日本のゲーム会社「ミリオン売れたぜ!やった!」アメリカ「ミリオンしか売れなかった、倒産や」

2018-02-06 17:42
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日本のゲーム会社「ミリオン売れたぜ!やった!」アメリカ「ミリオンしか売れなかった、倒産や」
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517796791/

1: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:13:11.17 ID:MQi9Clag0

経営ど素人とはいえ凄ない?


4: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:14:36.80 ID:y3zJ7TPG0

開発費がね


6: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:16:12.58 ID:20kZIchP0

開発費とか規模がちゃうしな


7: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:16:14.63 ID:UvF9C5840

ファイナルファンタジーとかいう130億円の赤字を出した映画


8: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:17:31.25 ID:EAoQ3YvN0

海外やと開発費より宣伝費の方がデカイやろ


79: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:39:40.69 ID:snsNV5LW0

洋ゲーは馬鹿みたいに開発費かけすぎや


9: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:17:31.55 ID:zbWWaNYnd

400万本売ったのに大赤字で会社を潰したデッドスペース3とかいうレジェンド
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11: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:17:59.67 ID:y3zJ7TPG0

>>9
えぇ...


260: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:11:00.63 ID:40Z712cC0

>>9
何があったんや


323: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:18:38.15 ID:h5/ARF6k0

>>9
ファッ!?潰れたんか…
あんな収拾つかなくしたら当たり前か…


952: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 13:34:03.21 ID:PYOpGsOga

>>9
草枯れる
何があったんや


12: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:18:37.40 ID:afBeFsoH0

洋ゲーの開発費がそらもうアレよという話は聞いてたがデッドスペース2がまさにそれやったと聞いた時はなるほどなーと思った


13: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:19:41.93 ID:dT8MSYNFa

FF15はなんのために開発期間10年もかけたのか


16: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:20:11.33 ID:yUrhARDEd

開発規模がちゃうしな
無駄に時間ばっかかけるジャップゲーとは格が違う


17: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:20:41.59 ID:6w2kkE5md

そのぶん和ゲーの大半が技術的に周回遅れになっとるし
遊ぶ側から見たら洋ゲーを選ぶのもわかる


21: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:21:49.78 ID:kltMC34ud

日本ではゲームなんてごくごく小規模な市場やし
化粧品の何百分の一やろ


23: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:22:15.71 ID:hxEnMWVp0

いつも思うんやけど制作中に新作ハード言われたらどう対応するん?


27: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:23:26.02 ID:zbWWaNYnd

>>23
しれっと移行するだけやろ
FF15もトリコもKH3もそうやった


28: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:23:26.06 ID:QyK6l8Dz0

>>23
昔はお蔵入りにして新ハードの方で一から作り直しみたいなのはまぁまぁあった
icoだか何だかもそれ


32: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:24:27.70 ID:yZ+cfglp0

シリング「すんげーオープンワールドRPGに投資したった」


39: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:25:42.37 ID:Tn8knl7P0

開発費と広告費の差がはんぱない
日本企業は身の丈経営やで


44: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:27:32.93 ID:zbWWaNYnd

和ゲーの復活は開発費のチキンレース止めない洋ゲーの息切れも原因やろなあ


48: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:29:53.91 ID:yZ+cfglp0

>>44
向こうは基本的にFPSとスポーツゲー(FIFA、2K)しか売れんからな


53: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:31:43.03 ID:5ygCEIi40

>>48
基本バカでもわかるジャンルじゃないと向こうじゃ受けないから
これはハリウッドと同じ


60: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:35:10.94 ID:0HCmKBgcd

>>53
バカでもっつーか地方や国籍ごとの言語差が日本に比べてよっぽど顕著なんだからそうするのは当たり前やろ


71: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:37:46.74 ID:IWRV7oLK0

>>53
あいつらってクソゲークソゲーいいながらFPSは新作買うしバカと言うかもはや脳ミソが銃に支配されてるよな


74: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:38:16.86 ID:zbWWaNYnd

>>71
頭ライフル協会やん怖いな


45: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:27:55.63 ID:BmDPBkIe0

GTAとか日本人に作らせたらええのにな
ほとんど建物入れないとか日本人じゃまずせんやろ


52: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:31:40.78 ID:y3zJ7TPG0

>>45
あんだけ金かけてて建物入れんのに和ゲーじゃ無理やないか?


55: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:32:46.87 ID:ubnwQX9ep

>>45
日本人があんなの作れるわけない技術も金も足りない


46: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:28:57.56 ID:KvRon4dG0

fallout3とnvみたいにガンガン素材使い回して外伝作るのアカンのか


50: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:30:08.39 ID:+JxfnPhD0

やっぱテンセントってすげーわ


58: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:33:38.73 ID:9hBSNTxFa

和ゲーは本当に復活してるんか?
任天堂は復活してるっぽいけど


59: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:34:26.92 ID:ubnwQX9ep

>>58
モンハンとFFが売れただけで復活してないぞ


285: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:14:41.35 ID:HTF6fDS9d

>>59
去年のゲームアワード日本無双やん


742: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 13:09:22.49 ID:2dfFiKfkr

>>285
これ


63: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:35:20.69 ID:yyIoztHTd

>>58
中長期で見たら任天堂一人勝ちやぞ
世界で戦えるのは任天堂くらい


67: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:37:16.19 ID:amE+0ncw0

ポケモンより売れたのに死にかけたGTA5さん


90: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:42:36.56 ID:3zasevUOd

PS4の開発費500億とかあるもんな
スマホゲーも初期は無料で作れたのに今は大手が参入して1億掛かるみたいやで


578: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:49:42.41 ID:pljeH3h5r

>>90
しかも1億かけて作ろうが10億かけて作ろうがすべて売価無料だから
ユーザーが求めるクオリティ基準も10億の方に設定されちゃっててそらもう酷いもんやで


92: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:42:53.54 ID:khPJPy+Nd

家ゴミはオワコンだからな
日本はもちろんアメリカもDLCルートボックスやし


93: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:43:29.04 ID:amE+0ncw0

>>92
むしろ家が伸びてるで
アジアは知らん


94: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:43:35.85 ID:PIDc0pV60

GTAとかどうすんねやろな
あれゲーム性的に次回作になればなるほど開発費膨らむし
そろそろあかんのちゃう


97: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:44:18.45 ID:IWRV7oLK0

>>94
結局ps4で完全新作出さんかったからな


101: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:45:03.44 ID:YldQjcGl0

>>94
あれシングルDLC作ろうと思ったけどオンライン追加ミッション作ってる方が楽に儲かるらしい


157: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:56:02.36 ID:gQ6+Wb/Fd

韓国「PUBG!」
日本「任天堂!」
中国「………」


161: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:56:33.80 ID:1FjJvLik0

>>157
テンセント


164: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 11:56:40.36 ID:7M+XCpF20

>>157
馬鹿か?日本の萌え産業を駆逐するアズレンがあるだろ


250: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:08:24.58 ID:e6nTGQxx0

オープンワールドゲーとかいうゲーム業界の癌
これが流行ったせいで苦しんでる


252: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:09:12.32 ID:R9ha/zqo0

>>250
言うてそれに合わせた開発すればええやんか
出来ないならやらなきゃ良いし


253: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:09:25.55 ID:rEE6oRcT0

>>250
アクションは雑、ほとんどの家や部屋には入れなくても広げればええねんみたいな


255: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:09:35.62 ID:Cm0D5vY60

>>250
現代の世界のオープンワールドで売れてるのってGTAとwatch dogsくらい?


266: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:11:57.13 ID:KECgsn7md

>>250
でも今更段差すら超えられないような見えない壁だらけのゲームはキツイぞ


279: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:13:48.40 ID:zbWWaNYnd

>>266
仁王やったら腰くらいの段差も登れなくて唖然としたんやけどソウル系はあれが普通なんか?


953: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 13:34:05.90 ID:X8SS2aAm0

>>279
膝も無理だぞ


278: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:13:46.47 ID:HTF6fDS9d

BF4とかあれだけ売れたのに広告だしすぎて大赤字やからな


298: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:16:10.34 ID:YldQjcGl0

>>278
Destinyもほぼ広告費なんやろ?


302: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:16:32.30 ID:2uLHbbUFd

DSとかのゲームって数千万で出せたんやろ
そりゃいろいろ試したもん出るわな


309: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:17:08.37 ID:yKj5HRNzd

外国人もオープンワールド疲れしてそう
技術として新しいオープンワールドとは正反対のコマンドRPGのペルソナ5があれだけ評価高いあたり


328: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:19:14.46 ID:c4mLja4/d

1000万売って倒産した会社って例があるんか?


396: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:25:55.19 ID:ZPLaBu0K0

>>328
ない
次のGTAが挑戦中


386: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:24:04.97 ID:5f1ESFNC0

開発者の給料の平均が日本と何倍か違って草生える


447: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:32:36.15 ID:ZPLaBu0K0

>>386
スクエニが海外スタジオ作った時、給料高すぎて相場を崩すなんて言われてたのに


412: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:28:33.28 ID:+TQFiGdG0

アサクリなんて開発チームだけで3000人居て草生える
昔の任天堂全社員より多い


536: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:43:07.24 ID:fcNo6+Ptr

アサクリの最新作はどんだけ金かかってんだと思うほどマップ広い


549: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:44:22.33 ID:6pGS6+hzd

アサクリとホライゾンはマップのアートデザインが素晴らし買ったな
国内タイトルのアートデザインだとグラビティデイズ位だなぁセンスがあったのは


557: ガジェット名無しさん 2018/02/05(月) 12:45:36.15 ID:Ndc/72oea

任天堂がゼルダの作り方公開して和ゲーの底上げしようとしたけどあんなん任天堂しかできんわで一蹴されたな
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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-06 18:36:09
    こういうスレでなぜソニーがあがらないのか
    世界的に見たら任天堂を抜いて日本ゲーム企業トップだぞ。
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-06 19:34:18
    何故あがらない理由を考えないのか
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-06 19:35:33
    簡単だろ。ゲーム機だけだからだ。
    ここでの話題はソフトの話だから。
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-06 20:14:37
    日本の人件費安いからな。
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-06 22:00:20
    売れたかどうかよりも儲かったかどうかが問題
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-07 00:12:48
    去年は任天堂以外もニーアやペルソナ5など日本メーカーは頑張った。
    嫌儲のクズみたいな連中が絶対に日本を下げたいのか全然認めないな。
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-07 00:32:49
    日本はソフトが高いからな
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-07 21:59:20
    ゼルダもマリオもモンハンも海外ではボロックソに叩かれてる現実
    ジャップゲー,ゴミ!w
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-08 18:46:50
    アズレン見てると艦これの強さがわかるな。
    もう既にアズレン飽きられてる。
    キャラゲーなのにキャラの個性が弱いという大弱点があったからな。
    キャッチーなだけなのは駄目でしょ。
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2018-02-08 20:55:52
    アズレンセルラン低いじゃん
    萌げゲー駆逐できてないやん
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