
    まずはやってみるのがいい、メインストーリーがあってシーズン毎に終わりはある
    とりあえず「RPGってレベリングが楽しい」「武器とか強化するのって好き」って人ならいけると思う
    やっていくとだんだん効率重視になっていきピリピリし始めて
    ある時ふっと糸が切れ世界観光し始める
    観光先で強い敵と会った時に中・長時間の奮戦を楽しむことが出来れば問題はない

    ちなみにやるならちょっと枯れたゲームがいい
    新規を集める為レベリングしやすく調整されてるはずだから
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 07:50:19
    競争がないってのはないだろ
    MMOはいかに強くなって、他の人にマウントとるゲームだぞ。
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 07:56:40
    俺もイッチと同じだわ
    自分はゲームの主人公だ!とかない
    他人の人生を見るから面白い、その過程でアクション等の自分で操作する面があるからいい。
    映画や書籍にはないよね、こういうのは。
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 08:08:23
    こんな浅くしかゲームを楽しめてないゲーマーとか初めて聞いたわ
    テトリスやぷよぷよやってるオバサンレベルやんけ
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 08:14:29
    ゲームやる人ですら無いんじゃない?
    やってないのに決め付けてるし何言っても意味無いでしょ
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 08:34:08
    自分が受け入れてもらえなかったからグチグチ文句言ってるだけやん
    βから横並びで始めたら全然違う事を言いそう。
    ちゃんと調べるタイプじゃなさそうだし、すぐに他と差がついて文句言いそうだけどね。
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 08:56:16
    ・家を買う
    ・店を構える
    ・ギルドを設立
    ・イベント(ウォーとか)を企画運営
    ・PK(笑)
    ・etc
    まあゲームでやらんでもってのもあるだろうがそれでもゲームないならではの面白さもあるのよ
    初心者をいじめるのを生きがいにしている人もいれば、初心者をどっぷりゲームにハメる事を楽しんでる奴もいるしw
    UOやってた時はホントに楽しかった
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 09:03:21
    明快な目的のある行動しか認められないのかな?余裕のないやつだな
    散歩に行くようにゲームの世界に行くこともある
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 09:44:28
    俺もMMOは合わなかった
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 09:49:12
    >>9
    最初に出来た仲間で全然変わるんだよね
    自分はホントに幸運だった
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 09:53:24
    いやこれネトゲの事じゃなくて文脈からしてMMOの事言ってるんだろ
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 10:01:24
    典型的な何様コミュ障
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 10:45:53
    FF11はめっちゃシナリオありますよ。
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 11:01:19
    ネトゲは頑張ればコンプできそうだけど、ソシャゲの行動ポイント的なんとガチャのせいでコンプが無理に等しいからそこが嫌
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 11:45:45
    よく知らないなら頑固に否定しないでよってご意見を頂いております
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 11:53:27
    ストーリーじゃなくてシステムを楽しんでるんでしょ
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 12:23:39
    一応大体のゲームでストーリーでラスボス的なの倒すヤツモードがあるだろ
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 12:27:47
    ・フレンドとワイワイやるのを楽しむ
    ・世界観(舞台設定やキャラクターなど)を楽しむ
    ・キャラクターを強化する行為を楽しむ

    オレも MMORPG の類は触った程度の経験しか無いけど、
    ざっと考えただけでも、これくらいは思いつくし、
    それぞれ、人によっちゃ十分継続する理由になるでしょ。
  • 19 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 13:25:48
    MMOの課金TUEEEや継ぎ足しシナリオ世界のことを言ってるならわからんでもない
    廃人が回し続けるエンドコンテンツはどこも似たようなもんだからな
  • 20 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 15:04:24
    RPGとかいうB級のストーリーモノにまったく錬られていないゲームシステムを覚えてレベル上げがあるという苦行の塊
  • 21 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-06-05 18:12:57
    大勢でワチャワチャ戦うのはMMOの醍醐味だよな
    あと、訳のわからんユーザーイベントでわいわいしたり
    そう考えると同じRPGでもオフゲーとは全く違う種類かもしれん
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