ユーザー「安くてサクサク動く機種が欲しいな」日本の家電メーカー「わかりました!」

2017-05-26 15:05
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1: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:45:09 ID:ahV

日本の家電メーカー「ガラケー機能全部入り!プリインストールアプリ満載!お値段は張るけど付加価値で勝負!」
ユーザー「・・・いらんわ、iPhoneにするわ」
日本の家電メーカー「おかしいな~なんで売れないんだろう・・・理由が全くわからない」 
中華・台湾・韓国メーカー「馬鹿じゃねえのこいつら」


4: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:47:45 ID:fPo

今更コスパ勝負も出来ないってのがもう


5: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:48:16 ID:MT4

客から選択肢を奪う以外のマーケティングを知らないからな


6: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:48:45 ID:x5h

コスパ勝負←敗北
安さ勝負←敗北
質で勝負←求められてない

ホンマガイジ


7: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:48:54 ID:0No

Huaweiの携帯シンプルで使いやすいんごね


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1495298707/

8: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:50:35 ID:Cb1

肉料理食べたいって言ってるやつにキャベツの千切り提供して、こっちの方がヘルシーですよとかのたまうのが日本人


9: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:51:54 ID:ahV

>>8
ホンマそれ
肉食いてえつってんだろクソガイジって言いたい


11: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:54:12 ID:C9Z

>>8
わかりやすい


13: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:55:12 ID:fPo

肉は食わせてくれるけどサラダやスープ付けまくったコース料理しか注文できないんだよなあ


15: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:56:05 ID:0No

中華携帯が日本で売れる未来が来るとは10年前の人に言っても信じないよなあ
日系企業10年何してたんやろ


17: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:56:44 ID:gvN

>>15
たぶんテレビゲームしてたんやろ


18: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:58:04 ID:RQd

>>15
いらんプライドあったんやろな
サムスンのやり方そのままマネしたらおそらく日本ブランドのほうがブランド力上やから勝てたんやろかな


19: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:59:53 ID:ahV

>>18
ボケーってしとる間にサムスンの知名度上がって今やボロ負けや
電池絡みでしばしばやらかすけどマーケティングそのものはうまいし

10年前まで今ほど有名やなかったやん


16: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)01:56:39 ID:G1F

バッテリー交換可能で軽さと薄さを捨てて並スペックのスマホはよ


20: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:00:09 ID:4h4

そら人件費の安い海外で作ったもんは安く収まるやろ
iphoneとかアメリカだけでつくろうとすると100万はするで


22: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:03:07 ID:0No

ワイは10年くらい前に中国で働いてたんやけど
その頃はパナソニック、ソニーの携帯が中国人の憧れやったのに...


23: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:04:24 ID:Cb1

しかも下手にプライド高いからユーザーの意見より自社のやり方を通す
結果としていつまでも顧客のニーズに対応出来ない


24: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:05:56 ID:RQd

なんでもかんでもマネして儲けてたあのバイタリティーはどこいったんやろか
格下や思っても結果出てたら即マネする柔軟さは必要やんな


25: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:07:10 ID:fPo

格下の良いところをパクるやり方は有名な対抗潰し方法や


27: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:13:42 ID:ahV

鉄道とかもそうなんだよな

途上国「車両売ってください」
日本メーカー「わかりました!保安装置に信号もセットでお付けします!!値段は高めですが付加価値で勝負!」
途上国「車両だけよこせつってんだろ!」
中国「車両だけ売るやで」


28: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:17:58 ID:0No

>>27
台湾に輸出した新幹線赤字がものすごいことになってるからなあ
どうしたらええんやろなあ


30: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:19:50 ID:ahV

>>28
マーケティングを日本人にやらせるのやめるしかねえな、もう

技術があっても顧客を無視して商売なんかできるわけねえだろ、と
そんなんただのオナニーや


35: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:28:25 ID:RQd

>>27
まあでも鉄道のやつは日本のやり方のが倫理観ある気がするで
鉄道を信号も保安装置も無しに売ったらいかんの違うんか


36: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:31:16 ID:ahV

>>35
そら売りっぱなしにしたらあかんけど
欧州製の保安装置が安かったらそっちを採用しても構わないとか柔軟な契約にしないと誰も買わんで


38: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:46:17 ID:x5h

>>36
インクジェットプリンタと同じ売り方なんて供給網の弱い海外じゃウケんからなぁ


32: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:21:59 ID:UbH

プリインストールアプリってあんま使わんよな
しかもあれ消せん場合もあるしなんなんあれ嫌がらせ?


33: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:26:21 ID:ahV

>>32
root取れば消せるけど取るのがめんどくせえし
保証もなくなる(もともと使い捨てにするのなら構わんが)


37: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:37:32 ID:yuw

プリインストールアプリが強制なのがあかんのよな
消せるようにしたらええのに


34: ガジェット名無しさん 2017/05/21(日)02:28:04 ID:x5h

なお業界人
職人のプライド!こだわり!顧客を第一に考えています!

ダメみたいですね…


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 15:43:06
    もうこの分野で巻き返すのは無理
    世界大戦でまっさらにでもせん限り
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 16:04:48
    決定するまでが遅すぎるってソニー辞めて起業した知人が言ってた
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 16:06:32
    付加価値 シンプルイズベスト 抱き合わせ商法
    利便性 コスパ。 で ご予算 と パターンで選べる
    何か
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 16:17:49
    ITとか家電系は進歩の早さに対して大企業病でついていけなくなってるからな
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 16:20:19
    もう海外でも日本製品マンセーな波は無くなってるらしいぞ
    一方日本では「海外の人が日本製品を褒めてる!日本すごい!」をまだやってる
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 16:41:52
    日本の泥っていまだにプリインストールアプリあるのかよ…
  • 7 :
    HH
    2017-05-26 16:46:33
    相変わらず論点がズレテル。日本で物作りしちゃダメなんだよ。理由は人件費が高いから。唯一成立するのは、オンリーワンな物、工作精度、純度でもなんでもいいが、日本でしか作れない製品。
    TVやスマホは自作パソコンと同じ、デジタルの規格が決まった物を組み立てるプラモデルと同じ。技術なんて無い。価格競争で勝てるわけ無いだろ。「「時給200円で働くか?」」
    相変わらず感情論・根性論・精神論の原始人が居るが・・付いていけないとか、日本製マンセーとか・・・全然違う。
    同時に韓国が今現在、壁にぶち当たっている理由でもある。中国ですね。スマホのシェア、韓国サムソン電子が22%、米アップル15%、中国勢が約・・50%、
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 16:47:04
    そりゃある程度何もないところから経費かけて開発して、あとは付加価値つけて
    いかによそと違うかとやってたところに中身パクッてやっすいの持ってこられたら
    どうにもならんわ。
  • 9 :
    HH
    2017-05-26 16:51:15
    ※7 つづき
    米アップル見れば解るでしょ、部品は韓国と台湾に作らせ、組み立ては中国、右から左に製品を売り、利益を稼ぐ。
    人件費の高い先進国は、物作りしちゃダメ、作るのはシステムです。
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 16:56:20
    営業がサビ残ありきの体育会系というだけでお察し
    仕事取ってこいとは言ったが誰がタダ働きすると言った?
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 17:00:17
    そもそもガラケーの質が高かったのかどうか
    確かに故障率は低かったけど
  • 12 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 17:03:36
    引退したOBの親族企業を儲けさせるためにプリインストールアプリ開発させてる
    だからネトウヨ大好きな韓国人と根っこは変わらんのよ日本企業も
  • 13 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 17:07:46
    お前らが言ってるのは一流ホテルのシェフにカップラーメン作れって言ってるようなもん。
    腕があって給料がそれなりに高い日本のメーカーはどうしても利益率を高めに設定しないといけないから、無駄と思える機能をたくさん付けて単価を上げざるを得ないんだよ。
    逆にアジアのメーカーは人件費を含めた製造コストが安いからカップラーメンみたいな製品を量産できるの。
    日本はほんとはアップルのようにブランディングをして付加価値を上げるべきだったんだけど、失敗したからもう淘汰されるしか道は残されてないよ。
  • 14 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 17:19:55
    じゃあ日本企業もシステム作って海外の安いところに工場作ればいいじゃん
    やれないんだろうけどw
  • 15 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 17:24:50
    xperiaのプリインストールの「what's new」ってやつ邪魔すぎるんだけど
    下からスワイプしたら勝手に開くし、開いたら課金する商品の宣伝
    何なの
  • 16 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 17:39:59
    いらねー機能満載
    膨大な量の説明書
    起動も遅い、1つのことやるのにも操作手順や選択肢を増やす
    どんどん使いづらくなってる事に気づけよ、退化してるまであるわ
  • 17 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 18:01:55
    第一世代:真似でも何でもしてのし上がったろ
    第二世代:日本のメーカーは世界一ぃぃぃ。真似は三流
    第三世代:現実と向き合いたいけど頭がお花畑な第二世代上司に苦しめられる。

    世の中こうなる
  • 18 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 18:28:56
    自分でトレンドを作れないとこは、もれなくどこの国のどんな会社でもコモディティ化の波に飲まれると思う
  • 19 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 18:50:45
    ※13
    日本のメーカーは一流ホテルのシェフっていうか、
    一流ホテルのホテルマンって立場だけどな
    優秀な派遣技師にシステム組ませて完成したら放流するから
    その後のアップデートすら自力ではままならないんだぞ
    持っているスキルといえば所属している組織の金を使って外の人間を動かす程度の物で、開発の実地レベルのノウハウはほとんど持っていないのが多いよ
  • 20 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 18:54:13
    バッテリー交換できるだけで覇権取れるんじゃないか?
  • 21 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 21:23:36
    質で勝負(中国工場生産)
    インチキイオン発生機を付けただけで海外メーカー製の倍の値段
    値段で勝負出来ないからってゴミ付けてさらに高くしたらもっと売れんやろ
    売り方がもう水素水とかと変わらん、年寄り相手に高い物売りつけてるだけ
  • 22 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 21:48:30
    質で勝負ってのは別に間違ってないんだよ。
    海外の格安スマホで急進したメーカーだって行き着く先は高付加価値機体。
    格安は会社を大きく・有名にするための起爆剤であり、客を引きつけるための集客商品に過ぎん。
    最終的には利益率の高い商品を売ることでブランドは完成する。

    日本メーカーは「質」についてユーザー目線で捉えられていなかったり、付加価値に対して価格が高すぎたりした。
  • 23 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-26 21:49:16
    それからブランディングが出来ないのが致命的だった。
    i-phoneのようなブランド化はexperiaでもついぞ出来てない。
    まだGalaxyの方が成功しているだろう。
  • 24 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-05-27 00:31:03
    中国メーカーだって今や高価格帯出してる。メーカーが成長するには高価格帯に行くしかなくなる
  • 25 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-06-01 14:22:14
    目に見えるものには敏感だが目に見えない技術や知識というものに対する認識が低い
    戦術に異常なこだわりをみせるも戦略がない
    あまり頭良くないよね日本って



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