ワイ「ゲームプログラムの本買ったで~神ゲー作るンゴ!!」

2018-04-02 21:05
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ワイ「ゲームプログラムの本買ったで~神ゲー作るンゴ!!」
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522344752/

1: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:32:32.20 ID:Qj60MNT80

ワイ「どれ読んでみるか(パラパラ)」

ワイ「....(PS4に電源入れる)」


2: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:32:59.89 ID:Qj60MNT80

ゼロから始めるって書いてあるやん。意味分かんない


3: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:33:48.74 ID:gZ+HkS2j0

まずはツクールやぞ


4: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:33:56.92 ID:vLQSFSA/0

ある程度プログラミング出来る前提だぞ
ちなみになんのエンジンやUEか?


5: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:33:57.34 ID:9JSsjmjp0

お前はマイナスの存在だからな


6: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:34:02.18 ID:Qj60MNT80

サンプルコード入れてエラー吐きまくりなんだけど…これ向いてないやろ


8: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:34:11.03 ID:E3pt8yp+0

プログラムの入門本はとりあえず例文打ち込んで同じに出来たら文を読むってやるといいで


11: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:35:17.58 ID:fiC2SpTQ0

あの手の本はHello Worldだしたあたりで飽きる


12: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:36:16.20 ID:Qj60MNT80

cとPythonしか大学でやってへん
c++の構文意味不明すぎや


13: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:36:54.22 ID:S/ucHm+J0

ワイは本に書いてあることは覚えられたけど実際にゲーム作ろう思ったら基本的な考え方しか役にたたなくて絶望しとるとこやで


15: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:37:27.23 ID:Qj60MNT80

>>13
本一通り理解するとかやるやん


22: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:39:03.79 ID:S/ucHm+J0

>>15
初心者むけのやつやし本職の人からしたら算数ドリルにも満たんと思うで


30: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:40:42.96 ID:Qj60MNT80

>>22
ヒェッ…プロはすんごいンゴ


14: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:37:14.57 ID:TDQGk5jT0

自分のレベルをわかってないやろ
もっと簡単なんからせえや


16: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:37:27.54 ID:vLQSFSA/0

初心者はUNTYやっとけ
クッソ便利で分かりやすくてある程度はプログラミング以外で設定出来るようになってるし、変数のやり取りもクッソ楽


20: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:38:22.09 ID:Qj60MNT80

>>16
unity?


40: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:43:14.83 ID:vLQSFSA/0

>>20
せや間違いやunityやクッソ簡単や


18: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:38:11.61 ID:euD8AbLV0

ゼロからはじめる(実際は20くらいの知識が必要)


24: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:39:23.96 ID:Qj60MNT80

>>18
マジで詐欺を通り越してるわ


25: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:39:40.10 ID:bVwqPyp80

ゲーム制作って9割は単純作業なんだから、なんJに湧くプログラミングに自信ニキとゲーム作りたい無能のリソースを上手くすり合わせれないのかね


45: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:45:27.08 ID:TDQGk5jT0

>>25
ポンコツの書いたソースとか混ぜたら壊れるだけやん


33: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:41:28.90 ID:hAeddSM20

>>25
その無能が工程管理できなきゃ無理やろ


38: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:42:51.13 ID:bVwqPyp80

>>33
なんJの無能って軽くADHD入ってる神経症で他人に難癖つけるの得意なんだから向いてると思うんだよな


28: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:40:07.03 ID:XjeJoBiq0

ワイはC、C+、C♯3冊買って全部投げたわ


29: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:40:28.02 ID:2wZe76Tap

ゼロから1人でスカイリム作るのって可能?


32: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:41:22.35 ID:Qj60MNT80

>>29
時間ががが


35: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:42:37.62 ID:2wZe76Tap

>>32
時間かかるよな
あんなの作れたらいいなーって


34: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:42:19.59 ID:TDQGk5jT0

知識もない根気もないで何ができんねん
別の仕事目指した方がええやろ
仕事にしたら基本難しいからできませんはなしやからな


36: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:42:43.32 ID:Qj60MNT80

ああいう本買って投げてるワイみたいのが購入者の殆どなんじゃないかと思えてくる


39: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:43:11.13 ID:QJ2E6s3od

ちょっと勉強した程度じゃ作れるのはせいぜいオセロくらいやな


41: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:43:33.00 ID:Ezn7VH4f0

人工無脳のチャットボット的なの作りたいからpython学びたいんだけどオススメの入門書ないか?


43: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:44:36.50 ID:3no93/JH0

スカイリムは一人で作ったら数百年かかるやろ


46: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:46:36.52 ID:Qj60MNT80

ゲームメーカーの技術者ってすごいンゴねぇ
糞ゲーとか言ってごめんなさい二ノ国面白いです☺


48: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:48:13.92 ID:S/ucHm+J0

プログラム覚えてもグラフィックと音楽できんから一人ではどうにもならない


51: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:49:07.62 ID:Qj60MNT80

>>48
そこはネットで金払って協力者求めるしかないな
そもそもワイがなんも出来へんけど


64: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:52:05.80 ID:S/ucHm+J0

>>51
一応Twitterで仲良くしてもらって唾はつけとるで
ただ外注?だと細かい追加とか変更とか出しづらいねんな……金積みまくれるほど持ってるわけでもないし
まあのんびり時間かけて自分でやれるようにせんとやな


78: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:55:07.36 ID:Qj60MNT80

>>64
ワアの考えだけど、金払わんとちゃんと働いてくれない気がしてね
無能のワイが言っても説得力に欠けるけど


80: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:56:40.32 ID:S/ucHm+J0

>>78
もちろん頼む場合は金出すで
相手の時間奪うわけやしな


60: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:51:17.83 ID:DakTv5aR0

3Dアクションのゲーム作ろうと思ってたんやけど
モーション作成で挫折したわやっぱ一人は無理やね


66: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:52:21.39 ID:bp7XmAFm0

>>60
アセット買えよ


68: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:52:41.60 ID:wXxSI8Ug0

>>60
それもうゲーム開発とはまた別のカテゴリになってくるな


70: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:53:20.75 ID:CqPKaR6g0

プログラム出来ても途中必要なデザインセンスか音楽センスのなさで詰む


88: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 03:00:22.14 ID:5CiicOyu0

ファークライのアーケード、エディター開いて即効であきらめた
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94: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 03:03:18.88 ID:yZ5KbELT0

別にプログラミングからやる必要ないやろ
タオルケットみたいにツクールで適当に遊べばええやん


87: ガジェット名無しさん 2018/03/30(金) 02:59:24.69 ID:2c1kYAkL0

ネーミング辞典とか無駄に買い漁って満足してやめたわ
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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-02 22:03:53
    ゲームプログラミングの本一通りやってみると出来そうに思えてくるが一つのゲームの完成までにやるべきことの多さにびびる
    あと無のところから何かを作る大変さに絶望する
    これは相当好きじゃなきゃ出来ないわ
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-02 22:10:29
    30過ぎて趣味で学んでるけど、やっぱ難しい・・・
    何度も挫折して、やっとこさ数年越しにCを終えた・・・
    グラと音や出来んだけど、肝心のフレームないとやっぱキツイから頑張る・・・
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-02 22:18:25
    一人で作るって
    モチベーション持ち続けるのが難しいよね。
    仲間がいると違うかも?
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-02 23:07:27
    そもそも数学とプログラミングの素養がないとゲームプログラミングの本なんか読めないよ。というか素人が読める本なんか読む意味無いし。
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-02 23:23:22
    そりゃプロとして働いてるエンジニアにちょっと本読んだ位で追いつけるわけねぇだろヴォケ
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-03 01:24:59
    スカイリム見たいなA級大作はプロが100人近く集まって数年だから個人だと冗談抜きで一生かけても無理なレベルやで
    ほんま2011年にあのレベルのグラフィックでオープンワールドでありながらあの軽さはガチ感動したなあ・・・
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-03 01:29:21
    さすがに2Dだと思うけど本読んでunityか適当に落ちてるライブラリ使ったらミニゲームくらいはつくれるんじゃ?絵かけないならピンボールとかエアホッケーでもつくればいいじゃん
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-03 04:03:36
    洋ゲーは個人でもおるのなんなん
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-03 06:40:19
    まずはUNITEYからやれよ
    いきなり作れると思っているとかただの馬鹿だろ

    まずはRPGツクールとか用意されている物でいいから作れよ
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-03 09:37:12
    まーた何十年ひきこもってる人が出てきてしまったか
    いまどきプログラミングはなほじって人でもゲームは作れるよねってレス貰ってるのにイチが糖質すぎる
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-04-03 17:28:30
    プログラミングは入門は面白がっても中級者になるための壁につまづいて止めるのを繰り返している
    RPG作りたいけどRPGツクールとかウディタでやるのはなんか違うとか思ってしまう
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