PUBGを筆頭にバトルロワイヤル系ゲームが全世界で大ブーム なぜ日本のゲームメーカーは負けたのか・・・

2018-03-04 16:05
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne

バトルロワイヤル系ゲームが全世界で大ブーム なぜ日本のゲームメーカーは負けたのか
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520003380/

1: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:09:40.93 ID:aMpGtpcl0 BE:567589618-2BP(1500)

『PUBG』『荒野行動』『Free Fire』などバトルロワイヤル系ゲームアプリが人気爆発! 全世界でダウンロード数は1億5000万超え 

App Annieは、モバイルアプリの市場データを提供するApp Annieのサービス「Intelligence」から”ゲームアプリの今”の調査結果を発表した。

■モバイルゲームは新たな時代へ- バトルロワイヤル系ゲームが人気に 今、 世界で大流行中のPUBGとは?

今、 「バトルロワイヤル」というゲームジャンルの人気が急拡大しています。 バトルロワイヤルは最後の1人になるまで戦うマルチプレイヤーシュー
ティングで、 多くの場合は最大100人のプレイヤーが対戦します。

戦闘が行われるゲームマップは広大なフィールドになっており、 そこにある町や村を探索できますが、 次第にプレイ可能なエリアが縮小されていきま
す。 徐々に狭くなるマップ上では、 他プレイヤーへの接触は避けられず、 ゲームに勝つためには互いに戦わなくてはなりません。 そして最後に残っ
たプレイヤー(またはチーム)が勝者になります。 バトルロワイヤル系ゲームで、 今一番人気を集めるのがPUBG(PlayerUnknown’s Battleground’s)
でしょう。

PUBGは、 元々PC向けシューティングゲームやバトルロワイヤル開発を手がけた著名な人物であるBrendan Greene(ブレンダン・グリーン)氏が、 2016
年に韓国のパブリッシャーBlueholeの下で開発を始めました。

PUBGの人気は他のパブリッシャーにも影響を及ぼし、 その後バトルロワイヤル系ゲームが続々登場して成功を収め、 ここ数カ月モバイルでも存在感を
非常に強めています。

同作のPC版の人気が刺激となり、 PUBGのモバイル版リリース前日の2月8日時点で、 バトルロワイヤル系ゲームのGoogle PlayとiOS App Storeを合わせ
た 全世界ダウンロード数は、 1億5,000万回を超えています。

NeteaseのRules of SurvivalとKnives Out(荒野行動)、 Garena OnlineのFree Fireなど、 特に人気の高いゲームがいくつか登場していますが、 それ
らゲームのユーザー数はここ数カ月の間に急増しています。
http://gamebiz.jp/?p=205172
no title


3: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:11:50.58 ID:vF3sCi0H0

課金に走ったから


4: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:12:09.80 ID:l5qX5PKY0

twitch配信の一番上がPUBGとLOLとDota
日本じゃMOBA系は流行らんがな


60: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 03:04:41.86 ID:KK5lxrf10

>>4
やってみればMOBA面白いのにな
キャラクターが日本向けじゃないのが多いからだろうか
今度SwitchにAoVくるらしいが日本で配信されるのか心配だ
(スマホ版では世界で唯一日本だけ配信されてない)


5: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:13:22.97 ID:Lhjxf+BC0

なんでこうもゲーム好きってのは戦争、殺し合いが好きな奴ばっかなんだ


76: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 06:38:44.84 ID:ollS464Z0

>>5
FF、ドラクエ、戦争だよな


6: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:13:47.47 ID:BnaKT37H0

日本のゲーマーの感覚が世界とズレてんじゃないか


9: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:21:10.47 ID:DUcxg5be0

>>6そりゃズレてるのが当たり前だろう


36: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:09:39.55 ID:CcYB11ET0

>>6
正直日本人が頭悪すぎだと思うの
糞みたいな脳死ゲーでガチャガチャアへアへしてるやつばっか


10: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:23:26.64 ID:j7IAJNgI0

ソシャゲのガチャの規制が無くてガラパゴスゲームばかり作ってるから


11: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:24:18.47 ID:GvuFvoNW0

100人が同時参加できるようなサーバーを作る技術力が無かったから


12: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:24:33.37 ID:OLi0hlXt0

100時間やって飽きたな


13: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:25:11.55 ID:C/vvqhRl0

PUBGは日本のバトルロワイヤルリスペクトやぞ
日本製だとキャラや物語や頭脳戦を楽しむRPGとかADVになるところが
あちらでは繰り返し遊べるFPSになってるだけ
仕上がりに幅があるって素敵やん?


15: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:33:46.81 ID:L8T7Wmbw0

一方日本は過去の英雄や建造物を美少女化していた


16: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:34:37.56 ID:VOcLsk860

他人を攻撃したりアイテムを奪ったりするのは好きじゃないわ


18: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:37:35.13 ID:ctVYS+ea0

中華参入してからゲームの雰囲気完全に変わって落ち目になったけどね
俺もプレイしなくなった


21: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:38:36.86 ID:L8T7Wmbw0

日本でもPUBG大人気じゃん
合わないとか言い訳すんなよ


26: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:47:16.73 ID:YSpKxl730

中華勢のチート天国にみんな萎えてもうブームも下火だろ


28: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:52:24.23 ID:ctVYS+ea0

中国人隔離する話進んでるみたいだけど、手遅れ感パない


30: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 00:58:43.24 ID:cE8VNhf50

昔からチート使いはロシア人だったが
中国人は好き勝手にやるからゲーム崩壊


34: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:07:28.45 ID:fdQr/iIP0

多様性あったほうがいっせい絶滅避けられて業界的にはいい
もうATARIショックは起こしちゃいかん


35: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:09:16.94 ID:rsaFtsgN0

ゼルダやマリオがこれだけヒットしたのに負けたってなんだよ アホか


38: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:13:54.68 ID:QPsO5kjG0

箱版DLしたけど何が面白いのか全くわからん
結局積んでモンハンやっとるわ


39: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:14:51.75 ID:N/Xp1GwH0

日本のゲームはアニメとマンガの延長
海外のゲームはボードゲームの延長


40: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:15:47.32 ID:yS01cvqN0

この手のゲームでチーターが居ないの見たことないけど
あいつらコードを解析でもしてんの?


43: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:22:50.03 ID:oX7GSRQZ0

>>40
解析は若手プログラマーの腕試してのあるからな
だから無償でやる


41: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:19:15.75 ID:66lJ3GT10

ゲームだけじゃなく小説とか他のコンテンツでもそうだけど、無闇に大袈裟だよね
日本のゲーム


48: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:32:24.80 ID:gA432INI0

ツイッチの欧米配信者はもうフォートナイトに移行してんね
こっちは運だけじゃ絶対に勝てないガチ勢仕様だが


50: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:39:06.83 ID:T+ukdzEm0

日本はキャラと物語で勝負しすぎなんじゃね 最近はそうでもないか
海外でもUndertaleとか当たってるしよぐわがんね


53: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 01:51:08.62 ID:AtMm6u/N0

ゲームは面白くなくてもいい。課金さえさせればというのがあかんかったんだね


57: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 02:52:57.21 ID:Cvm/BdXQ0

スプラ3あたりで、多人数参加モードが追加されたりするんじゃないの?


63: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 03:53:35.15 ID:bpndzI580

長時間に渡る収益を見込んでないからだろ
サクッと新しいの出して最初だけ金出させて飽きる頃には既に新しいの出して課金だけさせてりゃいいんだよ


67: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 05:35:21.85 ID:zvTyfZOq0

ソシャゲみたいなお手軽ゲームで儲かるから苦労して難しい事に挑戦する必要無かったからな


69: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 05:55:53.95 ID:TNJOpo7+0

20年前くらいに流行ったなバトルロワイヤルって


71: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 06:05:26.97 ID:UGHj+PkF0

チーム強要が多いんだよなあ。日本のゲームは。
バトロワは何故か嫌がる。


77: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 06:45:36.73 ID:QdsTx8G70

H1Z1が欠片も出てこない辺り悲しい出来事である


84: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 07:00:59.62 ID:tnXMXDtv0

FPSとか、戦争とか殺し合いは苦手だな


88: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 07:28:33.05 ID:6VH7ZQ7w0

たしかに・・・ BRって映画にもなってるし
これもとにゲームとかあってもよかったわな


90: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 07:38:27.02 ID:JfxxKsEu0

ドラクエが海外で流行らなかったのと
同じことだろ


94: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 08:05:37.14 ID:pHpuYp8H0

見てるだけだけど今はFortniteが面白い。PUBG見てても脳内で壁と階段造り始めて困る


98: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 09:39:03.22 ID:1zIbY8AvO

PUBGは武器を拾うってとこが人気の原因だと思うわ


102: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 10:37:12.35 ID:ollS464Z0

pubgやってるのは投げ銭目当てでやってる日本人youtuberが大半だろ


109: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 19:33:11.56 ID:TXbj3g1M0

今回のサドンデスゲーの波に日本企業参戦してた?


112: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 20:19:25.86 ID:zkCYh7xb0

西部劇ガンマンゲーとか面白そうだな
谷合に隠れて大物を上からライフルで狙撃してポイント稼いだりとか


113: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 20:20:56.44 ID:R2NjBdWw0

たまに配信見るけど、ちょっと見るのはおもしろいよw
何か、かくれんぼと警察と泥棒を同時にやってる感じww


116: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 22:58:37.44 ID:qaE21zN/0

グラフィックの性能を低くしてもいいならプレステ2でもpubgみたいなゲームは作れたのではないかとは思うんだけどなあ
対戦相手はコンピュータとか


121: ガジェット名無しさん 2018/03/04(日) 00:23:55.17 ID:pLj5S+6r0

技術開発を怠ったから
ソシャゲ()


129: ガジェット名無しさん 2018/03/04(日) 11:03:32.33 ID:ItjJs20K0

そりゃガチャで出たアイテムで無双するゲームとは根本的に相性悪いし。
所詮日本は何を作ってもガラパゴス化するんだ。


89: ガジェット名無しさん 2018/03/03(土) 07:28:39.51 ID:x9FQCYui0

戦争や奪い合いが日本人の気質に合わないからでしょ


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-04 17:09:58
    結局動きが遅いんだよな日本企業は
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-04 17:31:24
    PUBGは日本でも一定の人気を獲得してる。

    和ゲー企業の問題は、
    本筋に運ゲー絡めて脳死作業を強要する売り切り型ソフトを販売したり、
    ソシャゲ課金に甘んじた搾取で堕落している所。

    自分が遊べないような作品を作ってる間は低評価を避けられない。

    逆にマリオオデッセイやMHWは海外でも絶賛されており、
    中身で勝負できる和ゲー企業の存在も忘れて欲しくは無い。
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-04 17:53:58
    YouTubeでコメントが禁止されるくらい
    民度の低い日本ゲーマーしか居ないから
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-04 22:56:50
    日本人はいい加減、海外のゲームを思考停止して批判するのはやめろ
    そりゃあ、「うちは暴力に頼らず素晴らしいゲームを作れます!」ってならいいよ?
    だが現実は、海外に人気もクオリティも負けてるわけで、そんな中で暴力的だのどうだのと言っても、惨めな負け惜しみにしか聞こえんよ
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-04 23:56:46
    可愛くてシコれる女キャラがいないゲームは日本だと流行らんのだろ。
    スマフォのゲームとか見てみろよ。そんなのしかねーぞ。
    すっかりゲーム後進国になっちまったよ。20年前は日本が圧倒的No1だったのにな。
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-05 00:20:16
    >脳死ゲーでガチャガチャアへアへしてるやつばっか

    モンスト、パズドラ、デレステ、FGO、白猫、グラブル その他ゴ.ミゲーの事ですね。
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-05 02:16:25
    ニワカにはこんなチヨンゲが知的に見えるんだねw

    まあマリオとかモンハンとか
    マーケティングで売れてるゲームを
    中身で評価とか言っちゃってる

    知恵遅れにはわからんか
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-05 11:53:18
    自分の技能が勝ち負けに直接介入するゲームが好きじゃない。
    ダビスタよりウイポ、パワプロなら試合よりもオートペナント、最近のソシャゲーのデッキ組んで自分の思った通りの戦略や攻略をするのを眺める。こっちの方がうまくいかない分面白い。
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-05 12:44:27
    イラストレーターにえろい絵を安く描かせ、
    既にあるゲームシステムにあてはめれば、
    あほがじゃぶじゃぶ課金してくれるんだから、
    そりゃあ莫大な時間と金をかけてゲーム作る気力なんてなくなるだろ。
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-05 13:44:06
    日本製の対戦ゲーも動物園とかいろんな意味で白熱してるし
    あれ、バトルテックやトランスフォーマーに差し替えたらワンチャンあるんじゃねーの?
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-03-05 18:16:10
    農耕民族とか狩猟民族とか関係してそうだな。
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