お前ら金かけてゲーミングPCとかグラボとか買うけどさ・・・

2017-03-18 19:05
pexels-photo-194511.jpeg

1: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:43:27.215 ID:vYwmTR/ja

そのうち全てのゲームがサーバー側で処理されてクライアント環境なんて
コントローラーの入力と2Dの画像表示だけになると思うんだが
もう一部はなってるけどさ


6: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:46:05.312 ID:8Wr/0FG10

その描写が一番性能必要になる


8: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:48:19.872 ID:v7PZYkfs0

クラウドサービスならそれ


引用元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489801407/

9: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:48:40.315 ID:yws2HJFz0

PlayStation™Now for PCで
このスペックあれば
最新ゲームpcで動くけど

・次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
 Windows® 7 SP1、8.1または10(32ビット版または64ビット版)
・300 MB以上のストレージ空き容量
・2GB以上のRAM
・3.5 GHz Intel Core i3または3.8 GHz AMD A10以上のプロセッサ
・サウンドカード
・USBポート


12: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:53:42.400 ID:MDmmLfIS0

>>9
本来ならマイクロソフトなんだしXboxがしなきゃならん事なんだけどな


11: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:52:28.408 ID:vYwmTR/ja

俺が言いたいのはクライアント側で高度なレンダリングとか
無くなるんじゃねって事なんだけど
どうせゲームったってオンラインゲームだろ?
敵の座標データが送られて来るのと2Dの画像が送られて来るのとそんなに変わらないだろ?


13: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:56:53.498 ID:RTMq1z500

>>11
何で日本人って未だにPCゲームって言ってMMOだのFPSだののオンゲしか思い付かない奴ばっかなの?

あとサーバー負荷もネットワークの負荷も段違いだから
普通に楽しむなら手元のコンピュータで動作させた方が良いだろ


18: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:03:29.445 ID:vYwmTR/ja

>>13
例えばプレミアム課金ユーザーのクライアントには高画質なデータを
一般アカウントなら低画質とかでサーバーの負荷を減らしたり
そう言うゲームサーバー群をMSが構築したり出来ると思うんだが


14: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:57:35.561 ID:vYwmTR/ja

ネトゲなんてサーバーからデータ受け取ってクライアントでレンダリングして画像作ってると思うが
そのクライアントがスゲーショボくても良くなる気がするんだよなぁ


27: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:10:17.696 ID:jztydJAy0

>>14
既に住み訳されてるやん
お前が言ってるのがスマホゲーやろ
機体性能ガチってまでグラやアクション・戦闘凝りたい奴向けがオンゲ


16: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 10:58:47.797 ID:TQRcRU7p0

処理をするハードを企業が用意するってこと?
そんなボランティア企業ないと思うけど


19: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:04:28.805 ID:vYwmTR/ja

>>16
マイクロソフト


20: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:04:30.927 ID:lDsLLIqr0

解像度とフレームレートと通信速度な


26: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:10:08.603 ID:vYwmTR/ja

>>20
ネトゲでもそこそこのデータ通信してると思うが
それが圧縮された画像になるだけのイメージよ


29: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:12:02.560 ID:9rVyfxtWM

>>20の理由ですぐに頭打ちになるんだが、
ボトルネックの通信速度をMSがどうやって解決するんだよ


32: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:16:18.056 ID:vYwmTR/ja

>>29
SIEはインフラ整備してないけどPSPlusでPS4のクラウド配信始めちゃってるからどうだろう


39: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:33:20.780 ID:lDsLLIqr0

>>32
一般的に皆がそういうのを使う様になったら
全然帯域足らんわ馬鹿が


22: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:06:29.610 ID:vYwmTR/ja

でも少なくともSIEはやってるし
やる気だと思うんだがなぁ


23: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:07:59.149 ID:yu188FkD0

でも毎月数千円払ってやるくらいならグラボ買ったほうがいいかな
無料ならやるけど


30: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:12:18.140 ID:vYwmTR/ja

>>23
それが次世代X-BOXやPS5になって行くと思わん?


35: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:21:24.902 ID:yu188FkD0

>>30
PS5になれば本体買うだけで無料でクラウドゲームできんの?
買うわ


25: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:08:34.256 ID:J12a3yBn0

文字通りクラウドで全部処理してくれるならいいんだけどねぇ・・・


28: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:10:55.119 ID:BgjrGRct0

あったこれこれ
こういうことでしょ
http://www.gamespark.jp/article/2017/01/05/70846.html


34: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:18:00.640 ID:vYwmTR/ja

>>28
うん


36: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:25:17.215 ID:2VZo0DX20

もうPCだけになるだろそれ
本体出す意味がない


37: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:31:04.634 ID:vjzwFoLrp

技術的には可能性だとは思うが、出来てプレイ人数2-3人程度だろうなあ
いつかそれが数百人レベルで可能なマシンが出来たとしても、その頃にはもっと負荷の高いゲームが主流になってしまう可能性もある


38: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:31:28.791 ID:4ACOfMCc0

キラーアプリ的な新作ゲームが出れば進化する
ハイエンドグラボの需要を支えてるのはFPSゲーマー


40: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:38:43.175 ID:1enWljuJa

ストリーミングはレンタルだぞ
新作買ってクリアしたら即売るような奴には良いだろうけど俺はライブラリに残して大昔のゲームでも好きな時に遊びたいとか、ReshadeやModのような肉付けコンテンツ弄りたいとかあるからNG
Geforce Nowも流行るとは思えん


42: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 11:46:25.347 ID:q6Lib2FQ0

回線が貧弱すぎる


46: ガジェット名無しさん 2017/03/18(土) 12:27:35.723 ID:gWKUBz8MM

今はできないから買う
それだけのことだろ


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コメント一覧
  • 1 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 19:08:22
    クラウド処理ならライオットアクト3でMSも実装するじゃん。
    現在進行形でHALOやForza、初代タイタンフォールでも多少使われてるし
  • 2 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 19:14:43
    実現する可能性はあるけど、今すぐはそうならないんだからこの議論は不毛。
    将来は電気自動車がメインになるからガソリンスタンドいらないじゃんって言ってるのと同じ。
  • 3 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 19:19:23
    幼稚な>>1
  • 4 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 19:40:26
    スレ主馬鹿すぎwww今のインフラじゃラグが出るだろ?未来がどうなるかは分からないけど現時点では無理。仮に超高速通信的な奴が実用化されても沢山の人がアクセスしたらどう頑張っても遅くなる。最悪パンクするしな。この位考えてスレ立ててね
  • 5 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 19:47:01
    通信の帯域確保できないだろ。オマケにラグも大きい。
    如何せん「ボタン操作」→「NET」→「サーバ」→「NET」→「モニタ」になる。遅いターン制のボードゲームなら可能でも、即時性を要求されるゲームでは無理、結果のみの通信で、その情報を元に各PCで描画する方が理に適っている。
    AMDの技術者さん曰く16K(240fps)×2面(左右の目)が描画できるグラボが目標だそうだ。16K(240fps)は視覚解像度越え、映像と判別不可、これ以上は無駄なレベル。
    つまりだ、まだまだ・・・だよね・・・ということ。
  • 6 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 20:29:54
    どこにそんなユーザーの事まで考え企業があるんだよ。
  • 7 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 21:24:56
    帯域以前にどんな時代でもそこそこのスペックの処理をサーバー側でやるなんてコスト的に絶対無理だろ
  • 8 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 21:26:38
    クラウドサービスが出て来たところで
    全てのソフトがカバーされるわけじゃないし

    価格と技術の折り合いまで最速でも5〜6年は
    かかるんじゃないか?
  • 9 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 22:31:36
    ほんと今できないから以外の何物でもない
  • 10 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-18 22:48:53
    ※9
    ホントこれしかないよな
    1はいつか死ぬんだからと適当に生きるか悩んだ挙句何も出来ない人種だわ
  • 11 :
    ガジェット名無しさん!
    2017-03-19 04:49:37
    家庭用ゲーム機の最終形態はそうなるだろうけど、サブスクリプションでのサービス提供が一番現実的だろうから、ユーザーからの反発も大きいと思うわ
    その月額払えば遊び放題みたいなスタイルが採用されると収益的に一番割を食うのはサードで、いよいよ家庭用ゲーム機でゲームを出す意味がなくなる
    AdobeのCCも未だに結構反発大きくて、CS6で止まっている所も少なくないみたいだし
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