ゲームオタク「洋ゲーオープンワールドは自由な発想と能動的な思考が無ければ楽しめない!」

2017-08-27 23:05
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1: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:19:32.55 ID:LE91qkgI0

オープンワールドゲーって全部マーカーの指示通りに動かされんじゃん
自由な発想が介入する余地なんて殆どないやろ


3: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:20:11.49 ID:EWKZvwWca

それはお前のやり方やろ


9: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:21:11.49 ID:LE91qkgI0

>>3
そうなんか
この手の主張してる奴らはクエストとかで遊ばないってことか


101: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:32:44.61 ID:0hgXaqy40

>>9
クエストでも遊ぶんだよ
その0か1かという考えがもう駄目


151: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:37:32.76 ID:LE91qkgI0

>>101
クエストで遊ぶってなるともうほぼ一本道じゃない?
会話の選択肢が2.3個ある程度でクリア方法は決まったものしかない


285: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:50:00.49 ID:Aw090KcPM

>>151
それはアクションゲームとしての遊び方であってRPGではないな


5: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:20:17.84 ID:LE91qkgI0

UBIとかマーカーとアイコン消せばいいのに
それだけでかなり変わるやろ


49: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:26:39.73 ID:eUpaVjFF0

>>5
消せる定期


引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503753572/

7: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:20:35.99 ID:eVNpoVyEr

ストーリーに力入れるほど余裕がないんやろ


6: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:20:27.13 ID:b4itd35FM

まーた脳内でゲーマーを作り出してんのか


12: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:21:51.05 ID:LE91qkgI0

>>6
一時期のネットのゲームコミュニティってこんなのばっかじゃなかった?


10: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:21:23.17 ID:FDVK6g8c0

もともとマーカーとかないジャンルだからな
>>1 みたいなアホキッズのために追加されただけだぞ


26: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:23:23.83 ID:LE91qkgI0

>>10
GTAの頃からマーカーまみれやん
昔はカーナビみたいなのは流石になかったけど


11: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:21:42.31 ID:SaBcOAyb0

なるほど、イッチみたいにマーカーを追いかけてばっかりの人間がオープンワールドつまんねって言ってるのか


37: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:25:07.16 ID:LE91qkgI0

>>11
ワイオープンワールドは好きやで


13: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:22:05.54 ID:4GIYQbY70

GTA5はガッカリだったわ
山と砂漠ばっかやん


17: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:22:20.97 ID:frAqSbFPH

実際マーカーとかいらんよな
不自由さから来る面白さを蔑ろにしてるわ


46: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:26:11.35 ID:LE91qkgI0

>>17
これこれ
せっかく臨場感ある世界作り出してるのに不自由さを取っ払う努力したらいかんでしょ


56: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:27:04.90 ID:fvWBQv/X0

>>17
ほんこれ ミニマップとかワープとか全部いらん


27: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:23:31.07 ID:S1TW6h/z0

falloutとかマーカー出まくりで迷ったり考えたりする所全然ないからな
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61: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:27:55.75 ID:LE91qkgI0

>>27
スカイリムの話やけどクエスト全部無視して適当なダンジョンで略奪しまくってたら進行不能クエスト3つくらいできたことあるわ
全然自由にさせてもらえない


71: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:29:07.69 ID:W91KZ1lK0

>>61
やっぱり積み防止用の一人以外全住人殺せて生殺与奪自由なFONVがナンバーワン
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32: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:24:34.58 ID:HYo0Vfy00

elonaとかなにしていいかわかんなかったわ


54: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:26:54.16 ID:AmwmtdQ80

>>32
やれる事が多いのにスキル高くないとまともにやれないから成長しきった頃には飽きる


33: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:24:37.41 ID:/sFnk1E00

オープンワールド嫌いなやつってこういう遊び方してるんやな


34: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:24:37.83 ID:ofyn3cN+0

寄り道しまくって本編がどういうストーリーか忘れてしまう


36: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:24:59.92 ID:nBoCK1J6a

どれもこれも同じで飽きる
一番最初にやったオープンワールドだけは楽しい


42: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:25:37.17 ID:2kPIHvyh0

今はゴーストリコンやってるけどマーカーなかったらクリア不可能やろ
広すぎるわマップ
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53: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:26:51.90 ID:C96Kzwj70

オープンワールドって一部出来良いのもあるけど
大抵はただ広いだけでスッカスカ、もしくはオープンワールドに見せかけた一本道つなぎ合わせマップみたいなのしか無いイメージ


57: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:27:20.87 ID:g3Ne3oG+0

>>53
建物に入れる!(入れるだけ)


63: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:28:04.93 ID:C4M7xnNAa

最近のゲームだとゼルダくらいがワイにはちょうどいい
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90: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:32:00.22 ID:LE91qkgI0

>>63
ゼルダ面白かったな


77: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:29:57.32 ID:oR0UW6Kr0

結局ストーリー進めるにはクエストやらなきゃいけないからうんち


78: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:29:58.80 ID:LyL6Z6JH0

遊び方わからんとか言うんやろ
ほんと日本終わったわ


113: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:34:17.96 ID:LE91qkgI0

>>78
この上から目線な感じがほんと痛いねん
今時オープンワールドなんて超ミーハージャンルだし


79: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:30:12.07 ID:25XeM2pzp

オープンワールドはとりあえず褒めておけみたいな風潮あったよな


87: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:31:33.97 ID:60qDTThW0

マーカー追いかけてるのもええけど途中の寄り道が面白いんや


94: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:32:06.90 ID:C96Kzwj70

オープンワールドって何していいのかわかんないって言う奴いるけど絶対嘘だわ
ぶっちゃけイッチの言う通りマーカーで非オープンワールドゲーよりよっぽど丁寧に指示出ししてくれるやん


133: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:36:12.32 ID:LE91qkgI0

>>94
これが言いたかった


97: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:32:24.51 ID:MjcJln6T0

オープンワールドは日本では
天才レベルが作ってもどこかしら犠牲になるよね
MGS5とか特にそう
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105: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:33:05.89 ID:IsLtr1TY0

低脳ワイ「RPGたのしい」


120: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:35:08.31 ID:MjcJln6T0

>>105
広大なマップってRPGでもない限りシナリオ的には手抜きになりがちだからね


109: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:33:54.02 ID:DJTaJnCK0

MOD入れまくるんだよ(怒)


111: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:34:01.74 ID:G5q6G/AH0

GTAは実在の街を歩き回れる楽しさもあるしなぁ
小ネタ探し回るのも好き


148: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:37:07.00 ID:VBrzr6dR0

>>111
GTAライクなゲーム一時増えたけど街探索が微妙に面白くないのが多かった印象あるわ
なんでGTAは楽しいんやろ


115: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:34:32.62 ID:YEuDWFjda

skyrimは結構遊んだけどオープンワールドは面倒でもうやる気せんわ


125: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:35:22.52 ID:/dCe87dB0

言うほど外人もオープンワールド作ってないけどな
もう廃れつつあるわ


185: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:40:52.82 ID:LE91qkgI0

>>125
今は何が流行りなん?
FPSも人気はまだまだ凄いけどピークは過ぎたやろ


144: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:36:49.41 ID:vPhaIPvl0

どこにでも行けるとか言われても全くひびかないよな
それなんの意味があんの?って感じ


153: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:37:59.75 ID:DJTaJnCK0

>>144
自分の好きな世界なら楽しいだろ
楽しめないのはその世界が嫌いだから


166: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:39:27.51 ID:r6Ib1nsm0

>>153
世界(箱庭)


180: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:40:30.41 ID:DJTaJnCK0

>>166
ええやんでっかい箱庭で


149: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:37:16.37 ID:xaFf4Nks0

登山の自由度の高いゼノクロは名作
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150: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:37:18.42 ID:AgrDALpm0

複数で旅できるオープンワールドがやりたい
ff15以外で


154: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:38:00.19 ID:FgN5f0nb0

はい、FF15


161: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:39:01.93 ID:9Xi6Ku0P0

>>154
やっぱつれぇわ


160: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:38:54.87 ID:A8GD7mUcd

FF15とかいうオープンワールドの面汚し
あんだけ大口叩いて洋ゲーの後追いしただけとか草生える


170: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:39:36.86 ID:uu/bKq2L0

>>160
後追いどころかぼろ負けやん
オブリビオン以下やで


174: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:39:58.85 ID:b4itd35FM

>>160
FF15は料理はやたら描写するけどシナリオとか会話は描写しないし
ヒスゴリがウザすぎた


93: ガジェット名無しさん 2017/08/26(土) 22:32:03.84 ID:iWEZwgS50

任天堂製ゼルダはそのへん完璧やったな
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-27 23:22:19
    オープンワールドと言えどそれは舞台の広さにすぎない
    大事なのはシナリオ。その舞台で何をするのか、どう劇を印象深いものにするか。
    シナリオをおざなりにするとロールプレイングは成立しない
    そういう意味ではFF15やゼノクロはRPGとして駄作以外の何物でもない
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-27 23:22:22
    マーカー追うだけになってるってのはむしろ海外のユーザーが問題にしてた話だと記憶してるけど
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-27 23:24:03
    ノンリニア化がオープンワールドなんだからマーカー追うだけみたいなクエスト用意してるのは駄目だね
    クエストのやるやらないの自由だけになってクエストの内容がリニア化したら本末転倒ではある
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-27 23:31:27
    Minecraft「ざっこ」
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-27 23:42:18
    好きなように遊べばええ
    昔のAAみたいにずっとスライム狩り続ける池沼も本人が良ければ良い
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 00:01:11
    ぜんっぜん有名じゃないマイナーゲームでディヴィニティってオープンRPGがあるんだけど。あれの「マーカーは集めた情報を推理してマップに自分で好きな場所に設定、そのマーカー名や説明も自分で入力する」ってシステムは目からウロコだった。
    目的を支持されるんじゃなく、自分で目星つけるの。そのマーカー(場所)が次に行く場所として正解なのかどうかもプレイヤー次第なの。
    あれはまさに>>1みたいなオープンワールド=矢印追跡ゲーだと感じる人に一度触ってみてほしい意欲作だわ。
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 02:21:20
    初回プレイで適当にぶらつくのが最高なんだ
    二周目以降は大体の位置とかがわかってるからその遊びは一周目しかできん
    だから取りこぼし無くクエストきっちりなプレイは二周目までお預け
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 02:44:25
    ※7
    わかる、なにもわからない状態で歩いているときが一番たのしいよね
    全貌を大体予想できてしまったらその時点で飽きる
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 02:55:35
    日本「ドラクエ11ってオープンワールドやろ?」
       「今度のモンハン、オープンワールドやんけ!」

    こいつら何をもってオープンワールドやと認識してるんや…
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 03:01:44
    オープンワールドをオープンワールドとして最大限楽しむのであればマーカー類は全消しがいいぞ
    ゲーム性がどうなの?ってのは否定できないけど、このジャンルの本質的な探索というコンテンツの旨味を引き出せる

    ※7 ※8
    1周目は旅行先とか引っ越してすぐの散策で、2周目は極端に言えば地元の散歩なんだよね
    1周目は目に入る物全てが新しいから面白い 逆に2周目は見慣れた風景の連続
    2周目とそれ以降は1周目で気付かなかったことや風景に満足感みたいなモノを得られる人じゃないと飽きる
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 03:15:21
    オープンワールドの定義はよく分からんが
    ゼルダが一番これがやりたかったっていうのを表してくれたわ
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 05:50:00
    そらモンハンを喜んでる奴らには無理な話だろ
    上から目線じゃなくて日本が下を行き過ぎなんだよ
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 06:38:17
    「急いで助けに向かわねば!」

    別クエストで8時間喰う

    「遅れてすまない・・・」
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-28 07:04:43
    GTAにケチを付けるのは贅沢すぎると思う
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-29 20:28:31
    スカイリムで進行不能なクエストってバグ以外ならしゃーないやろと
    死んだり殺したはずの奴がシナリオに必要だからっていきなり復活されても嫌やわ
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-08-30 17:25:19
    えんえんとお使いクエやるだけじゃん。
    速攻で飽きたわ。
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-09-09 02:21:15
    ゲーム好きワイ、Fallout4にドハマりし旧作も全部買ってしまう
  • 18 :
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    2018-10-24 00:25:26
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